2013年初乗り、そして氷点下練

0
    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

    で、昨日は定例のオヤジ朝練でした。朝から冷え込みがとてもきついです。概ね氷点下な気温での練習となりました。。。まじで寒過ぎです。。。

    途中、桐蔭学園近くの畑&田んぼの間の道路は家がないのでめちゃ寒い。柿生まで出ると幾分暖かいので助かります。が、寒いのは変わらず。(苦笑)

    集合場所の大丸公園に到着する前にお腹が張ってきたので公園手前のサークルKにてビッグベンタイム。集合時間ギリギリにて到着。(苦笑)

    参加者は、ha矢さん、niyachan、ゲスト参加のOMIさん、ボクの四名。冬は少ないですね。(笑)



    あまりの寒さで連光寺もサイクリングペース。ここ、周りが何もないのと多摩川が近いのでめちゃ冷え込みます。連光寺坂上で離脱してその後は若葉台に出てから柿生経由で帰宅。久しぶりなので全く追い込めず。。。

    ■走行データ
     距離:33.3km
     時間:1:28:37
     平均速度:26.0km/h
     平均心拍:157bpm
     平均ケイデンス:79rpm
     合計上昇:338m


    JUGEMテーマ:ロードバイク総合


    新冬コース?試走の巻

    0
      先週のこととはなりましたがw、備忘録として書きます。

      niyachanが新冬コースの提案があったのでha矢さんと試走してきました。

      連光寺、いろは坂、愛宕周回は今までと同じ。その後は記念館の住宅街は通らずにひじり坂から尾根幹に出るコース。尾根幹の市場前の信号を左折してから別所のT字路を右折して短いながらもちょっとキツイ坂を上ってT字路を右折。その先のBANDOH商会前の小野神社を左折してから並木方面へと、下りの途中で右折して日大三高方面へと出てからT字路を右折していつもの病院坂へ、そしていつもの南野セブンに到着というコース。

      連光寺は歩道を走りますが、相変わらずここは苦手というか嫌いです。w サイクリングなペースでha矢さんと走ります。いろは坂はha矢さんに先行してもらいサイクリング。朝の通勤らしい人達がちらほら、ここの上りは歩いて帰るにはキツイことでしょう。

      愛宕周回ではローテもどきをやりました。後ろの気配がないと思ったらha矢さんが遅れていた。。。サイクリングじゃないかったね。w その後はひじり坂を淡々と上るものの路線バスが微妙なタイミングでバス停へと。尾根幹に出てからはいつものペースで走ります。市場前の信号を左折し下ります。途中トライクショップがある信号を右折してからちょっとキツイ坂を登ってから下ります。ここは短いながらも脚にきますね。その後の小野神社交差点で左折するとメモリアルパークに似ている感じの上り、少し下ってから右折して最後の病院坂へと。上り口まで少し距離がありますが微妙な上りで脚を削られますね。w

      最後はゆっくりダンシングでha矢さんと一緒に上ります。強度を上げなければ普通に上れます。キツイことには変わりないけどね。w

      南野セブンに到着すると珍しい!おぶさんがいるじゃないですか。そのあとでしろきゃどさん到着して少し談笑。キューブ練な皆様、MSな皆様とお会いして挨拶するなど。寒いけど走っている人が沢山いて楽しいですね。



      寒いので解散するもha矢さんとエピソードで軽く温まってから帰宅しました。エピソードのパンは天然酵母でめちゃめちゃおいしいですね。コーヒーもおいしくいただきました。ここのお店は自転車乗りな方も多くいらっしゃって休憩するにはいいところだと思います。お勧めします。

      ha矢さん、おぶさん、しろきゃどさん、お疲れでしたー!

      今年はもう自転車は終わりかな。また来年もよろしくお願いしますねー!

      ■走行データ
       距離:66.6km
       時間:2:34:10
       平均速度:25.9km/h
       平均心拍:142bpm
       平均ケイデンス:78rpm
       合計上昇:759m

      JUGEMテーマ:ロードバイク総合


      定例朝練

      0
        ここのところめっきりと寒くなってきましたねぇ。しかし、オヤジ朝練は季節に関係なく朝練をします。(笑)

        まだ暗い6時前に自宅を出発し、集合場所の大丸公園へと向かいます。途中、よし隊長をキャッチしてから二人で向かいます。しかし、寒いですねぇ。既に手足が冷えまくってます。(笑)

        到着するとha矢さん、じょうたが公園内をぐるぐると周回してアップしていました。やる気満々ですね。

        本日は、ha矢さん、よし隊長、じょうたさん、しばぞーせんせー、ryu1さん、しろきゃどさん、DURAエモンさん、ゲストのまっつんさん、ボクの9名。しばぞーせんせーは連光寺坂上で離脱とのこと。結構なメンツとなりました。(笑)



        スタートして連光寺を上りますが、途中からしばぞーせんせーとryu1さんがどんどんと先行します。脚が回らないうちに後方でなんとか食らいついていきます。しろきゃどさん先行で坂上到着。その後は天国の階段でじょうたさん、ha矢さんのバトルを後方から観戦します。(笑)

        尾根幹からはryu1さん先行で走りますが、途中先頭交代しながら南野セブンに到着。なんとなく脚が揃っている感じでいい感じで走れました。それなりに披露していますけどね。(笑)

        軽く休憩してから小山田周回へと。尾根幹も先頭交代しながら走ります。源流へと向かう山道は路面が濡れていることもありスピードはかなり抑え目に。メモリアルパークの上りでryu1さん先行してスイスイと上られています。じょうたさん、相変わらず重いギアでグイグイと漕ぎますが最後はお疲れ模様です。(笑)

        緑道で僕が先行してひっぱりますがみんなついてきてますねー。三高では頑張らず、病院坂までのごく緩い上りでちょっと頑張って終了。後は上りが得意な皆様に頑張ってもらってサイクリングして終了。いい感じで周回できたので良かったです。(当社比)

        その後で少し談笑してから解散。日陰は寒いけど日なたは暖かったですねー。

        朝練参加な皆様、どうもお疲れさまでしたー。また走りましょうねー!


        ■走行データ
         距離:58.45km
         時間:2:05:01
         平均速度:28.0km/h
         平均心拍:143bpm
         平均ケイデンス:80rpm
         合計上昇:616m

        JUGEMテーマ:ロードバイク総合


        朝焼けの朝練

        0
          昨日、今日と朝の短時間で軽く朝練です。コースは最近お馴染みとなっている、中原街道&港北NT周回です。

          長袖ジャージ+半袖アンダー、スパッツタイツといういでたち。ウインドブレーカーが紛失してしまったので(笑)、この装備でちょっと寒いかなぁと思いつつも出発。

          走り始めは少し寒いんですが、5kmも走ると体はぽかぽか、手足は冷えっぱなしなんですけどねー。。。で、八王子街道手前でUターンしてららぽ坂を上って港北NT周回へと回ります。寒いというのもあってペースは上がらないです。(苦笑)

          しかし、この季節は空気が澄んでいるというのもあって朝焼けはとってもきれいですね。写真となると少し紫が強いんですが、これはこれで好きですね。



          軽く走るにはちょうどいい感じ、坂でちょっと頑張れば強度も少し上げらるし、最近のお気に入りですね。

          ■11/10(土)の走行データ
           距離:29.3km
           時間:1:03:89
           平均速度:27.9km/h
           平均心拍:142bpm
           平均ケイデンス:80rpm
           合計上昇:409m

          ■11/11(日)の走行データ
           距離:29.3km
           時間:1:03:46
           平均速度:27.3km/h
           平均心拍:137bpm
           平均ケイデンス:81rpm
           合計上昇:380m


          JUGEMテーマ:ロードバイク総合



          久しぶりに小山田周回×2、そして二郎胃袋練

          0
            今日は朝から天気もよく、時間も出来たので軽く尾根幹経由で小山田周回を二周してきました。

            尾根幹に出るまで北上したのですが、向かい風の洗礼が。。。まぁ約二週間ほど実走もなかったのでペースは上げられずに。いつものように百合ヶ丘とよみうりランド経由で尾根幹へと。尾根幹でもペースは低めでサイクリングって感じ。

            南野セブンで軽く休憩しようとしているとCUBE練を終えた主任さんにお会いしましたよ。軽くお話しをしてから次は店長、そしてメカさんともお話しをして帰還されるメンバーさんとお別れしてから小山田周回へと。

            ヤマダ坂では35km/h前後でちょっと頑張る。その後はサイクリングですねぇ。メモリアルパークもダンシングなしで軽めに、三高坂も普通に走って坂を下ります。信号をいつものように左折してから病院坂へと向かう途中で反対から手を振るロード乗りがと思ったらha矢さん登場。一緒にもう一周回ることにしてha矢さんを引き連れて病院坂へと。もう一周あるのであまり強度も上げずに平和な登坂です。(笑)

            再度尾根幹に出てからはha矢さんに牽いてもらう。ヤマダ坂の最後で少し頑張る。メモリアルパークではha矢さん先行で少し遅れる。尾根緑道で先頭交代してから三高、病院坂もダンシングでクリアする。真夏だと二周はかなり暑さ的にキツイんですが、この季節だと大丈夫ですね。



            南野セブンに戻ってきてから、ha矢さんと少し談笑してから解散。水分補給してから小山田周回で使い切った脚でなんとか漕いで中山二郎着。比較的空いている感じでさくっと腹いっぱいに食べてから帰宅しました。

            やっぱり一人よりも複数で走ると楽しいし、励みにもなりますよねー。

            ha矢さん、どうもありがとー!&お疲れさまてじたー!

            ■本日の走行データ
             距離:71.8km
             時間:3:04:49
             平均速度:23.3km/h(二郎で外してSTOPしなかったのでかなり低め)
             平均速度:26.6km/h(小山田周回×2)
             平均心拍:138bpm
             平均ケイデンス:77rpm
             合計上昇:941m



            JUGEMテーマ:ロードバイク総合


            自主練

            0
              朝方はめっきりと寒くなりしまたね。前日、ツイッターでSIGさん、しろきゃどさんが走られるということで一緒に走らせてもらいました。

              7時大丸公園に集合なので装備は長袖ジャージ、夏用レーパン&ニーウォーマー&薄いシューズカバーといういでたちです。早朝はちょうどいいくらいですね。

              早速揃ったところでスタート、いつものように連光寺→尾根幹というルートですが、やる気満々なSIGさん先頭で走りだして、途中しろきゃどさんがいつものパターンでクルクル回しながら先行。尾根幹でもしろきゃどさんにツキイチで走ります。恵泉女子大の坂で軽くアタックをしかけてそのまま南野セブンまで。

              今回はほとんど牽いてもらったのでかなり楽に走れましたね。



              しかし、ちょっと寒かったけど気持ちのイイサイクリングでしたね。

              SIGさん、しろきゃどさん、どうもお疲れさまでしたー。

              JUGEMテーマ:ロードバイク総合



              久しぶりのヤビツ詣で

              0
                今日は久しぶりにヤビツ詣でに行ってまいりましたー。去年の10月以来のようです。約一年ぶりですかね。w

                朝、家事を済ませから環状二号→246経由で進みますが、なるべく脚を使わないように気を付けます。が、なぜか踏んでしまいます。善波手前のセブンまでAve31とか。。。全然サイクリングじゃないですね。w



                善波はどうしても脚を使いがちなのでセーブしながら上ります。心拍も上げずに軽めのギヤでクルクル回す感じで。善波トンネルを越えてからもほとんど漕がずに名古木まで下ります。名古木でアームウォーマーを外してポケットにしまってからスタート。蓑毛までは脚を使わないようにしますが、蓑毛の上りはどうしても踏んじゃいますね。途中抜かれながらもマイペースで淡々と上ります。しかし、蓑毛の壁は昔からきつくてきつくて。。。



                蓑毛のバス停ではハイカーな皆様が沢山いらっしゃいましたね。バス停を越えたドーナツ区間も意外ときつくて休めません。その後も抜かれながらマイペースで走りますが、菜の花台手前の右崖な区間が意外ときつくてね、脚がきついっす。。。

                菜の花台あたりでタイムを見ると31分台、今日もサイクリングな私です。w 菜の花台を過ぎると右の腰辺りがパンパンでダンシングがキツイです。やはり体力の落ち込みは半端ねーっす。おっさんは日常から基礎トレしないとダメですね。。。

                その後も林道分岐まではところどころキツイ区間があるもののなんとか切り抜けてからラストの平坦に近い区間に突入。前方にケースデパーニュらしきジャージの方が走っているのが見えますがなかなか縮まりません。峠までもう少しというところでキャッチしてなんとかゴールへ。涼しいはずですが滝汗です。w



                今日は夏用ジャージ&アームウォーマー&ニーウォーマーで走りましたが、ちょうどいいくらです。下りは汗かいたこともあり、おなかに新聞紙を突っ込んで下ります。途中からノアに追いついてゆっくりと走りましたが、このノアがなんか頑張ってコーナーリングしてます。w そんなにプレッシャーかけた覚えはないんですが。。。w

                帰りはあえて小田厚側道から平坦ばかりを狙ってはしりましたが、向かい風がキツイキツイ。全然ペースが上がらずにツライっすね。小腹も空いてきたので、途中のセブンに寄ってから246と環状二号で帰宅しました。目黒辺りからは霧雨で濡れてしまいましたが、土砂降りじゃなかったのでよかったのですが、体がかなり冷えましたね。



                久しぶりに100km超でしたが、帰りはキツかったですね。冷えた体はお風呂に入ってさっぱりしてのんびりしました。w


                ■本日の走行データ
                 距離:105.0km
                 時間:3:55:08
                 平均速度:26.8km/h
                 平均心拍:139bpm
                 平均ケイデンス:80rpm
                 合計上昇:1373m

                ちょっと肌寒かった朝練

                0
                  今日の朝練は最近お気に入りとなっている中原街道のズーラシア先まで行って折り返し、そしてららぽ坂から港北NT周回をぐるっと周るコース。適度なアップダウンがあり比較的走り易いコースです。STRAVAでもいくつかセグメントが登録されております。w

                  早朝なのでららぽーと前もスイスイ、長坂から先は少しクルマも多かったのですが、特に気にもしないで走れます。真冬だと暗くて走り難そうですが。。。長坂は二段階って感じで勾配が変化し、途中勾配が緩くはなりますがその先の信号まではまだあります。この辺りが心拍超Maxです。w

                  ズーラシア入口先の坂を越えてUターンして走りますが、意外と信号の繋がりがよくて思いのほかハイペースに。ららぽーと付近でTREK乗りな方をパスしてららぽ坂に突入。後ろにさっきのTREK乗りの方と思われる人がぴったりとついているのが影で確認。w ほぼダンシングでクリアしてから港北NT周回方面(歴博通り)へと向かいます。幅があるのもあってここでもハイペース。

                  これってレーゼロ効果なのか踏まされるというか、進むから踏んでしまうという感じ。niyachanから借りているEASTONチューブラーよりも確実に重いギヤを踏んでいます。w

                  港北NT周回を普通に回って(プール坂はヘロヘロでしたが。。)から帰宅しました。時間的、距離的にも軽く朝練という意味ではちょうどよいかと思っています。次回はAve30超狙いで頑張ろうっと。

                  ■本日の走行データ
                   距離:29.6km
                   時間:0:59:20
                   平均速度:29.9km/h
                   平均心拍:142bpm
                   平均ケイデンス:81rpm
                   合計上昇:403m


                  JUGEMテーマ:ロードバイク総合



                  天気が良かったのでサイクリング!少しだけ。。。

                  0
                    今日は本当にサイクリング日和ですねー。しかし、時間があまり取れなかったので少しだけサイクリングしました。

                    コースは十日市場から環状四号→八王子街道→中原街道って感じです。八王子街道は下り基調とレーゼロ効果で踏まされてしまいました。w

                    地元のアップダウンな感じのコースですが、ほんと軽くぐるっと回った感じです。相変わらずららぽーと付近は混雑しているのでそこは避けて走ります。二車線のうち左は駐車場待ちでかなり手前から待ち状態でした。。。orz

                    しかし、気持ちのいいサイクリングでしたねー。遠出の皆さんはさぞかし楽しまれたことでしょう。w


                    ■本日の走行データ
                     距離:23.7km
                     時間:0:50:45
                     平均速度:28.1km/h
                     平均心拍:137bpm
                     平均ケイデンス:82rpm
                     合計上昇:342m


                    JUGEMテーマ:ロードバイク総合



                    久しぶりに小山田周回

                    0
                      今日は午後からの台風が来るとの予報だったので、奥多摩サイクリングは延期。なので軽く尾根幹と小山田周回サイクリングに変更。

                      の予定でしたが、尾根幹の若葉台の坂で尾根幹ジャージのキュー丸さん登場。後ろにつかせてもらいサイクリング→通常の練習となりました。w

                      キュー丸さんのペース、とてもイイんです。卸売市場からの三連チャンの坂で離されましたが、南野セブン手前の信号でキャッチしてから休憩に入ることを伝えそのまま南野セブンへ。

                      すると珍しくおぶさんが休憩中なのを発見。w 少し話しをしてから小山田周回へと突入。サイクリング+αなペースで走ります。途中ヤマダ坂でラジオをオープンで聞きながら走られている方をパスして源流へと。途中ゼッケンをつけた集団と出会い、その後でこれまたゼッケンをつけた自転車乗りな方々をパス。ひょっとしてトラの練習大会?とおぶさんと話しながら走る。

                      尾根緑道に入るとがんばれーとの大声援を受けながら違うーと言いながら気分よく走りました。プール坂で反対から上ってくるキュー丸さんと丸子橋の親分とすれ違いながら下る。三高の上りでおぶさんに先行させてスイスイを上っていく後姿を見ながらもうサイクリング。最後の病院坂も滝汗になりながら昨日のアルコールを飛ばして上る。

                      おぶさんと話しているうちにいがちゃん登場し、これまた少し話しをしてから帰宅となりました。

                      いやー、しかし今日は暑かったな。おぶさん、いがちゃん、お疲れさまー!

                      ■本日の走行データ
                       距離:55.0km
                       時間:2:02:23
                       平均速度:27.0km/h
                       平均心拍:140bpm
                       平均ケイデンス:78rpm
                       合計上昇:676m

                      JUGEMテーマ:ロードバイク総合




                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 新年合格祈願サイクリング
                        さきぼう
                      • 新年合格祈願サイクリング
                        きのした
                      • 新年合格祈願サイクリング
                        さきぼう
                      • 新年合格祈願サイクリング
                        きのした
                      • 地元周回夜練
                        YOSSY
                      • 新年合格祈願サイクリング
                        さきぼう
                      • 新年合格祈願サイクリング
                        ha8
                      • オヤジ朝練的自主練 2014年走り初め
                        さきぼう
                      • オヤジ朝練的自主練 2014年走り初め
                        omi
                      • 酷暑の定例オヤジ朝練
                        さきぼう

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM