新年合格祈願サイクリング

昨日は朝から冷え込んでとても寒かったのですが、横須賀は浦賀にある叶神社に合格祈願のお参りツーリングに行って来ました。同じ受験生を持つ親としてha矢さんと一緒に祈願です。 市が尾駅前ローソンに7:30集合もなかなか来なくて心配しておりましたが、少々行き過ぎたようで無事に合流。(笑)今回は腸脛靭帯炎が心配だったのでゆっくりとしたあくまでもツーリングな感じでみなとみらいから八景島経由で浦賀を目指します。 これだけ冷え込むとやはり歳のせいかトイレが近いです。夏場は発汗でトイレも少ないんですが、冬場はダメですね。。。(苦笑)みなとみらいFUJIXEROX前にてネズミ取りを実施しているもゆっくりなので問題なし。(笑) みなとみらい日本丸前の公衆トイレにて軽く休憩して放尿。すっきりとしたところでR16を南下します。途中R357のド平坦にてトラチームの練習に追いついてからペースアップになっちゃいました。すっかりと体が温まったところで八景島前の交差点でウインドブレーカーを二人で脱いで身軽に。再びR16に出て横須賀に入ったところで軽くドリンク休憩。残りはあと少し。この先トンネル多数で危険区間になるのでテールライトオン。しかし、何個目かのトンネル入り口にて前を走るha矢さんがすーっと寄ってきたノアに危うく接触の危機に。5センチなかったぐらいで、「あぶないっ」て叫んでしまいました。なす術がなくもギリギリセーフ。。。その後は順調に横須賀中央を過ぎて浦賀まで。 まずは西にある叶神社にて参拝し水晶の石を購入し、その後は東の叶神社にて参拝してから水晶の石を入れる袋を購入。この袋に水晶の石を入れると願い事が叶とのことです。無事に第一志望が合格出来るといいな。 参拝の後は北上してから衣笠、湘南国際村入口のある葉山を抜けてからR134にて逗子から小坪へと抜ける。葉山の辺りは微妙な上りもあってキツイキツイ。ツーリングなんだけどハァハァ言いながら上りをクリアして海沿いへと。小坪は相変わらず狭い道で普通にバスが通っている。(笑) ゆうき食堂は駐輪スペースも厳しく、そしてボリュームもあるので今回はしばぞーせんせーがよく通われている「めしやっちゃん」にしてみました。かき揚げとブリのお刺身の定食をたべましたが、ぶりの刺身がめちゃめちゃうまかったです。もちろんかき揚げも、そしてご飯もおいしくて満腹です。お腹いっぱいになった体で帰るのはキツイんですが、頑張って漕ぎます。(笑) 非常に混んでいる鎌倉駅前、鶴岡八幡宮前から北鎌倉へと抜けて、大船から環状四号にて北上です。途中、泉区のファミマにて軽く休憩してから海軍道路先の分岐にてha矢さんとお別れしてから帰宅しました。帰りは風向きが変わってほぼ追い風でそれほど苦労もせずにいいペースで帰れました。 同行してくれたha矢さん、お疲れさまでしたー!お互いにいい春になるといいね。(^^) ■走行データ  距離:112.1km  時間:4:20:06  平均速度:25.9km/h  平均心拍:133bpm  平均ケイデンス:77rpm  合計上昇:809m

オヤジ朝練的山サイクリング

昨日はチームメンバーと共に避暑となるべく山サイクリングに行って来ましたー。

コースは、南野セブン→道志みち→牧馬峠→雛鶴峠→松姫峠→奥多摩→多摩サイです。余力があればオプションで風張峠越え。w

南野セブンに到着する頃には涼しくてまだ我慢できる気温です。メンバーが続々と集まってomiさんがまさかの忘れ物でやや遅刻。w まずは牧馬峠手前のヤマザキショップへと向かいます。軽くコーラで水分補給してから牧馬峠へと向かいます。

新戸キャンプ場入口から先はいきなりのきっつい上り。先を考えて無理せずゆっくりと。この辺りでは36X27でも十分に回せます。峠に着くも何もないのでそのまま藤野へと向かいます。この辺りは何気に短くてキツイアップダウンが続きますね。秋山に入ると道も広くて走り易いですが、日陰がないので暑い暑い。最後尾でのんびりと走りながら途中のハッピードリンクショップにて休憩。その後も殿を務めつつw、雛鶴峠到着。この時点でも暑いね。。。

その後はかずい特急に乗って国道手前にあるセブンまで。塩分とカロリーを補給する意味でカップラーメン、それもBIGサイズを完食し、スポドリと水を詰めてから大月へと向かいます。ここからが最大の難所となる松姫峠。その距離は20km以上、標高差800m超。途中までは三人でゆっくりと走りますが、暑さと疲労で脚の力もなくなり常に36X27というギヤ。途中のダムでドリンク休憩してから残り10kmとなる道を走ります。途中日陰があるものの暑くてたまらん。脚も攣りそうになり何回か脚をついて休憩するもなんとか頂上に到着。頂上はとても涼しい風で気持ちがよかったですね。これもご褒美の一つ。w

松姫から小菅村へと入り小さな商店で休憩。奥多摩湖は水も少なく水が不足しているのがよく分かります。この辺りは標高500mぐらいなので涼しいはずですが、走っていても熱風で気持ち悪いです。食欲もほとんどなく水分だけ摂るような感じで。途中の古里のセブンにて軽く休憩してから吉野街道、多摩サイで帰宅。最後に四谷のセブンで水分補給してから解散しました。

若葉台と黒川の坂越えで脚がヤバくなったので途中のスリーエフでアイス休憩。最後にローソンで夕飯のおかずを買おうと思い降りた瞬間に脚攣りがががが。なんとかメンチカツ(これおいしかったw)を買ってから帰宅してパタンキューでした。ww

参加な皆様、どうもお疲れさまでしたー!涼しくなったらまたロングツーリングに行きましょう。

参加者:omi、かずい、じょうた、ha矢

距離:206.7km
       時間:8:34:36
       平均速度:24.1km/h
       平均心拍:144bpm
       平均ケイデンス:74rpm
       合計上昇:2855m

熱海桜ツーリング

先日の日曜日、Facebookの友達Iさんとその仲間達とのツーリングに参加させてもらいました。今回は同行メンバーの方が伊東まで自信がないとのことで熱海とやや短縮されたコースとなりました。

集合場所は厚木西IC近くのサークルK、そこまでは一人旅です。ロングライドは久しぶりなのでペース抑え気味でのんびりと走ります。(笑)

集合場所までウンドブレーカーベストを着たのですが、暑くて蒸れ蒸れでした。少しすると参加メンバーが続々と集まり、今回は総勢9名ほど。早川からはもう一人参加とのことで大勢でのツーリングとなります。

早川までは二組に分かれて走ります。ツーリング(ここ大事)なので心地よいペースです。天気は良いと思っていましたが、曇り空でイマイチ、おまけに気温も低め。そして予定通りの時間に早川のセブンイレブンに到着。ここからは熱海のcafe468さんのオーナーさんも含めての走行です。湯河原までの途中、パンクに見舞われたましたが速攻で交換して問題なし。

そうそう、早川のセブンイレブンを出るところで自転車の集団が来たので通過を待っていたら、それはなんとあのエンゾ氏とその仲間達でした。しばらくその後ろに付いて走りましたが冬場なのかのんびりと走っていましたね。

湯河原からはちょっと長めの上りですが、ゆっくりなので全く問題なし。心拍も上がっていません。(笑)軽快に走って熱海着。トイレ休憩をしてからcafe468さんにてコーヒーをいただいてから近所にある小料理屋さんにてお昼をいただく。

帰りはK監督と二人でランデブー、僭越ながら途中から小田原までちょっと頑張って牽かせていただきました。(笑)雲行きも怪しかったので小田原までは新道にて走ったのですが、渋滞の車で少しばかり難儀しました。。。

途中、ローソンにて軽く休憩して後続との合流の後に厚木まで順調に走りました。帰りもツーリングらしいペースで脚への負担もなし。解散してからはR246にて微妙な向かい風で脚を消耗してしまいましたが、攣る直前でだましだまし帰宅。久しぶりの160km超となる走行となりました。

JUGEMテーマ:ロードバイク総合

久しぶりのチームツーリング、しかし強風には参ったね

昨日はかなり寒かったのですが、オヤジ朝練のチームメンバーで湘南平、そして大磯のカレー屋さんまで行って来ました。

参加者は、おぶ、かずい、しばぞー、しろきゃど、じゅんろー、じょうた、高幡オヤジ、つん、DURA−エモン、ha矢、ryu-1、yas、よし隊長、ボク、復路はniyachan合流でTOTAL15名となりました。(笑)

南野セブンに七時集合ですが、少し早めに到着。既にかずいさん到着済み。早いっ。あまりに寒いのでホット紅茶を買うも、外に出てよく見ると水が凍っているし。(笑)

当初は三班の予定でしたが、人数が減ったので二班の七名+七名に分けてスタート。鬼脚班とまったり班という感じであります。向かい風のR413を走り、小倉橋からのアップダウンを抑え目のスピード走るも既にばらついております。よし隊長のアタックかと思ったら下りの勢いで抜かされただけと判明。(笑)

R412に出てからもゆっくり目で走ります。しかし、日陰が寒くて寒くて脚のつま先は冷たいままですよ。。。上半身はかなり暖かいんですけどね。

途中半原のセブンイレブンで小休止。各自軽く補給摂ったり、がっつりと食べたりと三者三様です。(笑)この辺りはアップダウンがあって何気に足を使ったりします。まぁ、企画者のボクはそれを狙っているんですけどね。

ここからは宮ケ瀬湖畔、土山峠を通ってから伊勢原へと抜けます。土山峠の下りは短いんですが、民家もないので少しばかり自由に走らせてもらいました。(笑)厚木、伊勢原の分岐でよし隊長と後続を待ってから出発です。

この辺りになると向かい風が段々と強くなります。。。じょうたくん、よし隊長と三人でちょっと先行したので待っています。するとおぶさん、高幡オヤジさん、ha矢さん、DURA−エモンさんが笑顔で通過。思い切りカメラ目線ですね。(笑)

伊勢原を越えたあたり、小田厚側道手前で先頭のおぶさんが辛そうなので先頭に出ます。すると側道に出た瞬間になんじゃこりゃ!って感じで向かい風峠が待っていました。踏んでも前に進みません。。。これで脚がかなり削られてしまいましたね。。。

金目川沿いはかなり楽になったので軽快に走り、湘南平を目指して走ります。途中、先行の鬼脚班を抜いたらしいのですが、まったく気が付かず。。。激坂で有名な湘南平の上りをヘロヘロになって上ってゴール。もう上りらしい上りは無いに等しいです。(笑)

鬼脚班が揃ったところで少し談笑してから記念撮影、つんさんが離脱とのことなのでここでさよなら。下りは適当に分かれて、本日のメインとなるカレー屋チャイロさんに集合。一国に出てからの向かい風がこれまたキツイキツイ。全然進みませんわ。

お店のすぐ隣にある駐車場に自転車を重ねて止めさせてもらいました。クルマ三台ほど止められます。古民家を改造したこのお店、なかなかおしゃれな感じでいいですね。若いおねーさんからおばあちゃんまで幅広い層に人気があるようですね。他にも自転車で来られたグループもありました。

カレーはキーマカレーセット(大盛り)を注文。セットは、サラダorケーキが選択できます。ここではみんなセットにしたんですが、みんなケーキをチョイス。自転車乗りはカロリー消費しますからね。(笑)しかし、キーマカレー、おいしかったですねー。

遅れてniyachan到着し、向かい風のせいでヘロヘロ状態、そりゃあの風の中側道を一人で走ればねぇ。。。niyachan、お疲れ。(笑)

かずいさん、じゅんろー、yasさんの三人は先行して帰宅するとのことなのでここでさよなら。残りのメンバーでなんとなく二班に分かれて帰宅。R134は追い風ということもあり軽く踏むだけで35km/hぐらいまで上がっちゃう。(笑)残念ながら青い軍団には遭遇しませんでしたね。(笑)途中、藤沢で一国組となるおぶさん、しばぞーせんせー、じょうたくん分かれて帰宅されました。

残りのメンバーで環状四号経由で、途中ヤマダ渋滞に巻き込まれながらも前に進む。途中、瀬谷の中原街道交差点で某ベテラン議員さん本人が演説しておりました。駅前でなくなぜにこんなところで。(笑)

八王子街道で多摩方面組となるしろきゃどさん、ha矢さん、高幡オヤジさん、ryu-1さんと、横浜方面組となるDURA−エモンさん、niyachan、よし隊長、ボクに分かれてさよなら。途中niyachanとお別れ、DURA−エモンさん、よし隊長とお別れして解散となりました。

参加された皆さん、どうもお疲れさまでしたー!寒かったですが、とても充実したツーリングとなりました。
          またよろしくお願いしますねー!

距離:134.1km
           時間:5:39:42
           平均速度:23.7km/h
           平均心拍:128bpm
           平均ケイデンス:69rpm
           合計上昇:1374m

尾根幹大周回という名のサイクリング

先日のツイッターにてniyachanが尾根幹大周回(コースの作成はwajuさん)をやるとのことなので日曜日だったら参加するよー、とつぶやいたら日曜日でもOKとのこと。なので、@niyachan、@ryu1_18、@mel_fさんが参加とのこと。一緒にサイクリングしてきました。

朝練じゃないので(笑)、聖蹟桜ヶ丘のファミマに8時集合し、いろは坂を皮切りに坂ばかりのド変態コースを走ります。早速、りゅういちさん、melさんがダッシュ。。。もうね、ボクはサイクリングだからマイペースで上りますよ。(笑)その後も多摩丘陵地帯の坂めぐりという感じで上っては下りを繰り返し。尾根幹に入ってからは一人旅。。。

卸売市場の交差点で待っててもらい、その後は昔からの練習コースとなっている牛小屋へと。ほんと、ここは東京とは思えないくらいの超山間部です。(笑)そのあとはピアノ坂を上ってから尾根幹に戻り、南野セブンにて休憩。たまらずmonsterにてドーピング&ケーキにて軽食を摂ります。南野セブンはなるしまな方々、他サイクリストで超賑わってましたね。

尾根幹を走って変則となる小山田周回コースへと突入します。住宅街を走り町田市の焼却場裏へと出ます。途中、ちょっと迷いながらも小山田周回へと戻り最後の病院坂へと向かいます。ここでもほとんど一人旅、まぁ、元々坂は苦手でサイクリング気分で走っていますから。(笑)

その後は南大沢近辺を走ってから柚木のセブンにて軽く休憩。走り出して間もなく練習の集団に遭遇。すると、大きな声で「こんちはー!」と声かけられるが???後でツイッターで確認すると、@torayaさん、@mariohirayamaさんと判明。やはりチームジャージは目立つようですね。(笑)

野猿峠へと抜ける道、その後の長沼からの超キツイ坂を上ってから噂のこっそり坂。(笑)程久保に出てからは最後の仕上げとなる百草団地、最後は百草園裏の激坂を上って終了です。

聖蹟桜ヶ丘に戻ってゴールとなりました。みんなヘロヘロ↓でした。(笑)

これ、練習コースというより多摩丘陵坂巡りという感じです。(笑)まぁ、たまに走ればいいかな、って感じですね。

niyachan、りゅういちさん、melさん、どうもお疲れさまでしたー!またお願いしますー!(笑)

距離:117.7km
             時間:5:02:09
             平均速度:23.4km/h
             平均心拍:141bpm
             平均ケイデンス:74rpm
             合計上昇:2010m

プレ国体ロードレース観戦&宮ケ瀬サイクリング

日曜日、天気予報ではイマイチで先週の朝練のような豪雨だと大変なので、天気がよかったら臨時で朝練、プレ国体観戦という形にしました。(笑)で、天気はバッチリ過ぎるくらいの晴れ。っつーか、めちゃくちゃ暑かったんですが。。。

南野セブンに6:30集合とし、メンバーが集まるのを待ちます。南野セブンに到着するも既に滝汗。。。きちんと水分補給しないとまずい感じです。DURA−エモンさんが到着するも、シフトワイヤー切れという災難。

で、本日の参加者は、いがちゃん、しろきゃどさん、じょうたさん、DURA−エモンさん、niyachan、ha矢さん、よし隊長、お友達のアベさん、ボク、の9名でした。

ワイヤー切れのDURA−エモンさん、早朝から自転車屋はやっていない。。。どうしようかと思案していたところ、スタート場所の八王子市役所にサポートあるんじゃない?ということでダメ元で行ってみました。ありました、ありました、シマノのサポート。お願いしてみたところやってくれるとのこと。それも700円という超安値。(爆)

観戦するのはいいけど、道路規制が始まるので急いで七曲り峠へと向かいます。途中から規制が始まるものの、自転車はOKのようでクルマのいない道路を気持ちよく走れます。(笑)既にカメラを待っている一般の方から頑張ってーとの声援を受けるなど。(笑)七曲り峠についてしばらくすると、ha矢さん、一般の方からいろいろと質問攻めにあうなどまるで選手のよう。(笑)

でスタートしたとの無線を聞いてからしばらくすると女子の集団が来ました。あとで分かったのですが、先頭はあの西加奈子さん、蛍光黄色のジャージを着て千葉県代表として走っております。

女子は数名が集団から遅れておりました。リザルトを見ると約半分がDNFとなっておりました。女子はまだまだ力の差があるんですね。

で、続いて男子。こちらは既に逃げ集団が出来てましたね。少し離れてプロトンが現れるとそりゃもう選手たちの風がスゴイですわ。超目の前で観戦できたのは初めてです。しかし、このロードレースを運営するにあたり、自衛隊、警察、地元ボランティアとかなりの人数の方が関わっているのです。ツールなどの世界レベルのイベントとなると想像ができませんね。(笑)

いがちゃんはここで離脱するとのことで、残りのメンバーで大垂水から宮ケ瀬へとサイクリングに向かいました。高尾海道で先頭交代しながら走るが、じょうたがなぜか鬼引き。(爆)niyachanから指摘を受けるも大垂水でまたまた鬼引き。(爆)大垂水は久しぶりに上ったけどあんなにキツかったっけ。。。というぐらいにヘロヘロでした。下りでは頑張りましたが。(笑)

宮ケ瀬から城山にある丸亀製麺に立ち寄ってから尾根幹経由で解散。

しかし、とても暑かった一日でした。。。それなりに距離は走りましたが、ダメダメな自分には参りましたね。。。
              日々練習せんといかんです。

■本日の走行データ
               距離:120.2km
               時間:4:48:23
               平均速度:25.0km/h
               平均心拍:139bpm
               平均ケイデンス:73rpm
               合計上昇:1250m

伊東まで干物ツーリング

昨日は伊東まで干物ツーリングに参加してきました。(笑)この企画、Facebook繋がりのIさんとそのお友達が毎週のようにやっているものなんです。そのイベントに混ぜてもらいました。

集合は厚木西IC近くのサークルKに7時、余裕を見て5時40分くらいにスタート。今回は一番早いルートであるR246で行くことにしました。このR246は信号も少なくクルマもバンバン飛ばしているのでサイクリストには比較的不評な道路です。ただ、スピードが出やすいのと信号が少ないのでAveは確実に上がります。なので、一時間ちょっとで集合場所に到着しちゃいました。ここまでAve30.2km/hでした。(笑)

Iさん始め、皆さん全くの初めてなので挨拶してから談笑。Iさんはともてダンディな方でした。全員集合したところでまずは早川のセブンを目指します。ルートは知っているので特に問題なし。やや追い風というのもあり、快適に走ります。水分補給を摂ってから次の休憩ポイント、熱海を目指します。まずは根府川の旧道を越えますが、この道路は地味に脚にきます。途中Iさんがサングラスを落とすハプニングがありましたが、順調に真鶴を抜けて湯河原へと出ます。ここからが難所の一つ、一気に100mくらい上ります。海沿いなので当然眺めは最高です。相模湾がとてもキレイ!監督さんに引っ張られながら順調に上ります。しかし、暑くて滝汗ですわ。(爆)

熱海のローソンでも軽く休憩し、次はゴールの伊東を目指します。ここからは70m程度のアップダウンが二回あります。網代までは大したことありませんが、伊東までは暗いトンネルが連発。サングラスしているとほとんど見えない。。。トンネルに入る前にサングラスを外してトンネルを抜けます。宇佐美トンネル、新宇佐美トンネルと連チャンで抜けるとあとは下り基調なので楽勝です。伊東市街地に出る二車線道路を監督に引っ張られながら快調に走りゴールの道の駅伊東に到着。大体予定通りの到着となりました。ここまで101Km。(笑)

全員が揃ったところで二階にあるばんばん食堂にて休憩とちょつと早いお昼ごはん。生まぐろ丼の定食を食べて満腹です。おまけにイカの塩辛をいただいて塩分も補給してばっちり。(笑)一階の干物屋さん(ばんばん食堂と同じ会社が運営)にておみやげのイカの塩辛を買ってから帰途につきます。

帰りも各自のペースにて走りますが、またまた監督に引っ張ってもらいました。熱海ではCAFE468さんに立ち寄ってアイスコーヒーを飲んで更に水分を補給してから帰ります。ここからの帰り道はIさんに引っ張ってもらい、順調に小田原まで。小田原のローソンで軽く休憩してから厚木へと向かいます。帰りも微妙な追い風でかなり楽でしたね。

小田厚の側道では残り数kmを僭越ながら引っ張らせていただきました。追い風ということもあり40km/hぐらいで走ってしまいました。悪いクセですね。(笑)

Iさん、お友達な皆様、どうもありがとうございました。また参加させていただきますので、よろしくおねがいします。(笑)

■本日の走行データ

omi
                • 酷暑の定例オヤジ朝練

profile

search this site.