大磯クリテリウム参戦!

0
    先日の11/24の日曜日に大磯ロングビーチ駐車場で開催された大磯クリテリウムに参戦してきましたー。

    朝は少し寒かったのですが、時間が経つにつれて絶好のサイクリング日和、いやレース日和となりました。(笑)
    チームメンバーの大応援団もあって頑張らなければなりませんね。ビギナー気暴仂譴垢襪よさんの旦那さん、ミドルに出場するじゅんろー、しばぞーせんせー、ビギナー兇暴仂譴垢omiさん、まっつん、ボク、女子Aに出場するかよさんと大勢にての参戦、そして応援も楽しかったです。

    ボクが出場したのはビギナー供¬鵤kmのコースを12周回するものです。レース前に軽くウォームアップ。日陰は
    寒いくらいですが、坂もあったのでいい感じにはなったと思います。



    レース前にトイレに行ってグローブの片方がなくなるというプチトラブル。よし隊長に借りる積りでしたがha8さんが見つけてくれて大助かり。(爆)集合場所に到着すると速そうな方々が集ってました。(笑)チームメイトのomiさん、まっつんと軽く談笑しながらスタートを待つ。

    スタートはバイク先導で半周ほどのローリングスタート。合図と共に一気にスピードアップするもなんとか集団の中で頑張る。小田原方面のヘアピンと平塚方面にあるスプーンカーブのような大きなRのコーナーの2つをつなぐ直線というもの凄くシンプルなコースです。集団にいるものの中盤くらいだとヘアピンからの加速で無駄に脚を使ってしまうなど。でも走っているととても充実感があったり楽しかったり。最後の2周くらいはツライもののomiさん、まっつんが好位置にいるので一安心。もしかしてダブルで入賞!と期待しながら残り一周はサイクリングモードに。(爆)
    適当な位置でゴールし落車もなく無事に終了。はい疲れました。。。(笑)まっつんは5位入賞、omiさんはラストに粘れずに13位、ボクは30位でゴールという結果。チームメイトの入賞は嬉しいですね。



    自分のレースの後はかよさんの女子A、西加奈子さんも招待選手で出場します。かよさん走っている顔が楽しそう!終わった後も女子ならではの撮影会となりかよさんも大満足。



    自分のレース結果はイマイチでしたが、レースそのものはとても楽しめました。アッとホームな雰囲気の開催、近隣のサイクルショップ関係者のボランティアと思われる体制といい、かなりイイ感じだと思います。初めてのレースとしても楽しめると思います。今後とも盛り上がると嬉しいですね。

    参加な皆様、そして応援な皆様、どうもお疲れさまでしたー!開催者、そしてスタッフな皆様にも感謝です。

    ■走行データ(レース)
     距離:11.43km
     時間:0:18:37
     平均速度:36.8km/h
     最高速度:52.0km/h
     平均心拍:167bpm
     最大心拍:176bpm
     平均ケイデンス:87rpm
     合計上昇:26m


    JUGEMテーマ:ロードバイク総合


    もてぎ7時間エンデューロ参戦記

    0
      5/5(日)に開催された、もてぎ7時間エンデューロにチーム参戦してきました!エントリーは、7時間混合というカテゴリーです。チームメンバーには言っていませんでしたが、個人的には少なくとも一桁順位、うまくいけば六位入賞もイケる?と考えていました。(笑)

      木曜日に風邪で寝込んでしまい、金曜日も寝込んでいた状態。。。前の日に早めに就寝するも一時間程度しか寝られないという素晴らしいコンディションで挑みました。(笑)途中じょうたをピックアップしてから首都高、常磐道と快適なドライブをして集合場所となるセブンに時間前に到着。みんな早いからほとんど揃っているし。(笑)

      早めにピットを確保してからサイクリングがてらに試走です。コースは幅が広くてアスファルトの路面も非常にコンディションがいいです。今回は40代メンバーとなる「Team Oyaji Asaren Forties」、ha矢さん、まっつんさん、かよさん、かよさん旦那さん、そしてボクの五名体制です。

      いいポジションをキープする為に30分前にはトップバッターのじょうた、DURA−エモンさんと共に前方の方に並びます。



      出走前にウイダーインのキャンギャルと記念撮影。お二人とも可愛かったですよー。(笑)



      一走目は5周ないし4周の予定。ローリングスタートするとペースは非常にゆっくりと3/4周くらいを走りますが、早くもガツガツしている雰囲気です。雰囲気に飲まれないように気を付けました。(笑)本スタートとなると一気にペースアップ、集団内にいますが未経験と思われる方、ブリッツェン、マトリックスのプロな方々、実業団チームなどなどいろいろな方がいるのが面白いですね。最悪な落車を避けるべく声掛けやタッチがあったりして早くもガツガツ系で緊張しますね。これがまた面白いんですけどね。(笑)無事に2周、3周を終えて4周目に突入。ダラダラ坂で脚も終わり気味となり集団から離脱、そしてまっつんさんに交代。。。もう少し踏ん張れればいいんですけどね。

      この日は晴れてとても乾燥していたのでボトルの水が予想以上に減りました。段々と気温も上がって暑いくらいです。かよさん、かよさん旦那さん、ha矢さんと順調に交代し順位はもう少しで入賞というところでうろうろしています。(笑)

      二走目は4周という記憶でしたが、5周していました。(笑)途中ハイペースな先頭集団が来たので最後尾ながら乗らせていただきました。(笑)ほんと集団内にいると風の抵抗が無いに等しいです。あのダラダラ坂さえクリア出来ればなんとかなるんですけどね。

      ピットに戻ると宇都宮に餃子食べに行く予定が道を間違えてもてぎにきたかずいさんが寝ているし。(笑)お疲れさんですー。



      三走目はラスト50分程度となりますが、ここでまっつんさんと微妙な駆け引きがありました。お互いに何周するかで
      相当に議論しました。(爆)最終的に3周しようということになり、現在の6位をキープすべく気合の走りが必要です。7位との差が2分少しだったので油断するとヤバい感じでした。お互いに疲れているのでマジで気合の3周となりました。ペースが合う人を探しながら走っているとこれまた珍しい同じキャノンデールR1000を走っているひとがいるので交代しながらペースを作りました。最後はかなり心拍も上がったようですが、なんとか走り切ってまっつんさんにバトンタッチ。もうね、ほんと吐きそうな感じでピットインしました。(笑)



      無事にまっつんさんもゴールして、なんと7時間混合6位入賞となりました!自転車レースで入賞は人生で初です。ほんと嬉しいですねー。全てのチームメンバー全員が落車はもちろんトラブルもなく完走できたので良かったです。忘れていた記念撮影をしてからピットの片付け。少し無駄に面積取っていましたね。これは反省です。。。



      表彰式で賞品をもらって、栗村さんと握手してからメンバーと共に入賞を喜びました。ほんと最高!



      帰りは常磐道までの渋滞にハマり、インター近くのラーメン屋でじょうたと共に夕飯を食べて、眠くなったので途中仮眠してから首都高を快適にドライブし、じょうたを降ろしてから帰宅しました。ほぼ24時間となり、とても疲れましたが、めちゃくちゃ楽しかった&充実した一日でした。

      参加したメンバーはもちろん、ジャージを貸してくれたメンバー、そして応援してくれた皆さんに感謝したいと思います。どうもありがとうございました。m(__)m

      更なる上位を目指してまた参戦したいと思います。(笑)

      JUGEMテーマ:ロードバイク総合


      なぜかDクラスになりました。。。

      0
        先日のJCRC西湖に参戦したリザルトが確定し、なんとDクラスになりました。。。

        正直なところ戸惑っております。去年のタイムから見るとFクラスが妥当かと思っていたのですが。どういう基準なのはかわからないのですが、Dクラスというのはちょっと荷が重いというか、まだお前には早いだろ的な感じです。

        Dクラスには知り合いが多数いらっしゃいますが、どの方も下から這い上がってきた方ばかりなのです。。。それなのに大した成績も残していないのにいいのだろうか。

        うーん、いずれにしてもトレーニングして集団から千切れないようにしないといけませんね。来年は群馬のレース中心に予定を考えてみたいと思います。まずは朝練からきちんと出ないと。。。w


        JUGEMテーマ:ロードバイク総合



        JCRC ツールドジャパン2011西湖ステージ参戦!

        0
          11/13(日)に行われた、JCRCツールドジャパン2011西湖ステージに参戦して参りました。
          28年振りとなる西湖のレース、とても感慨深かったです。w

          前日の受付のみとなるので所用を済ませてから東名にてすっ飛んで行きました。2時間ちょっとで現地に到着。すでに暗くなっている中、X1クラスにある自分の名前の横にサインをしてから車検。実はこの車検でハブのゆがみを指摘されました。w

          宿では一人寂しく食事を済ませてから早めに就寝しました。もちろんご飯は普通にお代わりしちゃいましたけどね。とってもおいしかったです。翌朝は6時前に起床し、軽く散歩してから朝食を取りました。もちろんご飯はお代わりしましたよ。w

          つんさん、かげちゃんのSNELチームのTTTを応援してからローラーにて軽くアップ。20分ほど汗を流してから着替えて交通規制解除を待ちます。

          少し時間があったので国道までの上りを軽く流して体を温めます。そして集合場所へ。到着すると既に自転車が路上に↓のように並んでいます。w


          スタート時間が近づくにつれて心拍もアップ。何もしていないのに120超とか。w


          そしてスタートの号砲が鳴り、走り始めます。基本ドライですが、日陰はウェットです。西湖の周回コースはコーナーのキツイ所が何か所かあるのでちょっと注意です。10番手くらいでまずまずのスタート。途中ちょっとキツイコーナーで後ろから来た人がブレーキかけたのかふらついて軽く接触したみたいです。落車は免れたので良し。

          その後も10番手以内くらいで自分でも妙に落ち着いた感じでペダルを回します。久しぶりに出たレースですが、高校生の時の感覚が覚えているようですね。先頭に出るほどの余裕まではないので淡々と距離を重ねます。根場の左直角コーナーの後にある短い上りでは少し離れる感じにはなりましたが、回転力で追いつきます。

          二周目に入る前の直線で「さきぼうさーん!」という掛け声を聞いて頑張りました。かげちゃん、つんさん達だうろと思い、そのまま二周目に入り淡々と走ります。残り5kmくらいからじわじわと後ろから人が出てきます。ちょっとまずいなぁ、と思いながらも根場の直角コーナーが一つのポイントになるだろうと思い無理はしませんでした。根場の上りでも離されはしませんでしたが、そのあとの微妙な上りになり脚が全く回らず。。。心拍もMAX、そのまま数人に抜かされながらゴール前に。先頭のゴールが先に見えましたが、自分はダラダラ感でのゴール。。。20位くらいかなと思い、リザルトを見るとやっぱりX1クラスで20位でした。w

          今回はちょっと前からの風邪と練習不足により最後の粘りがまったくなく散々な結果となりました。しかし、レースの楽しさはとても楽しめました。ゴール1.5km前くらいまで先頭集団で走れたので手ごたえはちょっと感じてます。基礎体力をつけるトレーニングも含めて冬場も練習ですね。

          参戦された皆様、どうもお疲れさまでした!

          応援に駆け付けたかずいさん、お疲れさまー!


          来年、また参戦しますよ!

          ■レースのデータ
           距離:19.88km
           平均速度:39.6km/h
           最高速度:53.7km/h
           平均心拍:170bpm
           最大心拍:182bpm
           平均ケイデンス:93rpm
           合計上昇:53m


          JUGEMテーマ:ロードバイク総合



          ツール・ド・ジャパン 西湖ステージにエントリー

          0
            ようやくというか、なんとかというか、28年振りにJCRCのレースに出ます。w

            ツール・ド・ジャパン西湖ステージ、人生で初めての自転車レースだったのですが、当時は高校生クラスにてエントリーし、西湖周回を三周するレース。順位はトップから9秒遅れの40位ぐらいだったような覚えがあります。一応先頭も走ったし、知り合いとも普通にに会話しながら走れたのでとても楽しかったですね。某高校チームの893な感じ、怒号でびびってしまった記憶が鮮明にありますが。しかし、今のレースは昔とは全く違う紳士的な雰囲気と聞いているので一安心かな。w


            とりあえずコースは分かっているのと、レースの雰囲気はなんとなくわかっているので落ち着いて走れば落車もなく走り切れると思っています。28年のブランクは大きいですけどね。w

            出来れば家族と一緒に前泊して家族サービス的にできれば万々歳なんですけどね。

            JUGEMテーマ:ロードバイク総合



            1

            calendar

            S M T W T F S
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            << September 2017 >>

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            • 新年合格祈願サイクリング
              さきぼう
            • 新年合格祈願サイクリング
              きのした
            • 新年合格祈願サイクリング
              さきぼう
            • 新年合格祈願サイクリング
              きのした
            • 地元周回夜練
              YOSSY
            • 新年合格祈願サイクリング
              さきぼう
            • 新年合格祈願サイクリング
              ha8
            • オヤジ朝練的自主練 2014年走り初め
              さきぼう
            • オヤジ朝練的自主練 2014年走り初め
              omi
            • 酷暑の定例オヤジ朝練
              さきぼう

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM