伊東まで干物ツーリング

昨日は伊東まで干物ツーリングに参加してきました。(笑)この企画、Facebook繋がりのIさんとそのお友達が毎週のようにやっているものなんです。そのイベントに混ぜてもらいました。

集合は厚木西IC近くのサークルKに7時、余裕を見て5時40分くらいにスタート。今回は一番早いルートであるR246で行くことにしました。このR246は信号も少なくクルマもバンバン飛ばしているのでサイクリストには比較的不評な道路です。ただ、スピードが出やすいのと信号が少ないのでAveは確実に上がります。なので、一時間ちょっとで集合場所に到着しちゃいました。ここまでAve30.2km/hでした。(笑)

Iさん始め、皆さん全くの初めてなので挨拶してから談笑。Iさんはともてダンディな方でした。全員集合したところでまずは早川のセブンを目指します。ルートは知っているので特に問題なし。やや追い風というのもあり、快適に走ります。水分補給を摂ってから次の休憩ポイント、熱海を目指します。まずは根府川の旧道を越えますが、この道路は地味に脚にきます。途中Iさんがサングラスを落とすハプニングがありましたが、順調に真鶴を抜けて湯河原へと出ます。ここからが難所の一つ、一気に100mくらい上ります。海沿いなので当然眺めは最高です。相模湾がとてもキレイ!監督さんに引っ張られながら順調に上ります。しかし、暑くて滝汗ですわ。(爆)

熱海のローソンでも軽く休憩し、次はゴールの伊東を目指します。ここからは70m程度のアップダウンが二回あります。網代までは大したことありませんが、伊東までは暗いトンネルが連発。サングラスしているとほとんど見えない。。。トンネルに入る前にサングラスを外してトンネルを抜けます。宇佐美トンネル、新宇佐美トンネルと連チャンで抜けるとあとは下り基調なので楽勝です。伊東市街地に出る二車線道路を監督に引っ張られながら快調に走りゴールの道の駅伊東に到着。大体予定通りの到着となりました。ここまで101Km。(笑)

全員が揃ったところで二階にあるばんばん食堂にて休憩とちょつと早いお昼ごはん。生まぐろ丼の定食を食べて満腹です。おまけにイカの塩辛をいただいて塩分も補給してばっちり。(笑)一階の干物屋さん(ばんばん食堂と同じ会社が運営)にておみやげのイカの塩辛を買ってから帰途につきます。

帰りも各自のペースにて走りますが、またまた監督に引っ張ってもらいました。熱海ではCAFE468さんに立ち寄ってアイスコーヒーを飲んで更に水分を補給してから帰ります。ここからの帰り道はIさんに引っ張ってもらい、順調に小田原まで。小田原のローソンで軽く休憩してから厚木へと向かいます。帰りも微妙な追い風でかなり楽でしたね。

小田厚の側道では残り数kmを僭越ながら引っ張らせていただきました。追い風ということもあり40km/hぐらいで走ってしまいました。悪いクセですね。(笑)

Iさん、お友達な皆様、どうもありがとうございました。また参加させていただきますので、よろしくおねがいします。(笑)