新年合格祈願サイクリング

0
    昨日は朝から冷え込んでとても寒かったのですが、横須賀は浦賀にある叶神社に合格祈願のお参りツーリングに行って来ました。同じ受験生を持つ親としてha矢さんと一緒に祈願です。 市が尾駅前ローソンに7:30集合もなかなか来なくて心配しておりましたが、少々行き過ぎたようで無事に合流。(笑)今回は腸脛靭帯炎が心配だったのでゆっくりとしたあくまでもツーリングな感じでみなとみらいから八景島経由で浦賀を目指します。 これだけ冷え込むとやはり歳のせいかトイレが近いです。夏場は発汗でトイレも少ないんですが、冬場はダメですね。。。(苦笑)みなとみらいFUJIXEROX前にてネズミ取りを実施しているもゆっくりなので問題なし。(笑) みなとみらい日本丸前の公衆トイレにて軽く休憩して放尿。すっきりとしたところでR16を南下します。途中R357のド平坦にてトラチームの練習に追いついてからペースアップになっちゃいました。すっかりと体が温まったところで八景島前の交差点でウインドブレーカーを二人で脱いで身軽に。再びR16に出て横須賀に入ったところで軽くドリンク休憩。残りはあと少し。この先トンネル多数で危険区間になるのでテールライトオン。しかし、何個目かのトンネル入り口にて前を走るha矢さんがすーっと寄ってきたノアに危うく接触の危機に。5センチなかったぐらいで、「あぶないっ」て叫んでしまいました。なす術がなくもギリギリセーフ。。。その後は順調に横須賀中央を過ぎて浦賀まで。 まずは西にある叶神社にて参拝し水晶の石を購入し、その後は東の叶神社にて参拝してから水晶の石を入れる袋を購入。この袋に水晶の石を入れると願い事が叶とのことです。無事に第一志望が合格出来るといいな。 参拝の後は北上してから衣笠、湘南国際村入口のある葉山を抜けてからR134にて逗子から小坪へと抜ける。葉山の辺りは微妙な上りもあってキツイキツイ。ツーリングなんだけどハァハァ言いながら上りをクリアして海沿いへと。小坪は相変わらず狭い道で普通にバスが通っている。(笑) ゆうき食堂は駐輪スペースも厳しく、そしてボリュームもあるので今回はしばぞーせんせーがよく通われている「めしやっちゃん」にしてみました。かき揚げとブリのお刺身の定食をたべましたが、ぶりの刺身がめちゃめちゃうまかったです。もちろんかき揚げも、そしてご飯もおいしくて満腹です。お腹いっぱいになった体で帰るのはキツイんですが、頑張って漕ぎます。(笑) 非常に混んでいる鎌倉駅前、鶴岡八幡宮前から北鎌倉へと抜けて、大船から環状四号にて北上です。途中、泉区のファミマにて軽く休憩してから海軍道路先の分岐にてha矢さんとお別れしてから帰宅しました。帰りは風向きが変わってほぼ追い風でそれほど苦労もせずにいいペースで帰れました。 同行してくれたha矢さん、お疲れさまでしたー!お互いにいい春になるといいね。(^^) ■走行データ  距離:112.1km  時間:4:20:06  平均速度:25.9km/h  平均心拍:133bpm  平均ケイデンス:77rpm  合計上昇:809m
    JUGEMテーマ:ロードバイク総合

    オヤジ朝練的自主練 2014年走り初め

    0
      2014年、明けましておめでとうございます。

      今年もよろしくお願いします。

      ということで、曇りでかなり寒いところをチームメンバーと共に軽く走り初めしてきました。(笑)



      コースはオヤジ朝練冬コースその4、アップダウン中心の寒い時にはもってこい?な体がとても
      温まるコース、設定はniyachanです。(笑)omiさんが途中から参加ということで、スタートは
      ha矢さん、SIGさん、ボクの三名です。連光寺は平和なくらないなペースでまったりと、坂上で
      omiさん合流してからいろは坂を淡々と上ります。一息坂を周ってからSIGさん離脱してまたまた
      三名でひじり坂、尾根幹に出てはるひ野を上ってゴールです。

      寒いのにロード乗りな方々はたくさんいらっしゃいましたね。寒い寒いと言いながら自転車談義で
      盛り上がってから解散。晴れ間が全くない曇天な中お疲れさまでした。

      ということで今年もよろしくお願いしますー!

      ■走行データ
       距離:57.3km
       時間:2:19:15
       平均速度:24.7km/h
       平均心拍:139bpm
       平均ケイデンス:75rpm
       合計上昇:844m

      JUGEMテーマ:ロードバイク総合

      大磯クリテリウム参戦!

      0
        先日の11/24の日曜日に大磯ロングビーチ駐車場で開催された大磯クリテリウムに参戦してきましたー。

        朝は少し寒かったのですが、時間が経つにつれて絶好のサイクリング日和、いやレース日和となりました。(笑)
        チームメンバーの大応援団もあって頑張らなければなりませんね。ビギナー気暴仂譴垢襪よさんの旦那さん、ミドルに出場するじゅんろー、しばぞーせんせー、ビギナー兇暴仂譴垢omiさん、まっつん、ボク、女子Aに出場するかよさんと大勢にての参戦、そして応援も楽しかったです。

        ボクが出場したのはビギナー供¬鵤kmのコースを12周回するものです。レース前に軽くウォームアップ。日陰は
        寒いくらいですが、坂もあったのでいい感じにはなったと思います。



        レース前にトイレに行ってグローブの片方がなくなるというプチトラブル。よし隊長に借りる積りでしたがha8さんが見つけてくれて大助かり。(爆)集合場所に到着すると速そうな方々が集ってました。(笑)チームメイトのomiさん、まっつんと軽く談笑しながらスタートを待つ。

        スタートはバイク先導で半周ほどのローリングスタート。合図と共に一気にスピードアップするもなんとか集団の中で頑張る。小田原方面のヘアピンと平塚方面にあるスプーンカーブのような大きなRのコーナーの2つをつなぐ直線というもの凄くシンプルなコースです。集団にいるものの中盤くらいだとヘアピンからの加速で無駄に脚を使ってしまうなど。でも走っているととても充実感があったり楽しかったり。最後の2周くらいはツライもののomiさん、まっつんが好位置にいるので一安心。もしかしてダブルで入賞!と期待しながら残り一周はサイクリングモードに。(爆)
        適当な位置でゴールし落車もなく無事に終了。はい疲れました。。。(笑)まっつんは5位入賞、omiさんはラストに粘れずに13位、ボクは30位でゴールという結果。チームメイトの入賞は嬉しいですね。



        自分のレースの後はかよさんの女子A、西加奈子さんも招待選手で出場します。かよさん走っている顔が楽しそう!終わった後も女子ならではの撮影会となりかよさんも大満足。



        自分のレース結果はイマイチでしたが、レースそのものはとても楽しめました。アッとホームな雰囲気の開催、近隣のサイクルショップ関係者のボランティアと思われる体制といい、かなりイイ感じだと思います。初めてのレースとしても楽しめると思います。今後とも盛り上がると嬉しいですね。

        参加な皆様、そして応援な皆様、どうもお疲れさまでしたー!開催者、そしてスタッフな皆様にも感謝です。

        ■走行データ(レース)
         距離:11.43km
         時間:0:18:37
         平均速度:36.8km/h
         最高速度:52.0km/h
         平均心拍:167bpm
         最大心拍:176bpm
         平均ケイデンス:87rpm
         合計上昇:26m


        JUGEMテーマ:ロードバイク総合


        酷暑の定例オヤジ朝練

        0
          今日は定例のオヤジ朝練、金曜日の疲労が少し残っていますが、回復走代わりに走ってきました。朝は比較的涼しいですが、走って間もなく汗が。。。集合場所の大丸公園に到着すると誰もいない。。。と思ったら日陰のベンチで休んでいるし。w



          揃ったところでスタート。連光寺も平和に走っているとしろきゃどさんが抜いたと思ったら加速するし。連光寺坂上でまっつんさんがまさかのリタイヤ。先日のドMサイクリングのせいでしょうね。天国の階段でも先日の疲れのせいか脚も回らずにそのまま惰性で尾根幹へと。しろきゃどさん先行で引っ張られ、途中国士舘手前で少し頑張って先頭に出るもそのあとの三連坂では消耗してダウン。。。暑さと疲労の為に久しぶりに南野セブンにて軽く休憩。

          それじゃ、サイクリングね、といういつもの一言で小山田周回へと。下り基調の直線でいつものようにじょうたがアタック、追随してしろきゃどさんが頑張る。先の分岐でしろきゃどさんが離脱、そして残りのメンバーでめメモリアルパークへと。omiさんがフォイクト張りの走りでぐいぐいと上る。ほんと、カチューシャのジャージのせいもあり迫力があります。緑道でお待ちしていただき、その後は平和な感じで日陰を快適に走る。三高坂ではha矢さん先行してそのまま信号逃げ切りか?と思いきやゆっくりと待っててくれた。病院坂手前では殿を務めていたけどDURA−エモンさん、SIGさんを抜き去ってからゴール。36X27だと楽に上れますねー。w

          その後はいつものように日陰でアイス休憩しながら談笑して解散。このひと時がとっても幸せ。w
          帰りはじょうたの鬼引きでヘロヘロになりながらさよならして帰宅。さすがに8時を過ぎると滝汗ですわ。w

          参かな皆様どうもお疲れさまでしたー!


          参加者:omi、SIG、じょうた、しろきゃど、DURA−エモン、ha矢、まっつん


          ■走行データ
           距離:54.2km
           時間:2:00:34
           平均速度:27.0km/h
           平均心拍:134bpm
           平均ケイデンス:78rpm
           合計上昇:533m


          JUGEMテーマ:ロードバイク総合


          オヤジ朝練的山サイクリング

          0
            昨日はチームメンバーと共に避暑となるべく山サイクリングに行って来ましたー。

            コースは、南野セブン→道志みち→牧馬峠→雛鶴峠→松姫峠→奥多摩→多摩サイです。余力があればオプションで風張峠越え。w

            南野セブンに到着する頃には涼しくてまだ我慢できる気温です。メンバーが続々と集まってomiさんがまさかの忘れ物でやや遅刻。w まずは牧馬峠手前のヤマザキショップへと向かいます。軽くコーラで水分補給してから牧馬峠へと向かいます。



            新戸キャンプ場入口から先はいきなりのきっつい上り。先を考えて無理せずゆっくりと。この辺りでは36X27でも十分に回せます。峠に着くも何もないのでそのまま藤野へと向かいます。この辺りは何気に短くてキツイアップダウンが続きますね。秋山に入ると道も広くて走り易いですが、日陰がないので暑い暑い。最後尾でのんびりと走りながら途中のハッピードリンクショップにて休憩。その後も殿を務めつつw、雛鶴峠到着。この時点でも暑いね。。。



            その後はかずい特急に乗って国道手前にあるセブンまで。塩分とカロリーを補給する意味でカップラーメン、それもBIGサイズを完食し、スポドリと水を詰めてから大月へと向かいます。ここからが最大の難所となる松姫峠。その距離は20km以上、標高差800m超。途中までは三人でゆっくりと走りますが、暑さと疲労で脚の力もなくなり常に36X27というギヤ。途中のダムでドリンク休憩してから残り10kmとなる道を走ります。途中日陰があるものの暑くてたまらん。脚も攣りそうになり何回か脚をついて休憩するもなんとか頂上に到着。頂上はとても涼しい風で気持ちがよかったですね。これもご褒美の一つ。w



            松姫から小菅村へと入り小さな商店で休憩。奥多摩湖は水も少なく水が不足しているのがよく分かります。この辺りは標高500mぐらいなので涼しいはずですが、走っていても熱風で気持ち悪いです。食欲もほとんどなく水分だけ摂るような感じで。途中の古里のセブンにて軽く休憩してから吉野街道、多摩サイで帰宅。最後に四谷のセブンで水分補給してから解散しました。

            若葉台と黒川の坂越えで脚がヤバくなったので途中のスリーエフでアイス休憩。最後にローソンで夕飯のおかずを買おうと思い降りた瞬間に脚攣りがががが。なんとかメンチカツ(これおいしかったw)を買ってから帰宅してパタンキューでした。ww

            参加な皆様、どうもお疲れさまでしたー!涼しくなったらまたロングツーリングに行きましょう。


            参加者:omi、かずい、じょうた、ha矢

            ■走行データ
             距離:206.7km
             時間:8:34:36
             平均速度:24.1km/h
             平均心拍:144bpm
             平均ケイデンス:74rpm
             合計上昇:2855m


            JUGEMテーマ:ロードバイク総合


            定例朝練

            0
              昨日はいつもの定例朝練でした。とはいっても南野セブンにて離脱です。。。

              少し涼しい朝だなーと思いつつもなんとなく5時前に目が覚めるも瞼が重く、体もなんとなく重いね。バナナを食べてから支度して出発。まだ暑くないけど少し走ると滝汗に。w

              集合場所に到着すると裏和田に行くというつんさんが待ち構えていました。リアルで会うのは久しぶりなんだけど全然そんな感じしないし。w 



              メンバーが続々と参集し、揃ったところで連光寺へと。つんさん、yasさんがぐいぐいと牽いてくれて徐々にペースアップ。連光寺坂上ではもう全くダメダメモードで天国への階段へと。その天国への階段手前でちょっとしたトラブル。少し狭い感じの車道だったのですが、前輪取られてしまい左の壁とディープキス。お蔭で腕と脚を軽く擦りむいてしまいました。。。ちょっとした気の緩みだと思いますが、気を付けましょう。

              尾根幹入る前に前方集団をキャッチしてそのまま列車に乗るがペースは早め。市場先の三連坂では息も絶え絶えとなり終了です。。。でも、これくらいの強度がないと距離がない分練習にはならないですね。

              帰りは下り基調なので重めのギヤでクルクルと回しながら帰宅しました。参加な皆様、どうもお疲れさまでしたー。

              参加者:しろきゃど、じょうた、つん、DURA−エモン、ha矢、yas


              ■走行データ
               距離:48.0km
               時間:1:40:50
               平均速度:28.6km/h
               平均心拍:131bpm
               平均ケイデンス:79rpm
               合計上昇:371m


              JUGEMテーマ:ロードバイク総合


              定例朝練+オプション宮ケ瀬ぐるり

              0
                先日の日曜日ですが、定例の朝練でした。前日のツールを見てから少ない睡眠で起床。朝は涼しいけど、走るとやはり滝汗です。

                しばぞーせんせーが参加されることで連光寺からアゲアゲペースで心拍もアゲアゲでした。脚はダメダメですけどね。。。

                尾根幹に入ってローテに加わるも最後の三連坂で息絶える。南野セブンで後続を待ってから小山田周回となりますが、メモリアルパーク手前でいつもの通りに終了。。。涼しい尾根緑道で少し復活してから三高坂へと突入。もうサイクリング状態、最後病院坂手前で少し頑張ってから終了。日陰でクールダウンして少し復活。



                時間があるメンバー、しろきゃどさん、じょうたと共に午前縛りでオプションの宮ケ瀬へ。アップダウンを選んで半原手前のセブンにて休憩。もう滝汗でたまりませんね。宮ケ瀬湖へと向かう坂で10%表示となるも病院坂よりも緩く見えるのは気のせいなのか。w 

                宮ケ瀬湖をぐるっと回ってから帰途へと向かいます。津久井を抜けたあたりでじょうたが脚攣り。。。ゆっくりしたペースで近くのセブンへとピットイン。暑いのでアイス食べたりしてクールダウン。しかし、10時を回ると肌がじりじりと焼けます。



                帰りも鶴川のファミマで軽く休憩を入れてから帰宅となりました。お昼にもなるとやはり暑くてたまりませんね。早く家に帰ってシャワーを浴びたい気分満々です。w 睡眠不足、暑さ、ということもあり非常に疲れました。

                また揉んでくださいね。皆さん。w

                本日の参加者(敬称略):omi、しばぞー、しろきゃど、じょうた、DURA−エモン、ha矢、世田谷トラ三人組


                ■走行データ
                 距離:106.8km
                 時間:3:59:38
                 平均速度:26.7km/h
                 平均心拍:142bpm
                 平均ケイデンス:77rpm
                 合計上昇:1271m


                JUGEMテーマ:ロードバイク総合


                梅雨明け猛暑の朝練でした

                0
                  昨日は関東地方も梅雨明けして暑い一日、そして熱帯夜。朝は風のお蔭で涼しかったけどスタートしてすぐに暑いよ。。。6時でも普通に暑いぐらい。久しぶりの朝練フル参加なので付いていけるのか。w

                  とりあえず6時前にスタートして大丸公園を目指す。追い風基調もありなかなかいいペース。っていつもこれで消耗しちゃうんだよね。w

                  で到着するとメンバー続々と到着。今日は、高幡オヤジさん、ha矢さん、OMIさん、まっつんさん、そしてyasさん、ボクの6名。一隊になってスタートするも連光寺ダメダメなのですぐにha矢さんに交代してもらう。yasさんのペースにはムリなのでha矢さんとサイクリング。尾根幹に入っても強度大なペースで笑っちゃうぐらい。

                  まっつんさんはNIPPOのオフィシャルジャージを着ていたんだけどとてもカッコイイ。ちょっとぽっちゃりした選手?と冷やかされてました。ww まっつんさんは南野セブンで離脱、残ったメンバーで小山田周回に突入。信号で離れるものの途中合流してメモリアルパーク突入。ここの手前でyasさん先頭でスピード見るとキューブ練以上のハイペースでまたまた笑ってしまいました。

                  暑さのせいか少し頭も痛くなってきたのでサイクリングペースにて残りを消化、南野セブンにて炭酸購入して日陰に避難。いつものように談義しているとDURA-エモンさん、norifunkyさん登場。かよさん夫妻も登場しいつもの社交場となっております。w



                  解散後には有志で牛小屋経由で尾根幹に戻るというコースで回られたようです。ボクは家庭の事情で帰宅しましたが。。。w

                  梅雨明けでクソ暑いなか、皆様どうもお疲れさまでしたー!これからますます暑くなりますが練習しましょ。w

                  ■走行データ
                   距離:58.9km
                   時間:2:07:01
                   平均速度:27.8km/h
                   平均心拍:144bpm
                   平均ケイデンス:78rpm
                   合計上昇:588m


                  JUGEMテーマ:ロードバイク総合

                  打ち上げ at 渋谷

                  0
                    昨夜は五月のもてぎ7耐、富士HC、徳之島トラ、などなどイベントの打ち上げをやりました。

                    場所は渋谷の藍庵(Iron)というお店です。ここはコラーゲン鍋食べ放題&飲み放題なんですが、かなりリーズナブルなお値段で懐にも優しいお店。少し時間があったので、micron夫妻がgakちゃんから富士屋本店という立ち飲み屋さんを紹介されたという情報をキャッチして行ってみるもいない。。。うろうろしているとKIRIN Cityにいらっしゃったのでキャッチして少しお話し。

                    三人ですぐ近くにあるお店に行ってみる。お店に入ると小ぢんまりしていていいね。既に幹事代行となったha矢さんがいて代金を払ったりしているうちに続々と集合。ビール飲み放題なのでガンガン飲んで唐揚げやコラーゲン鍋を食べる。徳之島は非常に良かった!という話しを聞いたり、次は何のレースにでるとかでないとか。(笑)



                    あっという間にTIMEアップしていい感じで酔って帰宅しました。長津田まで乗り過ごすというオプション付きで。(爆)

                    皆さん、どうもお疲れさまでした。niyachanが入院してしまい代行となったha矢さん、企画してくれたniyachan、どうもありがとう!


                    JUGEMテーマ:ロードバイク総合


                    久しぶりに尾根幹&小山田周回サイクリング

                    0
                      久しぶりの投稿です。毎週末には一時間ほど近いところをサイクリングしてました。w シゴトの都合で変な時間に帰宅したり、家族の送迎などなどでなかなかまとまった時間も取れずにいました。今日は少し時間が出来たので、尾根幹と小山田周回に行ってましりました。あくまでもサイクリングレベルですが。w

                      スタートは曇り空な感じでしたが、段々と青空も見えてきたので絶好のサイクリング日和!で、読売ランド経由で尾根幹に出てからは軽く抜かされたTREKさんにツキイチで。若葉台の坂も淡々と上るペースですが、20km/h超でキツイです。サイクリングの予定なんですが。。。w

                      久しぶりに強度大で南野セブン着。暑くて滝汗状態だったので日陰で休んでいるといがちゃんとヌマさんとお友達が登場。いがちゃんに「とんかつ?」と聞くとうんうんと。w いがちゃん、ヌマさんと少し談笑してから小山田周回へと突入。暑いのと久しぶりなのでマジサイクリングペースでぐるっと一周。病院坂は追い風に助けられて心地よい疲労で終了。南野セブンでガリガリ君を買って日陰に移動するとha矢さんがいた。やはりここは社交場のようですね。w



                      ha矢さんと長い時間wいろいろなお話しをしてから解散。とするとどっかの兄ちゃんが手を振りながら近寄ってくる。w よく見るとじょうたが登場。ファミリーでアクアブルーに行くとのこと。またまた少し談笑してから解散。w ha矢さんは小山田周回おかわりとのことなのでここでお別れ。帰宅するときは見事な向かい風で脚を使いました。w

                      いがちゃん、ヌマさん、ha矢さん、じょうた、お疲れでしたー!

                      ■走行データ
                       距離:53.9km
                       時間:1:59:48
                       平均速度:27.0km/h
                       平均心拍:140bpm
                       平均ケイデンス:76rpm
                       合計上昇:644m

                      JUGEMテーマ:ロードバイク総合




                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << September 2016 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 新年合格祈願サイクリング
                        さきぼう
                      • 新年合格祈願サイクリング
                        きのした
                      • 新年合格祈願サイクリング
                        さきぼう
                      • 新年合格祈願サイクリング
                        きのした
                      • 地元周回夜練
                        YOSSY
                      • 新年合格祈願サイクリング
                        さきぼう
                      • 新年合格祈願サイクリング
                        ha8
                      • オヤジ朝練的自主練 2014年走り初め
                        さきぼう
                      • オヤジ朝練的自主練 2014年走り初め
                        omi
                      • 酷暑の定例オヤジ朝練
                        さきぼう

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM