定例朝練

0
    昨日は定例のオヤジ朝練でした。梅雨入りしたばかりで天気予報に翻弄されつつ、雨が降りそうもなかったのでいつも通りに行いました。

    メンツは、OMIさん、SIGさん、しろきゃどさん、niyachan、DURA-エモンさん、ボクの6名。人数が少ないので連光寺も歩道で走ります。まずは途中まで引きますが、途中でniyachanと交代するもペースが上がっちゃってついていけないし。wそのままだらだらと坂上で終了。天国への階段もいつものようにペース維持しながらなんとか。

    その後は尾根幹には出ないで1人で帰宅です。桐光の近くの道路もだいぶ整備されつつあるので近いうちに開通することでしょう。それよりも柿生の交差点あたりを広げてほしいな。

    ■走行データ
     距離:39.2km
     時間:1:26:44
     平均速度:27.2km/h
     平均心拍:130bpm
     平均ケイデンス:76rpm
     合計上昇:344m

    JUGEMテーマ:ロードバイク総合


    三浦半島サイクリング

    0
      先週は全く乗れなかったので土曜日は近場で軽くサイクリング。そして日曜日はちょっと足を延ばして三浦半島をぐるっとサイクリングしてきました。

      あまりペースを上げずに確実なペダリングを目指してクルクルと脚を回す心がけです。微妙な南風で脚を使ってしまいますね。八景島手前のファミマにて軽く休憩ですが、早くもドーピングするなど。w



      ツイッターをチェックしているとしろきゃどさんが近くで潮干狩りをしているらしい。w ゆるゆるとスタートしてから海の公園脇を通るとしろきゃどさんがウロウロしているのをキャッチ。少しお話しをしてからリスタート。R16をひた走りますが、曇天でも暑いくらいです。今回は久里浜港までは行かないでR134を走りますが、ハイランド入口への坂が微妙にキツイです。三浦海岸沿いも微妙な風がキツイので剣崎方面には向かわずにそのまま三崎口へと向かいました。



      三崎口の坂を下ったセブンで補給してから北上します。この辺りから腸脛靭帯が怪しくなってきたのでストレッチでなんとか乗り切る。ちょっと重めのギヤを踏んだせいかもしれません。。。その後もR134をひたすら走り、逗子から鎌倉へは旧道を走り、混雑している大仏前を通過して途中のミニストップで軽く休憩。大船から環状4号に出てからゆっくりとサイクリングペースで走りました。

      中山経由(今回は二郎なしww)でなんとか帰宅しました。久しぶりに腸脛靭帯が怪しかったので後半はだましだましのサイクリングでした。でも、天気も良くなって気持ちのいいサイクリングとなりました。日焼けも酷かったですけどね。w

      ■走行データ
       距離:117.4km
       時間:4:10:37
       平均速度:28.1km/h
       平均心拍:136bpm
       平均ケイデンス:80rpm
       合計上昇:848m


      JUGEMテーマ:ロードバイク総合

      練習日和!

      0
        更新遅くなりました。。。先日の日曜日ですが、CUBE練に参加してきました。朝、パンが焼けていなかった(セット忘れ)ので川崎街道沿いマックにて朝マックしてからの参加。w

        ちょっと早いかなと思いましたが、既に大勢の方々が参集しておりました。しかし、天気がめちゃめちゃいい−!んで、高速な感じがプンプンと匂います。(笑)



        niyachanと共に店長グループへと潜り込んでみます。主任グループは高速班なのでムリはしません。尾根幹に入り南野セブン手前の三連坂を走っていると見たことあるクルマが!ha矢さんが送迎で走られていたので手を振ってみるとわかってくたれみたい。(笑)その後も軽く挨拶してから南野セブンに到着。しかし、暑いです。。。

        一周目の病院坂で早くも終了。。。なんかね。(笑)二周目のプール近辺でha矢さんをキャッチ。その後はなんとか走り切って病院坂二本目を走って終了。きついっすね。

        解散した後いつもの場所に行くとこれまた久しぶりなnorifunkyさんが休憩中。新車を見せてもらったり乗らせてもらったりいじったりしていつものような長い休憩?いや、コミュニケーションをしてから解散しました。今年初のガリガリ君を食べたけどおいしかったなー。今年は何本くらい食べるのかな。(爆)



        CUBE練な皆様&オヤジ朝練な皆様、どうもお疲れさまでしたー。またお願いしますねー。

        ■走行データ
         距離:69.2km
         時間:2:32:36
         平均速度:27.2km/h
         平均心拍:138bpm
         平均ケイデンス:77rpm
         合計上昇:741m


        JUGEMテーマ:ロードバイク総合


        土曜朝練、練習用チューブラーにしました

        0
          今日は日中の天気が怪しかったのでいつものように土曜の朝練です。今まではフルクラム・レーシングゼロにしていましたが、もてぎ7耐も終わったので久しぶりに練習用のチューブラーにしました。先日、niyachanから譲り受けました。(笑)



          朝のパンを焼くのを忘れたのでもてぎで貰ったウイダーinバーとバナナを食べて出発。このバーはかなり甘いですね。甘党の自分でもちょっとキツイ感じですね。



          練習はいつものように中原街道、港北NT周回と回りましたが、体調が重かったということもありダメダメでしたね。。。まぁ、こんな時もありますよね。(苦笑)

          ■走行データ
           距離:29.7km
           時間:1:04:28
           平均速度:27.7km/h
           平均心拍:137bpm
           平均ケイデンス:76rpm
           合計上昇:383m

          もてぎ7時間エンデューロ参戦記

          0
            5/5(日)に開催された、もてぎ7時間エンデューロにチーム参戦してきました!エントリーは、7時間混合というカテゴリーです。チームメンバーには言っていませんでしたが、個人的には少なくとも一桁順位、うまくいけば六位入賞もイケる?と考えていました。(笑)

            木曜日に風邪で寝込んでしまい、金曜日も寝込んでいた状態。。。前の日に早めに就寝するも一時間程度しか寝られないという素晴らしいコンディションで挑みました。(笑)途中じょうたをピックアップしてから首都高、常磐道と快適なドライブをして集合場所となるセブンに時間前に到着。みんな早いからほとんど揃っているし。(笑)

            早めにピットを確保してからサイクリングがてらに試走です。コースは幅が広くてアスファルトの路面も非常にコンディションがいいです。今回は40代メンバーとなる「Team Oyaji Asaren Forties」、ha矢さん、まっつんさん、かよさん、かよさん旦那さん、そしてボクの五名体制です。

            いいポジションをキープする為に30分前にはトップバッターのじょうた、DURA−エモンさんと共に前方の方に並びます。



            出走前にウイダーインのキャンギャルと記念撮影。お二人とも可愛かったですよー。(笑)



            一走目は5周ないし4周の予定。ローリングスタートするとペースは非常にゆっくりと3/4周くらいを走りますが、早くもガツガツしている雰囲気です。雰囲気に飲まれないように気を付けました。(笑)本スタートとなると一気にペースアップ、集団内にいますが未経験と思われる方、ブリッツェン、マトリックスのプロな方々、実業団チームなどなどいろいろな方がいるのが面白いですね。最悪な落車を避けるべく声掛けやタッチがあったりして早くもガツガツ系で緊張しますね。これがまた面白いんですけどね。(笑)無事に2周、3周を終えて4周目に突入。ダラダラ坂で脚も終わり気味となり集団から離脱、そしてまっつんさんに交代。。。もう少し踏ん張れればいいんですけどね。

            この日は晴れてとても乾燥していたのでボトルの水が予想以上に減りました。段々と気温も上がって暑いくらいです。かよさん、かよさん旦那さん、ha矢さんと順調に交代し順位はもう少しで入賞というところでうろうろしています。(笑)

            二走目は4周という記憶でしたが、5周していました。(笑)途中ハイペースな先頭集団が来たので最後尾ながら乗らせていただきました。(笑)ほんと集団内にいると風の抵抗が無いに等しいです。あのダラダラ坂さえクリア出来ればなんとかなるんですけどね。

            ピットに戻ると宇都宮に餃子食べに行く予定が道を間違えてもてぎにきたかずいさんが寝ているし。(笑)お疲れさんですー。



            三走目はラスト50分程度となりますが、ここでまっつんさんと微妙な駆け引きがありました。お互いに何周するかで
            相当に議論しました。(爆)最終的に3周しようということになり、現在の6位をキープすべく気合の走りが必要です。7位との差が2分少しだったので油断するとヤバい感じでした。お互いに疲れているのでマジで気合の3周となりました。ペースが合う人を探しながら走っているとこれまた珍しい同じキャノンデールR1000を走っているひとがいるので交代しながらペースを作りました。最後はかなり心拍も上がったようですが、なんとか走り切ってまっつんさんにバトンタッチ。もうね、ほんと吐きそうな感じでピットインしました。(笑)



            無事にまっつんさんもゴールして、なんと7時間混合6位入賞となりました!自転車レースで入賞は人生で初です。ほんと嬉しいですねー。全てのチームメンバー全員が落車はもちろんトラブルもなく完走できたので良かったです。忘れていた記念撮影をしてからピットの片付け。少し無駄に面積取っていましたね。これは反省です。。。



            表彰式で賞品をもらって、栗村さんと握手してからメンバーと共に入賞を喜びました。ほんと最高!



            帰りは常磐道までの渋滞にハマり、インター近くのラーメン屋でじょうたと共に夕飯を食べて、眠くなったので途中仮眠してから首都高を快適にドライブし、じょうたを降ろしてから帰宅しました。ほぼ24時間となり、とても疲れましたが、めちゃくちゃ楽しかった&充実した一日でした。

            参加したメンバーはもちろん、ジャージを貸してくれたメンバー、そして応援してくれた皆さんに感謝したいと思います。どうもありがとうございました。m(__)m

            更なる上位を目指してまた参戦したいと思います。(笑)

            JUGEMテーマ:ロードバイク総合


            尾根幹往復

            0
              今日はチームでのツーリングがあったんだけど、予定が変わってしまった上に前日の飲み会、家族の送迎などなどで参加できずに。。。

              少し時間があったので小山田周回へと行く予定でしたが、マラソン大会にて周回できないことが分かり、やむを得ずに尾根幹往復となりました。。。

              ウコン効果なのか思ったよりも体も重くなかったのでとりあえず北上。百合ヶ丘の弘法の松経由にて尾根幹へと進む。よみうりランドへの道と思ったけど連休なので混雑しているようで稲田堤経由にて尾根幹突入。今日は暖かかったのので半袖ジャージでも全く問題なし。

              若葉台の坂でダンシングを交えて少し頑張る。そのあとも少し頑張りつつ南野セブンに到着。今日は天気もよかったので多くのサイクリストが繰り出していましたね。(笑)

              警察がおおいなとおもいつつ南野セブンに到着するとマラソン大会実施中。なので尾根幹往復して強度少しあげて走ってみた。若葉台から柿生の方に抜けて帰宅。

              今日はクルマも多くて渋滞があちこちで発生。下手なクルマも多くてうんざりしながら走ったよ。。。

              ■走行データ
               距離:53.8km
               時間:1:51:33
               平均速度:29.0km/h
               平均心拍:143bpm
               平均ケイデンス:81rpm
               合計上昇:569m


              JUGEMテーマ:ロードバイク総合


              定例朝練一日前倒し

              0
                本来であれば第三日曜日の定例朝練となるはずでしたが、明日の天候がかなり怪しいので一日前倒しにしました。(笑)

                前日からの予報でかなり寒いとのことだったので、思い切り冬仕様で出発。長袖ジャージ、ウインドブレーカー&タイツ、そして指付グローブ、ウインドブレイクシューズカバーまで装着。(笑)

                外に出るとやはり寒い。。。どうみても10℃切っている感じ。さすがにネックウォーマーは要らないけどね。集合場所の大丸公園までは基本的に向かい風、いつもの冬と同じような感じですね。ペースもそれほど上がらずに体が温まった感じで到着。超曇天ですね。



                本日は、正式メンバーとなったOMIさん、まっつんさん、そしてha矢さん、niyachan、ボクの五名。niyachanも冬用シューズカバー装着しているし。(笑)今日は天国の階段までとなりますが、かなりイイ感じでローテしながら走ります。しかし、ペースは一定ではありますが意外とキツイです。特に天国への階段はね。。。

                若葉台でメンバーな皆さんとお別れしてから帰宅。途中、ウォーキング中のSIGさんに会ったらしいです。(笑)

                寒いところ、朝練お疲れさまでしたー。ローテ練、もっとやりましょう。

                ■走行データ
                 距離:39.2km
                 時間:1:24:22
                 平均速度:27.9km/h
                 平均心拍:134bpm
                 平均ケイデンス:76rpm
                 合計上昇:358m


                JUGEMテーマ:ロードバイク総合


                久しぶりのヤビツ詣で

                0
                  この前の日曜日、久しぶりにヤビツ詣でに行って来ました。もちろんサイクリングですけどね。(笑)

                  家を七時ちょっと過ぎに出発し、R246を走ります。七時ともなるとサイクリストな皆様がかなりいらっしゃいますね。自分のペースにて走りますが、ちょっと強い感じの向かい風がペースを上げさせてくれません。まぁ、サイクリングですからね。

                  途中、善波トンネル手前のセブンイレブンにて軽く休憩。その先にあったスリーエフは台湾料理屋さんへと変貌しておりました。。。途中、伊勢原に入ったあたりから後ろを走っている感じがしました。またもや風除けかい。(笑)

                  実は前日にFacebookにてかつてのチームメイトであるサコッテがヤビツに行くとのことだったのでひょっとしたら約30年振りに会えるかもという期待もありました。(笑)一応、名古木からタイムを計るも風によりペースは上がらず。おまけに腰の痛みも。。。大嫌いな蓑毛の坂を上っていると半袖ジャージで下ってくる元気のイイ人がいるなぁと思い、よく見たらサコッテでした。(笑)なんでもパンダーニ主催のイベントに参加するとかでかなり本気モード。軽くおしゃべりしてから登坂再開。ほんとサイクリングペースですよ。

                  何人もの人とすれ違い、ほとんどの方が会釈してくれる。やっぱり聖地やね。あ、30年前はこんなにサイクリストもいなかったね。聖地と聞いて時代を感じますね。まぁ、当時は峠から宮ケ瀬方面は超ダートなのでロードではムリでした。(笑)

                  もうすぐ峠というところで、さきぼうさーんって声かけられる。よく見るとyasさんでした。三本も上ったとか。。。絶対にマネできません。(笑)



                  体を冷やさないうちにアームウォーマーとウインドベストを着てから下山です。かなりゆっくり目に下りましたが、軽くコーナーを攻めてみたりと。上ってくる人も多いですね。女性サイクリストも多数みたり、声かけられたりと賑やかです。

                  途中、蓑毛の坂あたりでサコッテが上ってくると予想してみると来ましたよ。かなり軽快に上っていたようです。



                  棚ポタの二位とのことで素晴らしい成績だったようです。スゴイですね。

                  R246に下ってからはほぼ追い風で軽快に、途中コンビニに寄ってホットドッグとドーナツ、そしてMONSTERで補給してから距離合わせの為に旧16号から中原街道へと出て帰宅しました。

                  サコッテ、入賞おめでとう!&今度ご一緒しましょう。ヤビツ以外で。(笑)

                  ■走行データ
                   距離:103.0km
                   時間:3:51:58
                   平均速度:26.6km/h
                   平均心拍:141bpm
                   平均ケイデンス:78rpm
                   合計上昇:1572m


                  JUGEMテーマ:ロードバイク総合


                  ちょっとヤバいくらいな強風練

                  0
                    土曜日は定例の朝練だったのですが、生憎の天候により中止。やる気満々だったのに。。。しかし、翌日有志メンバーでの自主練に切り替えました。前日からの大雨により路面は超ウェットだったのでかなり時間を遅めにしました。天気はとてもいいんですが、南風が台風並みともいえるくらいに強烈。スタートすると北上するので強風によりとてもスイスイと進んでしまいます。(笑)

                    強烈な追い風効果でAveが高い。その数字は29.3km/h。百合ヶ丘経由なのになかなかこんな数字は出せませんね。(笑)
                    で大丸公園に到着すると参加予定のまっつんさんがDNS、結局OMIさんと二人での練習となりました。

                    連光寺を上るものの今度は強烈な向かい風でスピード乗らずに心拍ばかりあがる一方です。天国の階段でOMIさんに先行してもらい早くも脚がいっぱいです。。。途中待ってもらってから尾根幹に入る。途中びっちょりと濡れている所もありましたが、大きな問題なし。

                    いつもの南野セブンには立ち寄らずに小山田ショートへと突入。途中OMIさんと軽くローテしながら走るもののメモリアル−パークで千切れる。。。いつものパターンです。(笑)途中Wレバー装着なOLDロードに乗った方の後ろについてから三高坂は平和にパス。上り切る直前くらいで横からの強烈な突風が。。。危うくガードレールと仲良しになるところでした。(爆)

                    最後はOMIさん先行で病院坂突入。OMIさんどうみてもアウター縛りっぽいので後で聞いたらアウターでした。(笑)インナーローでのんびりと上り切ってからコーラ休憩。尾根幹の桜も終わりのようです。天気がよかったのでコーラがめちゃめちゃうまかった。もうそんな季節ですねー。



                    しばらくOMIさんといろいろなお話しをしてから解散しました。とは言っても途中まで一緒なので軽快なスピードを保ちながらサクッと帰ってきました。

                    OMIさん、どうもお疲れさまでしたー。またよろしくお願いしますねー。

                    ■走行データ
                     距離:56.8km
                     時間:2:02:27
                     平均速度:27.9km/h
                     平均心拍:147bpm
                     平均ケイデンス:78rpm
                     合計上昇:780m


                    JUGEMテーマ:ロードバイク総合



                    久しぶりに小山田周回

                    0
                      今日の天気は朝に雨が降るとの予報(WN)でしたが曇り空で雨は無し。久しぶりに尾根幹→小山田周回へと練習しに行ってきました。

                      これまた超久しぶりに大丸公園、公園内の桜も満開です。曇っているせいか寒いですね。ベストを脱いでから連光寺へと向かいます。ベストはいいんですが、物凄く蒸れます。背中なんてびっちょり。w

                      連光寺をたらたらと上り天国への階段へと。尾根幹もほどほどのスピードで走り、いつも立ち寄る南野セブンは通過。小山田周回(ショート)へと入ります。下りになると寒いですね。指付グローブで正解、シューズカバーしてもいいくらいに冷えておりました。

                      メモリアルパークも心拍上げずにたらたらと、緑道に入りキレイな桜をチラ見しながら走ります。三高坂もたらたらと病院坂もシッティングで上ります。ここからもう一度三高坂へと向かいます。メモリアルパークはカットして1.5周という感じで。

                      二回目の三高坂ものんびりと、病院坂は否応なしにのんびりと上ります。w 寒かったので暖かい飲み物と軽く補給食を食べてからツイートをチェックするなど。じっとしていると寒いです。。。



                      尾根幹の桜も満開でキレイでしたね。まだ四月前なんですけどね。w


                      ■走行データ
                       距離:63.5km
                       時間:2:21:48
                       平均速度:26.9km/h
                       平均心拍:139bpm
                       平均ケイデンス:77rpm
                       合計上昇:730m


                      JUGEMテーマ:ロードバイク総合




                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 新年合格祈願サイクリング
                        さきぼう
                      • 新年合格祈願サイクリング
                        きのした
                      • 新年合格祈願サイクリング
                        さきぼう
                      • 新年合格祈願サイクリング
                        きのした
                      • 地元周回夜練
                        YOSSY
                      • 新年合格祈願サイクリング
                        さきぼう
                      • 新年合格祈願サイクリング
                        ha8
                      • オヤジ朝練的自主練 2014年走り初め
                        さきぼう
                      • オヤジ朝練的自主練 2014年走り初め
                        omi
                      • 酷暑の定例オヤジ朝練
                        さきぼう

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM