新冬コース?試走の巻

先週のこととはなりましたがw、備忘録として書きます。

niyachanが新冬コースの提案があったのでha矢さんと試走してきました。

連光寺、いろは坂、愛宕周回は今までと同じ。その後は記念館の住宅街は通らずにひじり坂から尾根幹に出るコース。尾根幹の市場前の信号を左折してから別所のT字路を右折して短いながらもちょっとキツイ坂を上ってT字路を右折。その先のBANDOH商会前の小野神社を左折してから並木方面へと、下りの途中で右折して日大三高方面へと出てからT字路を右折していつもの病院坂へ、そしていつもの南野セブンに到着というコース。

連光寺は歩道を走りますが、相変わらずここは苦手というか嫌いです。w サイクリングなペースでha矢さんと走ります。いろは坂はha矢さんに先行してもらいサイクリング。朝の通勤らしい人達がちらほら、ここの上りは歩いて帰るにはキツイことでしょう。

愛宕周回ではローテもどきをやりました。後ろの気配がないと思ったらha矢さんが遅れていた。。。サイクリングじゃないかったね。w その後はひじり坂を淡々と上るものの路線バスが微妙なタイミングでバス停へと。尾根幹に出てからはいつものペースで走ります。市場前の信号を左折し下ります。途中トライクショップがある信号を右折してからちょっとキツイ坂を登ってから下ります。ここは短いながらも脚にきますね。その後の小野神社交差点で左折するとメモリアルパークに似ている感じの上り、少し下ってから右折して最後の病院坂へと。上り口まで少し距離がありますが微妙な上りで脚を削られますね。w

最後はゆっくりダンシングでha矢さんと一緒に上ります。強度を上げなければ普通に上れます。キツイことには変わりないけどね。w

南野セブンに到着すると珍しい!おぶさんがいるじゃないですか。そのあとでしろきゃどさん到着して少し談笑。キューブ練な皆様、MSな皆様とお会いして挨拶するなど。寒いけど走っている人が沢山いて楽しいですね。

寒いので解散するもha矢さんとエピソードで軽く温まってから帰宅しました。エピソードのパンは天然酵母でめちゃめちゃおいしいですね。コーヒーもおいしくいただきました。ここのお店は自転車乗りな方も多くいらっしゃって休憩するにはいいところだと思います。お勧めします。

ha矢さん、おぶさん、しろきゃどさん、お疲れでしたー!

今年はもう自転車は終わりかな。また来年もよろしくお願いしますねー!

距離:66.6km
     時間:2:34:10
     平均速度:25.9km/h
     平均心拍:142bpm
     平均ケイデンス:78rpm
     合計上昇:759m

JUGEMテーマ:ロードバイク総合

久しぶりのチームツーリング、しかし強風には参ったね

昨日はかなり寒かったのですが、オヤジ朝練のチームメンバーで湘南平、そして大磯のカレー屋さんまで行って来ました。

参加者は、おぶ、かずい、しばぞー、しろきゃど、じゅんろー、じょうた、高幡オヤジ、つん、DURA−エモン、ha矢、ryu-1、yas、よし隊長、ボク、復路はniyachan合流でTOTAL15名となりました。(笑)

南野セブンに七時集合ですが、少し早めに到着。既にかずいさん到着済み。早いっ。あまりに寒いのでホット紅茶を買うも、外に出てよく見ると水が凍っているし。(笑)

当初は三班の予定でしたが、人数が減ったので二班の七名+七名に分けてスタート。鬼脚班とまったり班という感じであります。向かい風のR413を走り、小倉橋からのアップダウンを抑え目のスピード走るも既にばらついております。よし隊長のアタックかと思ったら下りの勢いで抜かされただけと判明。(笑)

R412に出てからもゆっくり目で走ります。しかし、日陰が寒くて寒くて脚のつま先は冷たいままですよ。。。上半身はかなり暖かいんですけどね。

途中半原のセブンイレブンで小休止。各自軽く補給摂ったり、がっつりと食べたりと三者三様です。(笑)この辺りはアップダウンがあって何気に足を使ったりします。まぁ、企画者のボクはそれを狙っているんですけどね。

ここからは宮ケ瀬湖畔、土山峠を通ってから伊勢原へと抜けます。土山峠の下りは短いんですが、民家もないので少しばかり自由に走らせてもらいました。(笑)厚木、伊勢原の分岐でよし隊長と後続を待ってから出発です。

この辺りになると向かい風が段々と強くなります。。。じょうたくん、よし隊長と三人でちょっと先行したので待っています。するとおぶさん、高幡オヤジさん、ha矢さん、DURA−エモンさんが笑顔で通過。思い切りカメラ目線ですね。(笑)

伊勢原を越えたあたり、小田厚側道手前で先頭のおぶさんが辛そうなので先頭に出ます。すると側道に出た瞬間になんじゃこりゃ!って感じで向かい風峠が待っていました。踏んでも前に進みません。。。これで脚がかなり削られてしまいましたね。。。

金目川沿いはかなり楽になったので軽快に走り、湘南平を目指して走ります。途中、先行の鬼脚班を抜いたらしいのですが、まったく気が付かず。。。激坂で有名な湘南平の上りをヘロヘロになって上ってゴール。もう上りらしい上りは無いに等しいです。(笑)

鬼脚班が揃ったところで少し談笑してから記念撮影、つんさんが離脱とのことなのでここでさよなら。下りは適当に分かれて、本日のメインとなるカレー屋チャイロさんに集合。一国に出てからの向かい風がこれまたキツイキツイ。全然進みませんわ。

お店のすぐ隣にある駐車場に自転車を重ねて止めさせてもらいました。クルマ三台ほど止められます。古民家を改造したこのお店、なかなかおしゃれな感じでいいですね。若いおねーさんからおばあちゃんまで幅広い層に人気があるようですね。他にも自転車で来られたグループもありました。

カレーはキーマカレーセット(大盛り)を注文。セットは、サラダorケーキが選択できます。ここではみんなセットにしたんですが、みんなケーキをチョイス。自転車乗りはカロリー消費しますからね。(笑)しかし、キーマカレー、おいしかったですねー。

遅れてniyachan到着し、向かい風のせいでヘロヘロ状態、そりゃあの風の中側道を一人で走ればねぇ。。。niyachan、お疲れ。(笑)

かずいさん、じゅんろー、yasさんの三人は先行して帰宅するとのことなのでここでさよなら。残りのメンバーでなんとなく二班に分かれて帰宅。R134は追い風ということもあり軽く踏むだけで35km/hぐらいまで上がっちゃう。(笑)残念ながら青い軍団には遭遇しませんでしたね。(笑)途中、藤沢で一国組となるおぶさん、しばぞーせんせー、じょうたくん分かれて帰宅されました。

残りのメンバーで環状四号経由で、途中ヤマダ渋滞に巻き込まれながらも前に進む。途中、瀬谷の中原街道交差点で某ベテラン議員さん本人が演説しておりました。駅前でなくなぜにこんなところで。(笑)

八王子街道で多摩方面組となるしろきゃどさん、ha矢さん、高幡オヤジさん、ryu-1さんと、横浜方面組となるDURA−エモンさん、niyachan、よし隊長、ボクに分かれてさよなら。途中niyachanとお別れ、DURA−エモンさん、よし隊長とお別れして解散となりました。

参加された皆さん、どうもお疲れさまでしたー!寒かったですが、とても充実したツーリングとなりました。
      またよろしくお願いしますねー!

距離:134.1km
       時間:5:39:42
       平均速度:23.7km/h
       平均心拍:128bpm
       平均ケイデンス:69rpm
       合計上昇:1374m

定例オヤジ朝練、久しぶりのゲスト祭り

先日の12月第一土曜日、定例の朝練でした。久しぶりのゲスト祭りでした。(笑)

参加者は、いがちゃん、かずいさん、しばぞーせんせー、高幡オヤジさん、ha矢さん、yasさん、ボク、途中からSIGさん、

ゲストは、黒こんぶさん、Hirokaさん、mel-fさん、marioさん、高幡オヤジさんのお隣さん、まっつんさん、がくさん、
        のTOTAL15名でした。(笑)

スタートが少し遅れましたが、寒い連光寺を白い息を吐きながら頑張ります。軽ーく、mel-fさん、そして後からyasさん、しばぞーせんせー、marioさんが抜いていきます。天国への階段もいつものように途中で譲ります。ha矢さんも同じ考えのようでした。(爆)

尾根幹でも高速巡航で参りました。。。前方にピンクジャージが見えたので、ひょっとしてSIGさんかなーって。やっぱりSIGさん、速攻でキャッチしてから南野セブンに到着。もうね、南野セブンで終わりたい衝動に駆られました。ちょっと休憩してから小山田周回へと突入。相変わらずyasさん、しばぞーせんせー、marioさんが早い。もういっぱいなんですが、鶴見川源流の下りでなんとか追いつく。その後のメモリアルパークでも前半で終了し、ha矢さんと二人旅。(笑)オヤジ朝練参加希望のまっつんさんも頑張っています。

最後の病院坂はもう惰性レベル、まぁ貧脚なのでいつもこんなもんですが。。。(笑)走り終わった後で長ーい休憩&世間話をしてから解散しました。

参加された皆様、どうもお疲れさまでしたー!ゲストな皆様、いつでもお待ちしておりますのでお気軽に参加してくださいねー。

距離:59.2km

omi
        • 酷暑の定例オヤジ朝練

profile

search this site.