自主練後にヤビツに行っちゃいました

昨日はha矢さんとの自主練の後、時間があったのでヤビツまで行っちゃいました。あまり調子はよくなかったのですが、ちょっと距離を稼ぎたいのとヤビツの様子を見に行ってきました。w

尾根幹から相模原に出て、R129経由で厚木に抜けてR246からというルート。R129はバイパス扱いなのでかなり高速巡航ができますね。Ave30km/hは軽くです。R246に入ってから愛甲石田のセブンに寄って休憩と補給。コーラと一口アンパンで補給しますが、アンパンは一つだ残してポケットに忍ばせておきました。

R246も追い風なようで快調に進みます。善波峠はゆっくりと上ったので心拍、脚共にそれほど使いませんでした。と名古木までは順調そのもの。まぁ、その前の朝練がかなーり効いていますが...w

途中、信号無視、名古木交差点をクルマと共に普通に右折するちょっと?な自転車乗りな方がいましたが、やめてほしいですね。

名古木まで80km、朝練で使った脚がそろそろヤバい感じです。一応、名古木からタイムを計測してみました。途中蓑毛までは脚を使わないようにしましたが、スピードは上がりませんね。昨日も多くの方が走られていました。ランドナーの学生さん、ママちゃりで押しながら上っているおばちゃん、外人さんコンビ、アンカージャージを着た実業団的な方などなど。途中腿が攣りそうになりましたが、なんとか誤魔化しながら走っていたら復活していましたね。しかし、菜の花台からはスピード上げなければならないところが全くスピード乗らず。

あ、タイムは46分27秒、いくら朝練後だからと言っても全くのダメダメですなぁ。修行し直します。w
    しかし、以前ヤビツ峠頂上はdocomoの電波が届いていませんでしたが、今は普通に使えますよー。ちなみに、auはどうなんだろうね。w

ほんの軽く休憩してからアームウォーマー装着して下ります。無駄にデカいランクル100が前を塞いで全くスピードが乗りません。菜の花台に入ったのでよしとしてから何台かのクルマに譲ってもらって下りを楽しみます。下りは飛ばす方ですが、決して無理な走りはしてませんよ。

R246を少し走ってから東海大病院先のセブンで軽くガリガリ君休憩してそのまま瀬谷までR246を走ります。環状四号にある甲子家という家系ラーメンにて塩分補給してから帰宅です。

今年中にもう一回ヤビツに行きたいな。w

■昨日の合計
     距離:143km
     平均速度:26.2km/h
     平均心拍:140bpm
     平均ケイデンス:76rpm
     合計上昇:1687m

JUGEMテーマ:ロードバイク総合

オヤジ自主練、すっかりと秋の気配

今日はha矢さんと二人で自主練です。いつもの大丸公園に七時集合でいつもの練習コースへと繰り出す。ha矢さんと先週のヒルクラの話しとか携帯の話しとかいろいろと。w

連光寺、少しゆっくりとしたペースで走りだし、途中天国の階段で前を走る人にくっついてみたり。なんとかシッティングでクリア。尾根幹に入りまずまずのペースにて走るが朝から体が少し重ったるい感じでイマイチだったなー。いつもの南野セブンで軽く休憩するも、少しすると体が冷えちゃう。早い朝は少し寒い感じですね。

小山田周回へと入るも二人でサイクリング+αの強度にてメモリアルパーク、三高坂と上る。病院坂もアウター+ダンシングでクリア。いやぁ、やっぱりいつ走ってもキツイですね。w

尾根幹はすっかとり秋の様子。落ち葉もかなりあって緑も少なくなってきました。

この後はヤビツサイクリングへと続きます。w

■大丸公園→南野セブン

平均ケイデンス:75rpm
       合計上昇:189m

港北夜練、そして途中離脱

昨日の夜は港北夜練に参加しました。いつものコース×4周が規定ですが、昨日はあまり調子もよくなかったので3周で切り上げました。
        コースは↓ね。

■1周目:結構なペースで最初からキツイよ。
         距離:6.07km
         平均速度:29.9km/h
         平均心拍:141bpm
         平均ケイデンス:78rpm
         合計上昇:81m

■2周目:前半は信号で助かるもののプール坂では大きく遅れる。
         距離:6.05km
         平均速度:30.0km/h
         平均心拍:153bpm
         平均ケイデンス:76rpm
         合計上昇:72m

■3周目:もうダメダメでほとんど一人旅。
         距離:6.02km
         平均速度:26.5km/h
         平均心拍:144bpm
         平均ケイデンス:71rpm
         合計上昇:70m

今回は練習前に心拍が上げられなかったせいかしょっぱなからキツかったです。まぁ、貧脚なので仕方ないけどね。しかし、今回の練習に参加した高校生はなかなか速かったよ。将来期待できそうな感じです。

また参加させてください。途中離脱しますが...w

COGCOGコース→小山田周回×1

今日はちょっと寒いくらいの天候でしたが、久しぶりにCOGCOGコース、小山田周回と回りました。

COGCOGのコースは尾根幹・若葉台の上り→連光寺→いろは坂→記念館通りという名物坂コース。W
          尾根幹に入るとちょうどいいペースで走っている方がいたので後ろにつかせてもらう。ほどほどのペースで上り切って心拍いい感じ。その後は一度下ってから連光寺へ。大丸公園でトイレタイムを取ってからほどほどのペースで走る。どんよりとした曇り空が気になりつつも下ってからいろは坂へ。いろは坂はアウター×ロー、ダンシングでなんとか上り切ってから住宅街を走って記念館通りへ。記念館通りは相変わらずキツイね。インナーに入れてハァハァ言いながら上り切って尾根幹へ。雨がパラパラと降ってきたけど、陸橋の下でちょっと雨宿り。尾根幹をほどほどのペースで走ってからいつもの南野セブンへと向かう。

南野セブンで軽く休憩してから小山田周回へと突入。ぐりーんうぉーくで30km/hをキープしつつ、メモリアルパークではアウター×ローで上り切り、尾根緑道をたらたらと走る。三高坂、病院坂もダンシングでなんとか上り切って南野セブンに戻る。帰りは微妙な向かい風にも関わらず踏み込みながら帰宅しました。

距離:72km
          平均速度:26.6km/h
          平均心拍:141bpm
          平均ケイデンス:77rpm
          合計上昇:856m

ツール・ド・ジャパン 西湖ステージにエントリー

ようやくというか、なんとかというか、28年振りにJCRCのレースに出ます。w

ツール・ド・ジャパン西湖ステージ、人生で初めての自転車レースだったのですが、当時は高校生クラスにてエントリーし、西湖周回を三周するレース。順位はトップから9秒遅れの40位ぐらいだったような覚えがあります。一応先頭も走ったし、知り合いとも普通にに会話しながら走れたのでとても楽しかったですね。某高校チームの893な感じ、怒号でびびってしまった記憶が鮮明にありますが。しかし、今のレースは昔とは全く違う紳士的な雰囲気と聞いているので一安心かな。w

とりあえずコースは分かっているのと、レースの雰囲気はなんとなくわかっているので落ち着いて走れば落車もなく走り切れると思っています。28年のブランクは大きいですけどね。w

出来れば家族と一緒に前泊して家族サービス的にできれば万々歳なんですけどね。

calendar

omi
            • 酷暑の定例オヤジ朝練

profile

search this site.