久しぶりに小山田周回

今日の天気は朝に雨が降るとの予報(WN)でしたが曇り空で雨は無し。久しぶりに尾根幹→小山田周回へと練習しに行ってきました。

これまた超久しぶりに大丸公園、公園内の桜も満開です。曇っているせいか寒いですね。ベストを脱いでから連光寺へと向かいます。ベストはいいんですが、物凄く蒸れます。背中なんてびっちょり。w

連光寺をたらたらと上り天国への階段へと。尾根幹もほどほどのスピードで走り、いつも立ち寄る南野セブンは通過。小山田周回(ショート)へと入ります。下りになると寒いですね。指付グローブで正解、シューズカバーしてもいいくらいに冷えておりました。

メモリアルパークも心拍上げずにたらたらと、緑道に入りキレイな桜をチラ見しながら走ります。三高坂もたらたらと病院坂もシッティングで上ります。ここからもう一度三高坂へと向かいます。メモリアルパークはカットして1.5周という感じで。

二回目の三高坂ものんびりと、病院坂は否応なしにのんびりと上ります。w 寒かったので暖かい飲み物と軽く補給食を食べてからツイートをチェックするなど。じっとしていると寒いです。。。

尾根幹の桜も満開でキレイでしたね。まだ四月前なんですけどね。w

■走行データ
     距離:63.5km
     時間:2:21:48
     平均速度:26.9km/h
     平均心拍:139bpm
     平均ケイデンス:77rpm
     合計上昇:730m

ブレーキシュー交換

通勤用クロスのブレーキシューをようやく交換したよ。。。

以前にnorifunkyさんから頂いたTIOGA製の赤いやつです。Fフォークが汚いのは見ないでください。w

軽く朝練

昨日は久しぶりにいつものコースで軽く朝練です。6時にもなるとだいぶ明るくなって走り易いですね。

土曜の朝ということもあり、トラックや仕事へと向かうクルマは多かったです。3月ですが、気温も高めなので半袖インナーと長袖ジャージ、下はひざ下までのスパッツタイプでシューズカバーなしという格好です。しかし、途中で心拍計装着を忘れたのに気が付いた。w

長坂〜ズーラシア先の坂までは相も変わらず苦しいですが、アウターのみで上り切ります。下ってからUターンして次はりりぽーと坂、久しぶりに港北NT周回してから帰宅。プール坂も久しぶり。それほど勾配はないんですが、最後まで見えるのでキツイですね。。。

■走行データ
         距離:29.3km
         時間:1:03:35
         平均速度:27.7km/h
         平均心拍:---bpm(心拍計忘れた)
         平均ケイデンス:77rpm
         合計上昇:381m

熱海桜ツーリング

先日の日曜日、Facebookの友達Iさんとその仲間達とのツーリングに参加させてもらいました。今回は同行メンバーの方が伊東まで自信がないとのことで熱海とやや短縮されたコースとなりました。

集合場所は厚木西IC近くのサークルK、そこまでは一人旅です。ロングライドは久しぶりなのでペース抑え気味でのんびりと走ります。(笑)

集合場所までウンドブレーカーベストを着たのですが、暑くて蒸れ蒸れでした。少しすると参加メンバーが続々と集まり、今回は総勢9名ほど。早川からはもう一人参加とのことで大勢でのツーリングとなります。

早川までは二組に分かれて走ります。ツーリング(ここ大事)なので心地よいペースです。天気は良いと思っていましたが、曇り空でイマイチ、おまけに気温も低め。そして予定通りの時間に早川のセブンイレブンに到着。ここからは熱海のcafe468さんのオーナーさんも含めての走行です。湯河原までの途中、パンクに見舞われたましたが速攻で交換して問題なし。

そうそう、早川のセブンイレブンを出るところで自転車の集団が来たので通過を待っていたら、それはなんとあのエンゾ氏とその仲間達でした。しばらくその後ろに付いて走りましたが冬場なのかのんびりと走っていましたね。

湯河原からはちょっと長めの上りですが、ゆっくりなので全く問題なし。心拍も上がっていません。(笑)軽快に走って熱海着。トイレ休憩をしてからcafe468さんにてコーヒーをいただいてから近所にある小料理屋さんにてお昼をいただく。

帰りはK監督と二人でランデブー、僭越ながら途中から小田原までちょっと頑張って牽かせていただきました。(笑)雲行きも怪しかったので小田原までは新道にて走ったのですが、渋滞の車で少しばかり難儀しました。。。

途中、ローソンにて軽く休憩して後続との合流の後に厚木まで順調に走りました。帰りもツーリングらしいペースで脚への負担もなし。解散してからはR246にて微妙な向かい風で脚を消耗してしまいましたが、攣る直前でだましだまし帰宅。久しぶりの160km超となる走行となりました。

calendar

omi
          • 酷暑の定例オヤジ朝練

profile

search this site.