久しぶりのチームツーリング、しかし強風には参ったね

0
    昨日はかなり寒かったのですが、オヤジ朝練のチームメンバーで湘南平、そして大磯のカレー屋さんまで行って来ました。

    参加者は、おぶ、かずい、しばぞー、しろきゃど、じゅんろー、じょうた、高幡オヤジ、つん、DURA−エモン、ha矢、ryu-1、yas、よし隊長、ボク、復路はniyachan合流でTOTAL15名となりました。(笑)

    南野セブンに七時集合ですが、少し早めに到着。既にかずいさん到着済み。早いっ。あまりに寒いのでホット紅茶を買うも、外に出てよく見ると水が凍っているし。(笑)



    当初は三班の予定でしたが、人数が減ったので二班の七名+七名に分けてスタート。鬼脚班とまったり班という感じであります。向かい風のR413を走り、小倉橋からのアップダウンを抑え目のスピード走るも既にばらついております。よし隊長のアタックかと思ったら下りの勢いで抜かされただけと判明。(笑)

    R412に出てからもゆっくり目で走ります。しかし、日陰が寒くて寒くて脚のつま先は冷たいままですよ。。。上半身はかなり暖かいんですけどね。

    途中半原のセブンイレブンで小休止。各自軽く補給摂ったり、がっつりと食べたりと三者三様です。(笑)この辺りはアップダウンがあって何気に足を使ったりします。まぁ、企画者のボクはそれを狙っているんですけどね。



    ここからは宮ケ瀬湖畔、土山峠を通ってから伊勢原へと抜けます。土山峠の下りは短いんですが、民家もないので少しばかり自由に走らせてもらいました。(笑)厚木、伊勢原の分岐でよし隊長と後続を待ってから出発です。



    この辺りになると向かい風が段々と強くなります。。。じょうたくん、よし隊長と三人でちょっと先行したので待っています。するとおぶさん、高幡オヤジさん、ha矢さん、DURA−エモンさんが笑顔で通過。思い切りカメラ目線ですね。(笑)



    伊勢原を越えたあたり、小田厚側道手前で先頭のおぶさんが辛そうなので先頭に出ます。すると側道に出た瞬間になんじゃこりゃ!って感じで向かい風峠が待っていました。踏んでも前に進みません。。。これで脚がかなり削られてしまいましたね。。。

    金目川沿いはかなり楽になったので軽快に走り、湘南平を目指して走ります。途中、先行の鬼脚班を抜いたらしいのですが、まったく気が付かず。。。激坂で有名な湘南平の上りをヘロヘロになって上ってゴール。もう上りらしい上りは無いに等しいです。(笑)

    鬼脚班が揃ったところで少し談笑してから記念撮影、つんさんが離脱とのことなのでここでさよなら。下りは適当に分かれて、本日のメインとなるカレー屋チャイロさんに集合。一国に出てからの向かい風がこれまたキツイキツイ。全然進みませんわ。



    お店のすぐ隣にある駐車場に自転車を重ねて止めさせてもらいました。クルマ三台ほど止められます。古民家を改造したこのお店、なかなかおしゃれな感じでいいですね。若いおねーさんからおばあちゃんまで幅広い層に人気があるようですね。他にも自転車で来られたグループもありました。

    カレーはキーマカレーセット(大盛り)を注文。セットは、サラダorケーキが選択できます。ここではみんなセットにしたんですが、みんなケーキをチョイス。自転車乗りはカロリー消費しますからね。(笑)しかし、キーマカレー、おいしかったですねー。

    遅れてniyachan到着し、向かい風のせいでヘロヘロ状態、そりゃあの風の中側道を一人で走ればねぇ。。。niyachan、お疲れ。(笑)



    かずいさん、じゅんろー、yasさんの三人は先行して帰宅するとのことなのでここでさよなら。残りのメンバーでなんとなく二班に分かれて帰宅。R134は追い風ということもあり軽く踏むだけで35km/hぐらいまで上がっちゃう。(笑)残念ながら青い軍団には遭遇しませんでしたね。(笑)途中、藤沢で一国組となるおぶさん、しばぞーせんせー、じょうたくん分かれて帰宅されました。

    残りのメンバーで環状四号経由で、途中ヤマダ渋滞に巻き込まれながらも前に進む。途中、瀬谷の中原街道交差点で某ベテラン議員さん本人が演説しておりました。駅前でなくなぜにこんなところで。(笑)

    八王子街道で多摩方面組となるしろきゃどさん、ha矢さん、高幡オヤジさん、ryu-1さんと、横浜方面組となるDURA−エモンさん、niyachan、よし隊長、ボクに分かれてさよなら。途中niyachanとお別れ、DURA−エモンさん、よし隊長とお別れして解散となりました。

    参加された皆さん、どうもお疲れさまでしたー!寒かったですが、とても充実したツーリングとなりました。
    またよろしくお願いしますねー!

    ■走行データ
     距離:134.1km
     時間:5:39:42
     平均速度:23.7km/h
     平均心拍:128bpm
     平均ケイデンス:69rpm
     合計上昇:1374m

    JUGEMテーマ:ロードバイク総合


    定例オヤジ朝練、久しぶりのゲスト祭り

    0
      先日の12月第一土曜日、定例の朝練でした。久しぶりのゲスト祭りでした。(笑)

      参加者は、いがちゃん、かずいさん、しばぞーせんせー、高幡オヤジさん、ha矢さん、yasさん、ボク、途中からSIGさん、

      ゲストは、黒こんぶさん、Hirokaさん、mel-fさん、marioさん、高幡オヤジさんのお隣さん、まっつんさん、がくさん、
      のTOTAL15名でした。(笑)



      スタートが少し遅れましたが、寒い連光寺を白い息を吐きながら頑張ります。軽ーく、mel-fさん、そして後からyasさん、しばぞーせんせー、marioさんが抜いていきます。天国への階段もいつものように途中で譲ります。ha矢さんも同じ考えのようでした。(爆)

      尾根幹でも高速巡航で参りました。。。前方にピンクジャージが見えたので、ひょっとしてSIGさんかなーって。やっぱりSIGさん、速攻でキャッチしてから南野セブンに到着。もうね、南野セブンで終わりたい衝動に駆られました。ちょっと休憩してから小山田周回へと突入。相変わらずyasさん、しばぞーせんせー、marioさんが早い。もういっぱいなんですが、鶴見川源流の下りでなんとか追いつく。その後のメモリアルパークでも前半で終了し、ha矢さんと二人旅。(笑)オヤジ朝練参加希望のまっつんさんも頑張っています。

      最後の病院坂はもう惰性レベル、まぁ貧脚なのでいつもこんなもんですが。。。(笑)走り終わった後で長ーい休憩&世間話をしてから解散しました。

      参加された皆様、どうもお疲れさまでしたー!ゲストな皆様、いつでもお待ちしておりますのでお気軽に参加してくださいねー。

      ■走行データ
       距離:59.2km
       時間:2:13:56
       平均速度:26.5km/h
       平均心拍:138bpm
       平均ケイデンス:78rpm
       合計上昇:584m


      JUGEMテーマ:ロードバイク総合


      尾根幹大周回という名のサイクリング

      0
        先日のツイッターにてniyachanが尾根幹大周回(コースの作成はwajuさん)をやるとのことなので日曜日だったら参加するよー、とつぶやいたら日曜日でもOKとのこと。なので、@niyachan、@ryu1_18、@mel_fさんが参加とのこと。一緒にサイクリングしてきました。

        朝練じゃないので(笑)、聖蹟桜ヶ丘のファミマに8時集合し、いろは坂を皮切りに坂ばかりのド変態コースを走ります。早速、りゅういちさん、melさんがダッシュ。。。もうね、ボクはサイクリングだからマイペースで上りますよ。(笑)その後も多摩丘陵地帯の坂めぐりという感じで上っては下りを繰り返し。尾根幹に入ってからは一人旅。。。

        卸売市場の交差点で待っててもらい、その後は昔からの練習コースとなっている牛小屋へと。ほんと、ここは東京とは思えないくらいの超山間部です。(笑)そのあとはピアノ坂を上ってから尾根幹に戻り、南野セブンにて休憩。たまらずmonsterにてドーピング&ケーキにて軽食を摂ります。南野セブンはなるしまな方々、他サイクリストで超賑わってましたね。



        尾根幹を走って変則となる小山田周回コースへと突入します。住宅街を走り町田市の焼却場裏へと出ます。途中、ちょっと迷いながらも小山田周回へと戻り最後の病院坂へと向かいます。ここでもほとんど一人旅、まぁ、元々坂は苦手でサイクリング気分で走っていますから。(笑)

        その後は南大沢近辺を走ってから柚木のセブンにて軽く休憩。走り出して間もなく練習の集団に遭遇。すると、大きな声で「こんちはー!」と声かけられるが???後でツイッターで確認すると、@torayaさん、@mariohirayamaさんと判明。やはりチームジャージは目立つようですね。(笑)

        野猿峠へと抜ける道、その後の長沼からの超キツイ坂を上ってから噂のこっそり坂。(笑)程久保に出てからは最後の仕上げとなる百草団地、最後は百草園裏の激坂を上って終了です。



        聖蹟桜ヶ丘に戻ってゴールとなりました。みんなヘロヘロ↓でした。(笑)



        これ、練習コースというより多摩丘陵坂巡りという感じです。(笑)まぁ、たまに走ればいいかな、って感じですね。

        niyachan、りゅういちさん、melさん、どうもお疲れさまでしたー!またお願いしますー!(笑)


        ■走行データ
         距離:117.7km
         時間:5:02:09
         平均速度:23.4km/h
         平均心拍:141bpm
         平均ケイデンス:74rpm
         合計上昇:2010m


        JUGEMテーマ:ロードバイク総合


        定例朝練

        0
          ここのところめっきりと寒くなってきましたねぇ。しかし、オヤジ朝練は季節に関係なく朝練をします。(笑)

          まだ暗い6時前に自宅を出発し、集合場所の大丸公園へと向かいます。途中、よし隊長をキャッチしてから二人で向かいます。しかし、寒いですねぇ。既に手足が冷えまくってます。(笑)

          到着するとha矢さん、じょうたが公園内をぐるぐると周回してアップしていました。やる気満々ですね。

          本日は、ha矢さん、よし隊長、じょうたさん、しばぞーせんせー、ryu1さん、しろきゃどさん、DURAエモンさん、ゲストのまっつんさん、ボクの9名。しばぞーせんせーは連光寺坂上で離脱とのこと。結構なメンツとなりました。(笑)



          スタートして連光寺を上りますが、途中からしばぞーせんせーとryu1さんがどんどんと先行します。脚が回らないうちに後方でなんとか食らいついていきます。しろきゃどさん先行で坂上到着。その後は天国の階段でじょうたさん、ha矢さんのバトルを後方から観戦します。(笑)

          尾根幹からはryu1さん先行で走りますが、途中先頭交代しながら南野セブンに到着。なんとなく脚が揃っている感じでいい感じで走れました。それなりに披露していますけどね。(笑)

          軽く休憩してから小山田周回へと。尾根幹も先頭交代しながら走ります。源流へと向かう山道は路面が濡れていることもありスピードはかなり抑え目に。メモリアルパークの上りでryu1さん先行してスイスイと上られています。じょうたさん、相変わらず重いギアでグイグイと漕ぎますが最後はお疲れ模様です。(笑)

          緑道で僕が先行してひっぱりますがみんなついてきてますねー。三高では頑張らず、病院坂までのごく緩い上りでちょっと頑張って終了。後は上りが得意な皆様に頑張ってもらってサイクリングして終了。いい感じで周回できたので良かったです。(当社比)

          その後で少し談笑してから解散。日陰は寒いけど日なたは暖かったですねー。

          朝練参加な皆様、どうもお疲れさまでしたー。また走りましょうねー!


