尾根幹往復

0
    今日はチームでのツーリングがあったんだけど、予定が変わってしまった上に前日の飲み会、家族の送迎などなどで参加できずに。。。

    少し時間があったので小山田周回へと行く予定でしたが、マラソン大会にて周回できないことが分かり、やむを得ずに尾根幹往復となりました。。。

    ウコン効果なのか思ったよりも体も重くなかったのでとりあえず北上。百合ヶ丘の弘法の松経由にて尾根幹へと進む。よみうりランドへの道と思ったけど連休なので混雑しているようで稲田堤経由にて尾根幹突入。今日は暖かかったのので半袖ジャージでも全く問題なし。

    若葉台の坂でダンシングを交えて少し頑張る。そのあとも少し頑張りつつ南野セブンに到着。今日は天気もよかったので多くのサイクリストが繰り出していましたね。(笑)

    警察がおおいなとおもいつつ南野セブンに到着するとマラソン大会実施中。なので尾根幹往復して強度少しあげて走ってみた。若葉台から柿生の方に抜けて帰宅。

    今日はクルマも多くて渋滞があちこちで発生。下手なクルマも多くてうんざりしながら走ったよ。。。

    ■走行データ
     距離:53.8km
     時間:1:51:33
     平均速度:29.0km/h
     平均心拍:143bpm
     平均ケイデンス:81rpm
     合計上昇:569m


    JUGEMテーマ:ロードバイク総合


    定例朝練一日前倒し

    0
      本来であれば第三日曜日の定例朝練となるはずでしたが、明日の天候がかなり怪しいので一日前倒しにしました。(笑)

      前日からの予報でかなり寒いとのことだったので、思い切り冬仕様で出発。長袖ジャージ、ウインドブレーカー&タイツ、そして指付グローブ、ウインドブレイクシューズカバーまで装着。(笑)

      外に出るとやはり寒い。。。どうみても10℃切っている感じ。さすがにネックウォーマーは要らないけどね。集合場所の大丸公園までは基本的に向かい風、いつもの冬と同じような感じですね。ペースもそれほど上がらずに体が温まった感じで到着。超曇天ですね。



      本日は、正式メンバーとなったOMIさん、まっつんさん、そしてha矢さん、niyachan、ボクの五名。niyachanも冬用シューズカバー装着しているし。(笑)今日は天国の階段までとなりますが、かなりイイ感じでローテしながら走ります。しかし、ペースは一定ではありますが意外とキツイです。特に天国への階段はね。。。

      若葉台でメンバーな皆さんとお別れしてから帰宅。途中、ウォーキング中のSIGさんに会ったらしいです。(笑)

      寒いところ、朝練お疲れさまでしたー。ローテ練、もっとやりましょう。

      ■走行データ
       距離:39.2km
       時間:1:24:22
       平均速度:27.9km/h
       平均心拍:134bpm
       平均ケイデンス:76rpm
       合計上昇:358m


      JUGEMテーマ:ロードバイク総合


      久しぶりのヤビツ詣で

      0
        この前の日曜日、久しぶりにヤビツ詣でに行って来ました。もちろんサイクリングですけどね。(笑)

        家を七時ちょっと過ぎに出発し、R246を走ります。七時ともなるとサイクリストな皆様がかなりいらっしゃいますね。自分のペースにて走りますが、ちょっと強い感じの向かい風がペースを上げさせてくれません。まぁ、サイクリングですからね。

        途中、善波トンネル手前のセブンイレブンにて軽く休憩。その先にあったスリーエフは台湾料理屋さんへと変貌しておりました。。。途中、伊勢原に入ったあたりから後ろを走っている感じがしました。またもや風除けかい。(笑)

        実は前日にFacebookにてかつてのチームメイトであるサコッテがヤビツに行くとのことだったのでひょっとしたら約30年振りに会えるかもという期待もありました。(笑)一応、名古木からタイムを計るも風によりペースは上がらず。おまけに腰の痛みも。。。大嫌いな蓑毛の坂を上っていると半袖ジャージで下ってくる元気のイイ人がいるなぁと思い、よく見たらサコッテでした。(笑)なんでもパンダーニ主催のイベントに参加するとかでかなり本気モード。軽くおしゃべりしてから登坂再開。ほんとサイクリングペースですよ。

        何人もの人とすれ違い、ほとんどの方が会釈してくれる。やっぱり聖地やね。あ、30年前はこんなにサイクリストもいなかったね。聖地と聞いて時代を感じますね。まぁ、当時は峠から宮ケ瀬方面は超ダートなのでロードではムリでした。(笑)

        もうすぐ峠というところで、さきぼうさーんって声かけられる。よく見るとyasさんでした。三本も上ったとか。。。絶対にマネできません。(笑)



        体を冷やさないうちにアームウォーマーとウインドベストを着てから下山です。かなりゆっくり目に下りましたが、軽くコーナーを攻めてみたりと。上ってくる人も多いですね。女性サイクリストも多数みたり、声かけられたりと賑やかです。

        途中、蓑毛の坂あたりでサコッテが上ってくると予想してみると来ましたよ。かなり軽快に上っていたようです。



        棚ポタの二位とのことで素晴らしい成績だったようです。スゴイですね。

        R246に下ってからはほぼ追い風で軽快に、途中コンビニに寄ってホットドッグとドーナツ、そしてMONSTERで補給してから距離合わせの為に旧16号から中原街道へと出て帰宅しました。

        サコッテ、入賞おめでとう!&今度ご一緒しましょう。ヤビツ以外で。(笑)

        ■走行データ
         距離:103.0km
         時間:3:51:58
         平均速度:26.6km/h
         平均心拍:141bpm
         平均ケイデンス:78rpm
         合計上昇:1572m


        JUGEMテーマ:ロードバイク総合


        ちょっとヤバいくらいな強風練

        0
          土曜日は定例の朝練だったのですが、生憎の天候により中止。やる気満々だったのに。。。しかし、翌日有志メンバーでの自主練に切り替えました。前日からの大雨により路面は超ウェットだったのでかなり時間を遅めにしました。天気はとてもいいんですが、南風が台風並みともいえるくらいに強烈。スタートすると北上するので強風によりとてもスイスイと進んでしまいます。(笑)

          強烈な追い風効果でAveが高い。その数字は29.3km/h。百合ヶ丘経由なのになかなかこんな数字は出せませんね。(笑)
          で大丸公園に到着すると参加予定のまっつんさんがDNS、結局OMIさんと二人での練習となりました。

          連光寺を上るものの今度は強烈な向かい風でスピード乗らずに心拍ばかりあがる一方です。天国の階段でOMIさんに先行してもらい早くも脚がいっぱいです。。。途中待ってもらってから尾根幹に入る。途中びっちょりと濡れている所もありましたが、大きな問題なし。

          いつもの南野セブンには立ち寄らずに小山田ショートへと突入。途中OMIさんと軽くローテしながら走るもののメモリアル−パークで千切れる。。。いつものパターンです。(笑)途中Wレバー装着なOLDロードに乗った方の後ろについてから三高坂は平和にパス。上り切る直前くらいで横からの強烈な突風が。。。危うくガードレールと仲良しになるところでした。(爆)

          最後はOMIさん先行で病院坂突入。OMIさんどうみてもアウター縛りっぽいので後で聞いたらアウターでした。(笑)インナーローでのんびりと上り切ってからコーラ休憩。尾根幹の桜も終わりのようです。天気がよかったのでコーラがめちゃめちゃうまかった。もうそんな季節ですねー。



          しばらくOMIさんといろいろなお話しをしてから解散しました。とは言っても途中まで一緒なので軽快なスピードを保ちながらサクッと帰ってきました。

          OMIさん、どうもお疲れさまでしたー。またよろしくお願いしますねー。

          ■走行データ
           距離:56.8km
           時間:2:02:27
           平均速度:27.9km/h
           平均心拍:147bpm
           平均ケイデンス:78rpm
           合計上昇:780m


          JUGEMテーマ:ロードバイク総合



          久しぶりに小山田周回

          0
            今日の天気は朝に雨が降るとの予報(WN)でしたが曇り空で雨は無し。久しぶりに尾根幹→小山田周回へと練習しに行ってきました。

            これまた超久しぶりに大丸公園、公園内の桜も満開です。曇っているせいか寒いですね。ベストを脱いでから連光寺へと向かいます。ベストはいいんですが、物凄く蒸れます。背中なんてびっちょり。w

            連光寺をたらたらと上り天国への階段へと。尾根幹もほどほどのスピードで走り、いつも立ち寄る南野セブンは通過。小山田周回(ショート)へと入ります。下りになると寒いですね。指付グローブで正解、シューズカバーしてもいいくらいに冷えておりました。

            メモリアルパークも心拍上げずにたらたらと、緑道に入りキレイな桜をチラ見しながら走ります。三高坂もたらたらと病院坂もシッティングで上ります。ここからもう一度三高坂へと向かいます。メモリアルパークはカットして1.5周という感じで。

            二回目の三高坂ものんびりと、病院坂は否応なしにのんびりと上ります。w 寒かったので暖かい飲み物と軽く補給食を食べてからツイートをチェックするなど。じっとしていると寒いです。。。



            尾根幹の桜も満開でキレイでしたね。まだ四月前なんですけどね。w


            ■走行データ
             距離:63.5km
             時間:2:21:48
             平均速度:26.9km/h
             平均心拍:139bpm
             平均ケイデンス:77rpm
             合計上昇:730m


            JUGEMテーマ:ロードバイク総合



            軽く朝練

            0
              昨日は久しぶりにいつものコースで軽く朝練です。6時にもなるとだいぶ明るくなって走り易いですね。

              土曜の朝ということもあり、トラックや仕事へと向かうクルマは多かったです。3月ですが、気温も高めなので半袖インナーと長袖ジャージ、下はひざ下までのスパッツタイプでシューズカバーなしという格好です。しかし、途中で心拍計装着を忘れたのに気が付いた。w

              長坂〜ズーラシア先の坂までは相も変わらず苦しいですが、アウターのみで上り切ります。下ってからUターンして次はりりぽーと坂、久しぶりに港北NT周回してから帰宅。プール坂も久しぶり。それほど勾配はないんですが、最後まで見えるのでキツイですね。。。

              ■走行データ
               距離:29.3km
               時間:1:03:35
               平均速度:27.7km/h
               平均心拍:---bpm(心拍計忘れた)
               平均ケイデンス:77rpm
               合計上昇:381m


              JUGEMテーマ:ロードバイク総合


              自主練的なオヤジ朝練

              0
                昨日の天気がイマイチだったので定例の朝練は中止。しかし、代替練習として今日の自主練的なオヤジ朝練。

                メンバーは、しろきゃど、じょうた、niyachan、ha矢(敬称略)ゲストのnanさん、まっつんさん、ボクの7名。

                朝起きて自転車を見るとフロントがパンクしているし。。。慌ててタイヤ交換してから出発。途中、後ろを走っている気配を感じていると抜かされるし。そのままツキイチで走るも交代要請されて交代するし。信号待ちで止まっていると、さっと抜かれてそのまま信号無視するし。。。その後も前方走る姿を見ながらもまたもや信号無視しているし。なんだかね。朝から気分悪いよ。

                気を取り直してから世田谷道を走り大丸公園着。昨日の暖かさから比べるとだいぶ寒いですね。しかし、ha矢さんなんてシューズカバーレス。(笑)



                連光寺は途中まで先頭走るもniyachan、nanさんにささっと抜かれ、その後もしろきゃどさん、まっつんさんにもささっと抜かれる。やっぱり嫌いだな。いろはも上りが好きなha矢さん、nanさんが先行、niyachan、まっつん、しろきゃどさんも後追い、じょうたとボクでサイクリング的な走り。(笑)

                その後はniyachan特選コースで愛宕の一息坂を周る。ここ意外と標高差があって脚にくるね。(笑)その後はひじり坂を上ってから尾根幹、はるひ野周回を周ってから最後の坂を上って終了。なかなかニクイコース設定でかなり疲れました。(笑)

                そのあとniyachanはロングへと向かいましたが、脚も終わってしまたったようで途中で帰られたようです。このコース、夏の小山田周回よりキツイよ。(笑)

                参加の皆様、どうもお疲れさまでしたー。また走りましょう!

                ■走行データ
                 距離:55.2km
                 時間:2:13:00
                 平均速度:24.9km/h
                 平均心拍:144bpm
                 平均ケイデンス:78rpm
                 合計上昇:744m



                JUGEMテーマ:ロードバイク総合


                キューブ練の後はサイクリング

                0
                  今日も朝から寒そうだったので早朝からの練習はしないでキューブ練に参加してきました。ここのところの寒さにも関わらず参加者多数で賑わってましたね。



                  尾根幹から南野セブンまではゆっくりとしたペースで心拍も上がらずサイクリングペース。南野セブンに到着すると既に小山田一周を終えたha矢さんがいました。w もう一周走られるとのことなので一緒に先頭グループに合流。周回に入り、くだり基調の途中からローテが始まりメモリアルパーク付近で先頭になることに。w メモリアルパークは後ろにいるha矢さん+αに譲ってからゆっくりと。緑道で追いついてから三高、病院坂で軽く死んでから終了。

                  すると見覚えのある自転車が。。。やっぱりyasさんだった。w 主任さんに先に離脱する旨を伝えてからyasさん、ha矢さんともう一周。ha矢さんは三周目。w yasさんはサイクリングペースなのでなんとかついていける。病院坂手前の微妙な上りでは結構なペースになっているし。w 最後はやはり病院坂で死んで終了。yasさんはもう一周とのことでお別れ。

                  しばしha矢さんと談笑してから解散。ha矢さんのニューアイテム、カンパのシロッコを拝見すると深いリムですね。カンパロゴのステッカーは貼るのが大変なのか二分割仕様になっていた。w




                  キューブ練な皆様、ha矢さん、yasさん、どうもお疲れさまでしたー。またよろしくお願いします。

                  ■走行データ
                   距離:71.4km
                   時間:2:46:13
                   平均速度:25.8km/h
                   平均心拍:146bpm
                   平均ケイデンス:79rpm
                   合計上昇:788m

                  JUGEMテーマ:ロードバイク総合



                  定例オヤジ朝練、ちょっとコース変えてみました

                  0
                    昨日は定例のオヤジ朝練、ここのところの寒さを避ける為に8時集合です。また、先週の雪が大量に残っているのでniyachanの機転でうまい具合にコース変更となりました。

                    参加者は、しばぞーせんせい、しろきゃどさん、じょうたさん、niyachan、ha矢さん、りゅういちさん、ゲストのOMIさん、きゅーまるさん、そしてボクの9名。しばぞーせんいとりゅういちさんは連光寺坂上で離脱しプチロングへと旅立ちました。

                    連光寺は北向きとなる路肩には大量の雪が残っており、クルマとの間も狭くてややツライ位置です。しばぞーせんせい、りゅういちさん、きゅーまるさんは先行、苦手な連光寺はサイクリングペースでまったりとスタート。連光寺坂上でしばぞーせんせい、りゅういちさんとお別れしてからいろは坂へ。ここも上りが得意なきゅーまるさん、ha矢さん、niyachanが先行。ボクとじょうたさんでまったりとサイクリングです。相変わらず残雪は多数あり。w

                    愛宕周回もショートカットバージョン、ひといき坂も反対からぐるっと回る変則コースです。団地の日陰となる場所は道路でも雪が残っており、部分的に凍結しているし。。。w 大通りに出てからひじり坂経由で尾根幹へと出ます。尾根幹に出てからは一度若葉台方面に下り、光陽台をぐるっと回り、競技場脇から尾根幹に出るというコース。再び若葉台の坂を上ってからは南野セブンまで一直線。しかし、尾根幹にはたくさんの雪が残っています。ところどころ塊もあるくらい。どれだけ降ったのか想像できませんね。w



                    niyachan、きゅーまるさんと共に南野セブン到着。ここも雪がかなり残っているし。ここは雪国なのか???w
                    時間をずらしたせいもあり、日差しが暖かく感じます。少し談笑してから解散。今日はかなり楽しく苦しく走れました。参加された皆様、どうもお疲れさまでしたー!まだまだ寒いですが、また走りましょう!

                    ■走行データ
                     距離:59.4km
                     時間:2:18:25
                     平均速度:25.8km/h
                     平均心拍:151bpm
                     平均ケイデンス:80rpm
                     合計上昇:718m

                    JUGEMテーマ:ロードバイク総合


                    江ノ島ライド

                    0
                      昨日は天気もよさそうだったので江ノ島でも行こうかとツイッターでつぶやいたら、niyachanが朝起きられたら一緒に行くとのことだったのですが、起きられたので一緒に行きました。w

                      荏田高校近くのファミマで落ち合ってから東神奈川、みなとみらい、鎌倉街道経由で平坦なルートで。東神奈川までは下り基調なのでサイクリングと言いながらちょっとハイペース気味で。まぁ、いつものことですね。w

                      関内過ぎてるとクルマも多いし信号もかなり捕まるのですが、それでもちょっとハイペース。北鎌倉付近は休日なのでやや渋滞気味です。鎌倉から海岸線も気持ちよくクルージング、いやケイデンス上げ過ぎて心拍が高いんですが。。。w

                      niyachanとヘロヘロになりながら江ノ島にある「オヤジ出会い公園」に到着。変な公園じゃないですよ。ww 公園は風もなく日差しがとてもあたたかくて気持ちがよかったです。



                      休憩してから藤沢、戸塚経由で帰宅。ボクは実家に立ち寄りの為に途中niyachanと別れてからのんびりと。実家から環状四号、中原街道、中山二郎経由で帰宅。途中中原街道でパンクに見舞われたけどチューブ交換して完了。通りすがりのサイクリストに声かけられたは嬉しかったですね。ほぼ終わっていたので大丈夫!と返事しました。

                      まぁ、二郎はいつものように大行列で約30分ほど並んでからスープまで完食。w おなか一杯になりながら帰宅となりました。



                      一緒に走ってくれたniyachan、どうもありがとう!&お疲れさまでしたー!サイクリングがそれなりの負荷になっちゃったね。まぁ、いつものことだけど。w

                      ■走行データ
                       距離:82.1km
                       時間:2:58:04
                       平均速度:27.7km/h
                       平均心拍:144bpm
                       平均ケイデンス:81rpm
                       合計上昇:669m


                      JUGEMテーマ:ロードバイク総合



                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 新年合格祈願サイクリング
                        さきぼう
                      • 新年合格祈願サイクリング
                        きのした
                      • 新年合格祈願サイクリング
                        さきぼう
                      • 新年合格祈願サイクリング
                        きのした
                      • 地元周回夜練
                        YOSSY
                      • 新年合格祈願サイクリング
                        さきぼう
                      • 新年合格祈願サイクリング
                        ha8
                      • オヤジ朝練的自主練 2014年走り初め
                        さきぼう
                      • オヤジ朝練的自主練 2014年走り初め
                        omi
                      • 酷暑の定例オヤジ朝練
                        さきぼう

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM