ブレーキシュー交換

0
    通勤用クロスのブレーキシューをようやく交換したよ。。。

    以前にnorifunkyさんから頂いたTIOGA製の赤いやつです。Fフォークが汚いのは見ないでください。w


    軽く朝練

    0
      昨日は久しぶりにいつものコースで軽く朝練です。6時にもなるとだいぶ明るくなって走り易いですね。

      土曜の朝ということもあり、トラックや仕事へと向かうクルマは多かったです。3月ですが、気温も高めなので半袖インナーと長袖ジャージ、下はひざ下までのスパッツタイプでシューズカバーなしという格好です。しかし、途中で心拍計装着を忘れたのに気が付いた。w

      長坂〜ズーラシア先の坂までは相も変わらず苦しいですが、アウターのみで上り切ります。下ってからUターンして次はりりぽーと坂、久しぶりに港北NT周回してから帰宅。プール坂も久しぶり。それほど勾配はないんですが、最後まで見えるのでキツイですね。。。

      ■走行データ
       距離:29.3km
       時間:1:03:35
       平均速度:27.7km/h
       平均心拍:---bpm(心拍計忘れた)
       平均ケイデンス:77rpm
       合計上昇:381m


      JUGEMテーマ:ロードバイク総合


      熱海桜ツーリング

      0
        先日の日曜日、Facebookの友達Iさんとその仲間達とのツーリングに参加させてもらいました。今回は同行メンバーの方が伊東まで自信がないとのことで熱海とやや短縮されたコースとなりました。

        集合場所は厚木西IC近くのサークルK、そこまでは一人旅です。ロングライドは久しぶりなのでペース抑え気味でのんびりと走ります。(笑)

        集合場所までウンドブレーカーベストを着たのですが、暑くて蒸れ蒸れでした。少しすると参加メンバーが続々と集まり、今回は総勢9名ほど。早川からはもう一人参加とのことで大勢でのツーリングとなります。



        早川までは二組に分かれて走ります。ツーリング(ここ大事)なので心地よいペースです。天気は良いと思っていましたが、曇り空でイマイチ、おまけに気温も低め。そして予定通りの時間に早川のセブンイレブンに到着。ここからは熱海のcafe468さんのオーナーさんも含めての走行です。湯河原までの途中、パンクに見舞われたましたが速攻で交換して問題なし。

        そうそう、早川のセブンイレブンを出るところで自転車の集団が来たので通過を待っていたら、それはなんとあのエンゾ氏とその仲間達でした。しばらくその後ろに付いて走りましたが冬場なのかのんびりと走っていましたね。



        湯河原からはちょっと長めの上りですが、ゆっくりなので全く問題なし。心拍も上がっていません。(笑)軽快に走って熱海着。トイレ休憩をしてからcafe468さんにてコーヒーをいただいてから近所にある小料理屋さんにてお昼をいただく。

        帰りはK監督と二人でランデブー、僭越ながら途中から小田原までちょっと頑張って牽かせていただきました。(笑)雲行きも怪しかったので小田原までは新道にて走ったのですが、渋滞の車で少しばかり難儀しました。。。



        途中、ローソンにて軽く休憩して後続との合流の後に厚木まで順調に走りました。帰りもツーリングらしいペースで脚への負担もなし。解散してからはR246にて微妙な向かい風で脚を消耗してしまいましたが、攣る直前でだましだまし帰宅。久しぶりの160km超となる走行となりました。


        JUGEMテーマ:ロードバイク総合


        オヤジ朝練的新年会

        0
          先週の土曜日のことになりますがw、オヤジ朝練的な新年会&懇親会を行いました。

          場所は蒲田の金春新館、もちろん食べ放題&飲み放題というメニューです。なかなか朝練に参加できないメンバーにも久しぶりに会えて楽しかったですね。

          餃子はもちろん、エビチリ、小龍包、焼きそば、チャーハンなどなど、それはもうたくさん食べ、たくさん飲みましたね。w



          いつもだったら帰りにコンビニで買い食いしてしまうけど、おなかいっぱいだったのでそれもなし。帰りの電車ではちょっと乗り過ごしそうになったけど無事に帰宅しました。ww

          参加された皆様、お疲れさまでしたー。

          自主練的なオヤジ朝練

          0
            昨日の天気がイマイチだったので定例の朝練は中止。しかし、代替練習として今日の自主練的なオヤジ朝練。

            メンバーは、しろきゃど、じょうた、niyachan、ha矢(敬称略)ゲストのnanさん、まっつんさん、ボクの7名。

            朝起きて自転車を見るとフロントがパンクしているし。。。慌ててタイヤ交換してから出発。途中、後ろを走っている気配を感じていると抜かされるし。そのままツキイチで走るも交代要請されて交代するし。信号待ちで止まっていると、さっと抜かれてそのまま信号無視するし。。。その後も前方走る姿を見ながらもまたもや信号無視しているし。なんだかね。朝から気分悪いよ。

            気を取り直してから世田谷道を走り大丸公園着。昨日の暖かさから比べるとだいぶ寒いですね。しかし、ha矢さんなんてシューズカバーレス。(笑)



            連光寺は途中まで先頭走るもniyachan、nanさんにささっと抜かれ、その後もしろきゃどさん、まっつんさんにもささっと抜かれる。やっぱり嫌いだな。いろはも上りが好きなha矢さん、nanさんが先行、niyachan、まっつん、しろきゃどさんも後追い、じょうたとボクでサイクリング的な走り。(笑)

            その後はniyachan特選コースで愛宕の一息坂を周る。ここ意外と標高差があって脚にくるね。(笑)その後はひじり坂を上ってから尾根幹、はるひ野周回を周ってから最後の坂を上って終了。なかなかニクイコース設定でかなり疲れました。(笑)

            そのあとniyachanはロングへと向かいましたが、脚も終わってしまたったようで途中で帰られたようです。このコース、夏の小山田周回よりキツイよ。(笑)

            参加の皆様、どうもお疲れさまでしたー。また走りましょう!

            ■走行データ
             距離:55.2km
             時間:2:13:00
             平均速度:24.9km/h
             平均心拍:144bpm
             平均ケイデンス:78rpm
             合計上昇:744m



            JUGEMテーマ:ロードバイク総合


            キューブ練の後はサイクリング

            0
              今日も朝から寒そうだったので早朝からの練習はしないでキューブ練に参加してきました。ここのところの寒さにも関わらず参加者多数で賑わってましたね。



              尾根幹から南野セブンまではゆっくりとしたペースで心拍も上がらずサイクリングペース。南野セブンに到着すると既に小山田一周を終えたha矢さんがいました。w もう一周走られるとのことなので一緒に先頭グループに合流。周回に入り、くだり基調の途中からローテが始まりメモリアルパーク付近で先頭になることに。w メモリアルパークは後ろにいるha矢さん+αに譲ってからゆっくりと。緑道で追いついてから三高、病院坂で軽く死んでから終了。

              すると見覚えのある自転車が。。。やっぱりyasさんだった。w 主任さんに先に離脱する旨を伝えてからyasさん、ha矢さんともう一周。ha矢さんは三周目。w yasさんはサイクリングペースなのでなんとかついていける。病院坂手前の微妙な上りでは結構なペースになっているし。w 最後はやはり病院坂で死んで終了。yasさんはもう一周とのことでお別れ。

              しばしha矢さんと談笑してから解散。ha矢さんのニューアイテム、カンパのシロッコを拝見すると深いリムですね。カンパロゴのステッカーは貼るのが大変なのか二分割仕様になっていた。w




              キューブ練な皆様、ha矢さん、yasさん、どうもお疲れさまでしたー。またよろしくお願いします。

              ■走行データ
               距離:71.4km
               時間:2:46:13
               平均速度:25.8km/h
               平均心拍:146bpm
               平均ケイデンス:79rpm
               合計上昇:788m

              JUGEMテーマ:ロードバイク総合



              定例オヤジ朝練、ちょっとコース変えてみました

              0
                昨日は定例のオヤジ朝練、ここのところの寒さを避ける為に8時集合です。また、先週の雪が大量に残っているのでniyachanの機転でうまい具合にコース変更となりました。

                参加者は、しばぞーせんせい、しろきゃどさん、じょうたさん、niyachan、ha矢さん、りゅういちさん、ゲストのOMIさん、きゅーまるさん、そしてボクの9名。しばぞーせんいとりゅういちさんは連光寺坂上で離脱しプチロングへと旅立ちました。

                連光寺は北向きとなる路肩には大量の雪が残っており、クルマとの間も狭くてややツライ位置です。しばぞーせんせい、りゅういちさん、きゅーまるさんは先行、苦手な連光寺はサイクリングペースでまったりとスタート。連光寺坂上でしばぞーせんせい、りゅういちさんとお別れしてからいろは坂へ。ここも上りが得意なきゅーまるさん、ha矢さん、niyachanが先行。ボクとじょうたさんでまったりとサイクリングです。相変わらず残雪は多数あり。w

                愛宕周回もショートカットバージョン、ひといき坂も反対からぐるっと回る変則コースです。団地の日陰となる場所は道路でも雪が残っており、部分的に凍結しているし。。。w 大通りに出てからひじり坂経由で尾根幹へと出ます。尾根幹に出てからは一度若葉台方面に下り、光陽台をぐるっと回り、競技場脇から尾根幹に出るというコース。再び若葉台の坂を上ってからは南野セブンまで一直線。しかし、尾根幹にはたくさんの雪が残っています。ところどころ塊もあるくらい。どれだけ降ったのか想像できませんね。w



                niyachan、きゅーまるさんと共に南野セブン到着。ここも雪がかなり残っているし。ここは雪国なのか???w
                時間をずらしたせいもあり、日差しが暖かく感じます。少し談笑してから解散。今日はかなり楽しく苦しく走れました。参加された皆様、どうもお疲れさまでしたー!まだまだ寒いですが、また走りましょう!

                ■走行データ
                 距離:59.4km
                 時間:2:18:25
                 平均速度:25.8km/h
                 平均心拍:151bpm
                 平均ケイデンス:80rpm
                 合計上昇:718m

                JUGEMテーマ:ロードバイク総合


                江ノ島ライド

                0
                  昨日は天気もよさそうだったので江ノ島でも行こうかとツイッターでつぶやいたら、niyachanが朝起きられたら一緒に行くとのことだったのですが、起きられたので一緒に行きました。w

                  荏田高校近くのファミマで落ち合ってから東神奈川、みなとみらい、鎌倉街道経由で平坦なルートで。東神奈川までは下り基調なのでサイクリングと言いながらちょっとハイペース気味で。まぁ、いつものことですね。w

                  関内過ぎてるとクルマも多いし信号もかなり捕まるのですが、それでもちょっとハイペース。北鎌倉付近は休日なのでやや渋滞気味です。鎌倉から海岸線も気持ちよくクルージング、いやケイデンス上げ過ぎて心拍が高いんですが。。。w

                  niyachanとヘロヘロになりながら江ノ島にある「オヤジ出会い公園」に到着。変な公園じゃないですよ。ww 公園は風もなく日差しがとてもあたたかくて気持ちがよかったです。



                  休憩してから藤沢、戸塚経由で帰宅。ボクは実家に立ち寄りの為に途中niyachanと別れてからのんびりと。実家から環状四号、中原街道、中山二郎経由で帰宅。途中中原街道でパンクに見舞われたけどチューブ交換して完了。通りすがりのサイクリストに声かけられたは嬉しかったですね。ほぼ終わっていたので大丈夫!と返事しました。

                  まぁ、二郎はいつものように大行列で約30分ほど並んでからスープまで完食。w おなか一杯になりながら帰宅となりました。



                  一緒に走ってくれたniyachan、どうもありがとう!&お疲れさまでしたー!サイクリングがそれなりの負荷になっちゃったね。まぁ、いつものことだけど。w

                  ■走行データ
                   距離:82.1km
                   時間:2:58:04
                   平均速度:27.7km/h
                   平均心拍:144bpm
                   平均ケイデンス:81rpm
                   合計上昇:669m


                  JUGEMテーマ:ロードバイク総合


                  2013年初乗り、そして氷点下練

                  0
                    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

                    で、昨日は定例のオヤジ朝練でした。朝から冷え込みがとてもきついです。概ね氷点下な気温での練習となりました。。。まじで寒過ぎです。。。

                    途中、桐蔭学園近くの畑&田んぼの間の道路は家がないのでめちゃ寒い。柿生まで出ると幾分暖かいので助かります。が、寒いのは変わらず。(苦笑)

                    集合場所の大丸公園に到着する前にお腹が張ってきたので公園手前のサークルKにてビッグベンタイム。集合時間ギリギリにて到着。(苦笑)

                    参加者は、ha矢さん、niyachan、ゲスト参加のOMIさん、ボクの四名。冬は少ないですね。(笑)



                    あまりの寒さで連光寺もサイクリングペース。ここ、周りが何もないのと多摩川が近いのでめちゃ冷え込みます。連光寺坂上で離脱してその後は若葉台に出てから柿生経由で帰宅。久しぶりなので全く追い込めず。。。

                    ■走行データ
                     距離:33.3km
                     時間:1:28:37
                     平均速度:26.0km/h
                     平均心拍:157bpm
                     平均ケイデンス:79rpm
                     合計上昇:338m


                    JUGEMテーマ:ロードバイク総合


                    新冬コース?試走の巻

                    0
                      先週のこととはなりましたがw、備忘録として書きます。

                      niyachanが新冬コースの提案があったのでha矢さんと試走してきました。

                      連光寺、いろは坂、愛宕周回は今までと同じ。その後は記念館の住宅街は通らずにひじり坂から尾根幹に出るコース。尾根幹の市場前の信号を左折してから別所のT字路を右折して短いながらもちょっとキツイ坂を上ってT字路を右折。その先のBANDOH商会前の小野神社を左折してから並木方面へと、下りの途中で右折して日大三高方面へと出てからT字路を右折していつもの病院坂へ、そしていつもの南野セブンに到着というコース。

                      連光寺は歩道を走りますが、相変わらずここは苦手というか嫌いです。w サイクリングなペースでha矢さんと走ります。いろは坂はha矢さんに先行してもらいサイクリング。朝の通勤らしい人達がちらほら、ここの上りは歩いて帰るにはキツイことでしょう。

                      愛宕周回ではローテもどきをやりました。後ろの気配がないと思ったらha矢さんが遅れていた。。。サイクリングじゃないかったね。w その後はひじり坂を淡々と上るものの路線バスが微妙なタイミングでバス停へと。尾根幹に出てからはいつものペースで走ります。市場前の信号を左折し下ります。途中トライクショップがある信号を右折してからちょっとキツイ坂を登ってから下ります。ここは短いながらも脚にきますね。その後の小野神社交差点で左折するとメモリアルパークに似ている感じの上り、少し下ってから右折して最後の病院坂へと。上り口まで少し距離がありますが微妙な上りで脚を削られますね。w

                      最後はゆっくりダンシングでha矢さんと一緒に上ります。強度を上げなければ普通に上れます。キツイことには変わりないけどね。w

                      南野セブンに到着すると珍しい!おぶさんがいるじゃないですか。そのあとでしろきゃどさん到着して少し談笑。キューブ練な皆様、MSな皆様とお会いして挨拶するなど。寒いけど走っている人が沢山いて楽しいですね。



                      寒いので解散するもha矢さんとエピソードで軽く温まってから帰宅しました。エピソードのパンは天然酵母でめちゃめちゃおいしいですね。コーヒーもおいしくいただきました。ここのお店は自転車乗りな方も多くいらっしゃって休憩するにはいいところだと思います。お勧めします。

                      ha矢さん、おぶさん、しろきゃどさん、お疲れでしたー!

                      今年はもう自転車は終わりかな。また来年もよろしくお願いしますねー!

                      ■走行データ
                       距離:66.6km
                       時間:2:34:10
                       平均速度:25.9km/h
                       平均心拍:142bpm
                       平均ケイデンス:78rpm
                       合計上昇:759m

                      JUGEMテーマ:ロードバイク総合



                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 新年合格祈願サイクリング
                        さきぼう
                      • 新年合格祈願サイクリング
                        きのした
                      • 新年合格祈願サイクリング
                        さきぼう
                      • 新年合格祈願サイクリング
                        きのした
                      • 地元周回夜練
                        YOSSY
                      • 新年合格祈願サイクリング
                        さきぼう
                      • 新年合格祈願サイクリング
                        ha8
                      • オヤジ朝練的自主練 2014年走り初め
                        さきぼう
                      • オヤジ朝練的自主練 2014年走り初め
                        omi
                      • 酷暑の定例オヤジ朝練
                        さきぼう

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM