ブレーキシュー交換

0
    通勤用クロスのブレーキシューをようやく交換したよ。。。

    以前にnorifunkyさんから頂いたTIOGA製の赤いやつです。Fフォークが汚いのは見ないでください。w


    ブレーキキャリパー交換...子供用w

    0
      随分と前から懸案?となっていた子供用自転車のブレーキキャリパーを交換しました。

      というのも当初からブレーキの片効きがひどくて常に引きずっている感じ。音も鳴るから自転車に乗りたがらないという悪循環。w
      サイクルキューブにパーツを買いに行った時に聞いてみたら取り寄せ可能!とのこと。なのでダイアコンペのキャリパーを注文してもらいました。



      交換はあっという間です。軽くブレーキシューの位置を調整して完了。片効きもなく音も鳴らずに快適そのもの。アタリが出れば更に快適でしょう。ワイヤーのエンドにはキャノンデールと同じ赤いのを付けてあげました。w

      ちなみにこのダイアコンペのキャリパーは台湾製でした。w


      JUGEMテーマ:ロードバイク総合



      変則的なスプロケのセッティング

      0
        うちのCannondaleですが、ギヤはフロント50-36、リアは12-25です。
        クランクはコンパクト(ULTEGRA 6600)なんですが、34だとあまりにも軽いので36(FSA)に
        しています。自分の貧脚には52以上のノーマルクランクは無理。w
        コンパクトで50×25だとちょっとした上りでもインナーに落とさなくてもそのまま使える
        のでちょうどいい感じなんです。

        リアは標準的な12-25の10枚なんですが、先日のロングの時など17だと重い、けど19だと軽い
        というような時に、18があればなぁ。と何度か思いました。w

        んでそのスプロケですが、予備の12-23があるのでこの組み合わせの中に18があるんです。
        なのでちょっと変則的ではありますが、

        12-13-15-16-17-18-19-21-23-25



        という組み合わせにしてみました。

        14って平地でも使う機会がほとんどないので下りで12-13があるから多分大丈夫かと思って
        います。しばらくはこの組み合わせで試してみたいと思います。


        JUGEMテーマ:ロードバイク総合


        タイヤ交換

        0
          今日は完全に降る降る詐欺にあいました。w

          今まで使っていたミシュランPRO3もかなりヤバくなってきたので
          ULTEGRAに履いていたコンチネンタルGATOR SKINにチェンジです。



          今までは赤いリムに赤いサイドウォールのタイヤ、今度は黒です。マッチングは
          そんなに悪くないと思う。パンクしにくいとのことですが、まだパンクはありませんね。


          このタイヤ、前後がありますので注意が必要ですね。下の画像の真ん中付近に
          矢印の表示があります。


          練習はこのタイヤ、レースには別のタイヤにしようかと考えています。


          JUGEMテーマ:ロードバイク総合



          1

          calendar

          S M T W T F S
                1
          2345678
          9101112131415
          16171819202122
          23242526272829
          30      
          << April 2017 >>

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          • 新年合格祈願サイクリング
            さきぼう
          • 新年合格祈願サイクリング
            きのした
          • 新年合格祈願サイクリング
            さきぼう
          • 新年合格祈願サイクリング
            きのした
          • 地元周回夜練
            YOSSY
          • 新年合格祈願サイクリング
            さきぼう
          • 新年合格祈願サイクリング
            ha8
          • オヤジ朝練的自主練 2014年走り初め
            さきぼう
          • オヤジ朝練的自主練 2014年走り初め
            omi
          • 酷暑の定例オヤジ朝練
            さきぼう

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM