久しぶりのチームツーリング、しかし強風には参ったね

昨日はかなり寒かったのですが、オヤジ朝練のチームメンバーで湘南平、そして大磯のカレー屋さんまで行って来ました。

参加者は、おぶ、かずい、しばぞー、しろきゃど、じゅんろー、じょうた、高幡オヤジ、つん、DURA−エモン、ha矢、ryu-1、yas、よし隊長、ボク、復路はniyachan合流でTOTAL15名となりました。(笑)

南野セブンに七時集合ですが、少し早めに到着。既にかずいさん到着済み。早いっ。あまりに寒いのでホット紅茶を買うも、外に出てよく見ると水が凍っているし。(笑)

当初は三班の予定でしたが、人数が減ったので二班の七名+七名に分けてスタート。鬼脚班とまったり班という感じであります。向かい風のR413を走り、小倉橋からのアップダウンを抑え目のスピード走るも既にばらついております。よし隊長のアタックかと思ったら下りの勢いで抜かされただけと判明。(笑)

R412に出てからもゆっくり目で走ります。しかし、日陰が寒くて寒くて脚のつま先は冷たいままですよ。。。上半身はかなり暖かいんですけどね。

途中半原のセブンイレブンで小休止。各自軽く補給摂ったり、がっつりと食べたりと三者三様です。(笑)この辺りはアップダウンがあって何気に足を使ったりします。まぁ、企画者のボクはそれを狙っているんですけどね。

ここからは宮ケ瀬湖畔、土山峠を通ってから伊勢原へと抜けます。土山峠の下りは短いんですが、民家もないので少しばかり自由に走らせてもらいました。(笑)厚木、伊勢原の分岐でよし隊長と後続を待ってから出発です。

この辺りになると向かい風が段々と強くなります。。。じょうたくん、よし隊長と三人でちょっと先行したので待っています。するとおぶさん、高幡オヤジさん、ha矢さん、DURA−エモンさんが笑顔で通過。思い切りカメラ目線ですね。(笑)

伊勢原を越えたあたり、小田厚側道手前で先頭のおぶさんが辛そうなので先頭に出ます。すると側道に出た瞬間になんじゃこりゃ!って感じで向かい風峠が待っていました。踏んでも前に進みません。。。これで脚がかなり削られてしまいましたね。。。

金目川沿いはかなり楽になったので軽快に走り、湘南平を目指して走ります。途中、先行の鬼脚班を抜いたらしいのですが、まったく気が付かず。。。激坂で有名な湘南平の上りをヘロヘロになって上ってゴール。もう上りらしい上りは無いに等しいです。(笑)

鬼脚班が揃ったところで少し談笑してから記念撮影、つんさんが離脱とのことなのでここでさよなら。下りは適当に分かれて、本日のメインとなるカレー屋チャイロさんに集合。一国に出てからの向かい風がこれまたキツイキツイ。全然進みませんわ。

お店のすぐ隣にある駐車場に自転車を重ねて止めさせてもらいました。クルマ三台ほど止められます。古民家を改造したこのお店、なかなかおしゃれな感じでいいですね。若いおねーさんからおばあちゃんまで幅広い層に人気があるようですね。他にも自転車で来られたグループもありました。

カレーはキーマカレーセット(大盛り)を注文。セットは、サラダorケーキが選択できます。ここではみんなセットにしたんですが、みんなケーキをチョイス。自転車乗りはカロリー消費しますからね。(笑)しかし、キーマカレー、おいしかったですねー。

遅れてniyachan到着し、向かい風のせいでヘロヘロ状態、そりゃあの風の中側道を一人で走ればねぇ。。。niyachan、お疲れ。(笑)

かずいさん、じゅんろー、yasさんの三人は先行して帰宅するとのことなのでここでさよなら。残りのメンバーでなんとなく二班に分かれて帰宅。R134は追い風ということもあり軽く踏むだけで35km/hぐらいまで上がっちゃう。(笑)残念ながら青い軍団には遭遇しませんでしたね。(笑)途中、藤沢で一国組となるおぶさん、しばぞーせんせー、じょうたくん分かれて帰宅されました。

残りのメンバーで環状四号経由で、途中ヤマダ渋滞に巻き込まれながらも前に進む。途中、瀬谷の中原街道交差点で某ベテラン議員さん本人が演説しておりました。駅前でなくなぜにこんなところで。(笑)

八王子街道で多摩方面組となるしろきゃどさん、ha矢さん、高幡オヤジさん、ryu-1さんと、横浜方面組となるDURA−エモンさん、niyachan、よし隊長、ボクに分かれてさよなら。途中niyachanとお別れ、DURA−エモンさん、よし隊長とお別れして解散となりました。

参加された皆さん、どうもお疲れさまでしたー!寒かったですが、とても充実したツーリングとなりました。
    またよろしくお願いしますねー!