江ノ島高速ツーリングの巻

今日は午前中に時間があったのでいつもの多摩丘陵地帯とは違う海方面に行ってきました。目指すは鎌倉経由、江ノ島です。

東神奈川までは下り基調なのであっという間に到着。みなとみらいを通って鎌倉街道から大船、北鎌倉、鎌倉から海沿いに走って江ノ島に行きます。天気は涼しいから汗も軽く出る感じで快適そのもの。w
    吉野町の先での一コマ。日曜ということもあり鎌倉街道も空いていますね。ただ信号に捕まりまくるのが疲れますね。

北鎌倉辺りからはクルマの渋滞でペースがガクンと落ちますが、なかなかのAveで快調そのもの。今回は江ノ島までの約40kmは休憩なしのノンストップ、海岸線も追い風に乗ってスイスイと進みます。海岸線はサイクリストがとても多いです。皆さん気持ちのイイサイクリングを楽しんでいます。

曇り空の江ノ島でしたが、風も気持ちのイイ感じ。このくらいの気候が一番走りやすいですね。江ノ島までのAveはなんとか30km/h超でした。しかし、三浦半島一周となるとムリですわ。w]

江ノ島で軽くコーラ休憩してから鎌倉に戻って鎌倉山、片瀬山経由で藤沢に向かいます。

藤沢では市民祭りが開催されておりクルマも人も多かったですね。旧ドリームランドに繋がる裏道を通ってから環状4号にでます。セブンイレブンで補給を摂ってからひたすら漕ぎます。微妙な向かい風に苦しみながらもなんとか瀬谷、十日市場を通って帰宅。

ほとんど一人で走ったので空気抵抗が多くて大変でした。特に帰りは微妙な向かい風と上り基調な道で脚に堪えますね。w

時間があるときにまた行こうっと。

距離:91km
    平均速度:28.3km/h
    平均心拍:143bpm
    平均ケイデンス:80rpm
    合計上昇:611m

JUGEMテーマ:ロードバイク総合

ご近所練そして立ちごけ...w

今日は日中少し時間があったのでご近所練です。

周回コースをスタートして最初の信号に捕まりましたが、ここでガードレール、
      電柱とキャッチに失敗しそのままスローダウンして立ちごけ...w
      膝を少し擦りむいてしまいましたが問題なし。見た目はかなり酷そうな
      感じでしたが...w

その後はめげながらも重めのギヤで5周ほど回る。日中でクルマ、人と多く
      道路工事している個所もあるので心肺機能よりも脚に適度な負荷をかけて
      回りましたよ。

最後は少し長めの坂をクルクル回しながら上り切ってから帰宅。

距離:24km
      平均速度:26.0km/h
      平均心拍:138bpm
      平均ケイデンス:66rpm
      合計上昇:318m

オヤジ朝練 小山田周回×3

昨日ははオヤジ朝練の定例でした。朝は涼しかったですが、走るとすぐに滝汗...
        しかも、だんだんと暑くなって真夏のような天気。暑がりには参りますね。

参加したのは、SIGさん、じょうたさん、高幡オヤジさん、DURA-エモンさん、
        ha矢さん、ボクの6名です。じょうたさんが南野セブンまでというので
        死ぬ気で牽くようにと指示。w

連光寺のしょっぱなからピスト効果の脚でぐいぐいと踏んでいきました。
        さすが毎日ピストで通勤している効果だ。尾根幹もその効果でぐいぐいと
        引っ張ります。

あまりに暑いので日陰で休憩してから小山田周回へと突入します。暑さでペースが
        上がらずに適度な強度で病院坂をクリア。しばらく休憩。ww

今日はサイクルキューブのファースト練があるのでha矢さんと二人でこっそりと
        混ぜてもらうことに。w

暑いんですが、店長の適度なペースで二周をクリア。最後はいつものように千切れて
        しまうんですけどね。w

昨日の暑さの中、小山田周回×3はちょっときつかった...というより暑さに
        負けちゃいますね。

オヤジ朝練な皆様、どうもおつかれさまでしたー!

JUGEMテーマ:ロードバイク総合

港北夜練に参加しちゃいました

昨日はかたちさんに誘われて、E-Koto LIFEさんが主催している港北夜練に参加してきました。
          レース参加を主目的にされているのでハードなのは予想しておりました。w

で、少し時間があったので軽く一周してから集合場所へ行くとおさむ兄さんが爽やかな姿で
          お待ちしておりました。w

主催されているひろちんさん、メンバーのokumoriさんを始め、オヤジ朝練からおさむ兄さん、
          かたちさん、ちょっと遅れてしばぞーセンセー、そしてGOくんという知った顔ばかりの面々。w

一周目はウォームアップという感じでしたが、予想通りのペース。なんとか着いていけました。
          二周目からはしばぞーセンセーも交えて予想通りのハイペースとなり坂に入ると遅れます...
          脚もかなり疲れてきたので三周目、四周目はかなりのペースダウン...メンバーのお二人と
          しばぞーセンセー、かたちさんは元気に走っておりました。GOくんは坂に入るとペースアップ。
          みんなスゴイなー!

おさむ兄さん、二人で流そうか、なんて言っていましたが坂に入るとペースアップ。w
          あれ?さっきの言葉は???w

なんとか四周を走り終えましたが、やはりレベルが高い人達と走ると刺激以上の刺激を受けました。w
          また懲りずに参加したいと思いますので、よろしくお願いします!

この場をお借りして主催のひろちんさんにお礼を述べたいと思います。ありがとうございました!

距離:39km
          平均速度:26.2km/h
          平均心拍:134bpm
          平均ケイデンス:73rpm
          合計上昇:467m

変則的なスプロケのセッティング

うちのCannondaleですが、ギヤはフロント50-36、リアは12-25です。
            クランクはコンパクト(ULTEGRA 6600)なんですが、34だとあまりにも軽いので36(FSA)に
            しています。自分の貧脚には52以上のノーマルクランクは無理。w
            コンパクトで50×25だとちょっとした上りでもインナーに落とさなくてもそのまま使える
            のでちょうどいい感じなんです。

リアは標準的な12-25の10枚なんですが、先日のロングの時など17だと重い、けど19だと軽い
            というような時に、18があればなぁ。と何度か思いました。w

んでそのスプロケですが、予備の12-23があるのでこの組み合わせの中に18があるんです。
            なのでちょっと変則的ではありますが、

12-13-15-16-17-18-19-21-23-25

という組み合わせにしてみました。

14って平地でも使う機会がほとんどないので下りで12-13があるから多分大丈夫かと思って
            います。しばらくはこの組み合わせで試してみたいと思います。

自主練@連光寺→小山田周回

今日は自主練的にいつもの連光寺→小山田周回と走りましたよ。

参加は、しろきゃどさん、norifunkyさんとボクの三名。涼しいかと思ったら朝から暑いじゃん。
              大丸公園に着いた頃には滝汗です。。。

連光寺をサイクリングペースで上りますが、気が付くとペースアップしちゃっているし。w
              とりあえず天国の階段を上ってから尾根幹へと。なんか脚が回らないなー。南野セブンで
              軽く休憩しているとSIGさん登場!すでに小山田周回を終えたようです。w お疲れさま。

その後は小山田周回を軽く回って滝汗状態で南野セブンへと到着。今日も尾根幹、小山田近辺で
              練習している方が多数いらっしゃいましたね。

いつものように談笑してから解散となりました。w

練習、またお付き合いくださいね!

距離:61km
              平均速度:27.2km/h
              平均心拍:136bpm
              平均ケイデンス:78rpm
              合計上昇:524m

奥多摩ラーメン修行の巻

昨日は木曜日でしたが、ha8さんつんさんと奥多摩までラーメンを食べるという修行に
                行って来ました。w

いつもの大丸公園に朝7時集合です。ほんの少しですが、遅刻してしまいました。w
                つんさんとはリアルでお会いするのは超久しぶりですね。

多摩サイ→睦橋→武蔵五日市→都民の森というルートで行きます。多摩サイは朝ということもあり
                平日ですが混雑していますね。それほどマナーは悪くなかったです。

五日市にある戸倉セブンにて軽く休憩です。ここまでノンストップ、ずーっと先頭だったので軽く
                脚に来ています。w

しかし、メチャメチャ天気がよくてカラっとしています。まさに自転車日和!

ここからは本格に上りが始まります。檜原村役場先の信号からタイム計測してみました。甲武トンネル分岐の
                信号辺りまではイイペース。前回よりもタイムアップできるかと淡い期待が。w

途中からはつんさんに先行してもらい後はいつものサイクリングペース。心拍は余裕なんだけど
                脚の余裕が全くなし。w

前回とほぼ同じ65分にてゴール。疲れましたね...十分に休憩して汗を乾かします。

ちょっと奥にある撮影ポイント。都は随分とお金かけていますね。w

風張峠まで登ってあとはご機嫌な下りです。最初のうちは微妙な上り返しがありましたが気合で
                踏んでから下りまくりです。途中バイクに抜かされましたが直線が長いので加速力で敵いません。w
                コーナースピードは自転車の方が速いと思うんだけどな。

全員が揃ったところでのんきやに向かいます。ここは以前ゴンベドール会長と柳沢に行った時に立ち寄った
                ラーメン屋さんです。手打ちが絶妙にうまいですよ。今回はしょうゆラーメンです。スープまで完食して
                塩分補給ですね。w

当初は柳沢峠、松姫峠、鶴峠などとつぶやいていましたが中年なおっさん達は疲れて帰途に着きました。w

先日の台風の影響で水が溜まっていたせいかダムから放水しています。とっても豪快でしたよ。

梅ヶ谷峠経由で帰ろうかと思ったところ土砂崩れの為に通行止め。二つ塚峠経由で武蔵五日市に
                出て、サマーランドのあるあきる野IC手前のサンクスにて軽く休憩です。二つ塚峠、微妙な長さで
                かなり脚を使っちゃいました。w

八王子市街地→御殿峠→尾根幹、ファミマにて軽くコーラ休憩してから帰宅しました。

企画したha8さん、久しぶりに一緒に走ったつんさん、お疲れさまでした!また走りましょう!

距離:187km
                平均速度:24.3km/h
                平均心拍:135bpm
                平均ケイデンス:79rpm
                合計上昇:1906m

JUGEMテーマ:ロードバイク総合

もっとコグコグ(雨練)

昨日はもっとコグコグでの練習でした。天気がはっきりとしないので少人数かなと
                  思っていたところ11名も集まりました。と言ってもレギュラーメンバーな方が多かったです。w

まずは尾根幹から高尾へと向かいます。尾根幹に入った途端にOneCanジャージを着た
                  爽やかなおさむ兄さんがダッシュ開始。つられて引っ張られてしまいました。w
                  JOMOの交差点で後続を待ってからはサイクリングペースにて走っていると
                  途中で後ろからさきぼうさ〜んの声が。後ろを見るとなんとnorifunkyさんが!w
                  ほんと尾根幹を走ると知り合いに会う確率が高いですね。南野セブンでは白きゃどさんが
                  休憩中だったし。w

最初のうちは曇りでしたが高尾駅付近からは完全に降られてしまいましたね...
                  途中反対のロード乗りの方が先には行けないようなことを言っていたのですが、
                  よく聞こえなかったのでそのまま先に進むと通行止め...

これ以上進めないので折り返して和田峠方面へと向かいます。陣馬街道を越えたサークルKにて
                  軽く休憩してから都民の森へと向かいました。しかし、またもや雨がじゃんじゃんと降ってきて
                  参りました。w

武蔵五日市から檜原村役場方面へと向かいますが、戸倉セブンの先でまたもや通行止めの
                  看板が。とりあえず行けるところまで行きましょうとのことで進みます。途中でMTBの
                  鬼脚の人に抜かれてしまいました。何者だったのでしょうか。w
                  そして檜原村役場先を左折するとまたもや通行止め。災害にあっても仕方がないので
                  折り返し。

途中ものスゴイ滝雨が降ってきたのでみんなで雨宿り。おさむ兄さんも残念そうな表情です。
                  ジャージはとっても爽やかで似合っていたんですけどね。

元来た道を戻って高尾から狭間方面に入り、途中のセブンに軽く休憩して、鑓水経由で尾根幹に入ります。
                  ここからは自由ですとのことで、またもやおさむ兄さんの強力な引きでみんな引っ張られてから
                  いつもの集合場所で解散となりました。

あいにくの天候でしたが、若者、そして兄さんの刺激を受けてアタックに反応したりしてとても
                  楽しかったです。

コグコグ参加な皆様、どうもありがとうございました。またご一緒してください!

タイヤ交換

今日は完全に降る降る詐欺にあいました。w

今まで使っていたミシュランPRO3もかなりヤバくなってきたので
                    ULTEGRAに履いていたコンチネンタルGATOR SKINにチェンジです。

今までは赤いリムに赤いサイドウォールのタイヤ、今度は黒です。マッチングは
                    そんなに悪くないと思う。パンクしにくいとのことですが、まだパンクはありませんね。

このタイヤ、前後がありますので注意が必要ですね。下の画像の真ん中付近に
                    矢印の表示があります。

練習はこのタイヤ、レースには別のタイヤにしようかと考えています。

JUGEMテーマ:ロードバイク総合

久しぶりの夜練=打ち上げ&暑気払い

一昨日のことにはなりますが、久しぶりにチームメンバーと夜練を
                      行いました。

今回の夜練はというと、超延び延びとなってしまったつくば8耐の打ち上げ、そして
                      PBP報告会、暑気払いと兼ねまくり。w

場所はというと先日初めてお邪魔したカフェサコッシュです。総勢19名ということで貸切にさせて
                      いただきました。w
                      サコッシュなう

少し早めに行くと、既にDURA-エモンさんが。w ちょっとするとオレンジのTシャツを着た爽やかなおさむ兄さんが、
                      そしておぶさんとメンバーが集まってきました。

開始までに時間があったので軽く一杯!w
                      やっぱりビールうまー

自転車の話しで盛り上がりですが、そうでない話しも。w 途中、つくばRXクラスで二位になったかずいさん、
                      じゅんろーくん、かよさんでいただいたシャンパンにて乾杯!
                      のりのりです

帰りは生憎の雨とはなりましたが、おさむ兄さんと相合傘にて下北沢の駅まで。w

とても楽しい時間でした。皆さんどうもありがとうございました。そしてカフェサコッシュの皆さん、
                      どうもありがとうございました!

calendar

omi
                      • 酷暑の定例オヤジ朝練

profile

search this site.