          ■走行データ
           距離:58.45km
           時間:2:05:01
           平均速度:28.0km/h
           平均心拍:143bpm
           平均ケイデンス:80rpm
           合計上昇:616m

          JUGEMテーマ:ロードバイク総合


          朝焼けの朝練

          0
            昨日、今日と朝の短時間で軽く朝練です。コースは最近お馴染みとなっている、中原街道&港北NT周回です。

            長袖ジャージ+半袖アンダー、スパッツタイツといういでたち。ウインドブレーカーが紛失してしまったので(笑)、この装備でちょっと寒いかなぁと思いつつも出発。

            走り始めは少し寒いんですが、5kmも走ると体はぽかぽか、手足は冷えっぱなしなんですけどねー。。。で、八王子街道手前でUターンしてららぽ坂を上って港北NT周回へと回ります。寒いというのもあってペースは上がらないです。(苦笑)

            しかし、この季節は空気が澄んでいるというのもあって朝焼けはとってもきれいですね。写真となると少し紫が強いんですが、これはこれで好きですね。



            軽く走るにはちょうどいい感じ、坂でちょっと頑張れば強度も少し上げらるし、最近のお気に入りですね。

            ■11/10(土)の走行データ
             距離:29.3km
             時間:1:03:89
             平均速度:27.9km/h
             平均心拍:142bpm
             平均ケイデンス:80rpm
             合計上昇:409m

            ■11/11(日)の走行データ
             距離:29.3km
             時間:1:03:46
             平均速度:27.3km/h
             平均心拍:137bpm
             平均ケイデンス:81rpm
             合計上昇:380m


            JUGEMテーマ:ロードバイク総合



            久しぶりに小山田周回×2、そして二郎胃袋練

            0
              今日は朝から天気もよく、時間も出来たので軽く尾根幹経由で小山田周回を二周してきました。

              尾根幹に出るまで北上したのですが、向かい風の洗礼が。。。まぁ約二週間ほど実走もなかったのでペースは上げられずに。いつものように百合ヶ丘とよみうりランド経由で尾根幹へと。尾根幹でもペースは低めでサイクリングって感じ。

              南野セブンで軽く休憩しようとしているとCUBE練を終えた主任さんにお会いしましたよ。軽くお話しをしてから次は店長、そしてメカさんともお話しをして帰還されるメンバーさんとお別れしてから小山田周回へと。

              ヤマダ坂では35km/h前後でちょっと頑張る。その後はサイクリングですねぇ。メモリアルパークもダンシングなしで軽めに、三高坂も普通に走って坂を下ります。信号をいつものように左折してから病院坂へと向かう途中で反対から手を振るロード乗りがと思ったらha矢さん登場。一緒にもう一周回ることにしてha矢さんを引き連れて病院坂へと。もう一周あるのであまり強度も上げずに平和な登坂です。(笑)

              再度尾根幹に出てからはha矢さんに牽いてもらう。ヤマダ坂の最後で少し頑張る。メモリアルパークではha矢さん先行で少し遅れる。尾根緑道で先頭交代してから三高、病院坂もダンシングでクリアする。真夏だと二周はかなり暑さ的にキツイんですが、この季節だと大丈夫ですね。



              南野セブンに戻ってきてから、ha矢さんと少し談笑してから解散。水分補給してから小山田周回で使い切った脚でなんとか漕いで中山二郎着。比較的空いている感じでさくっと腹いっぱいに食べてから帰宅しました。

              やっぱり一人よりも複数で走ると楽しいし、励みにもなりますよねー。

              ha矢さん、どうもありがとー!&お疲れさまてじたー!

              ■本日の走行データ
               距離:71.8km
               時間:3:04:49
               平均速度:23.3km/h(二郎で外してSTOPしなかったのでかなり低め)
               平均速度:26.6km/h(小山田周回×2)
               平均心拍:138bpm
               平均ケイデンス:77rpm
               合計上昇:941m



              JUGEMテーマ:ロードバイク総合


              自主練

              0
                朝方はめっきりと寒くなりしまたね。前日、ツイッターでSIGさん、しろきゃどさんが走られるということで一緒に走らせてもらいました。

                7時大丸公園に集合なので装備は長袖ジャージ、夏用レーパン&ニーウォーマー&薄いシューズカバーといういでたちです。早朝はちょうどいいくらいですね。

                早速揃ったところでスタート、いつものように連光寺→尾根幹というルートですが、やる気満々なSIGさん先頭で走りだして、途中しろきゃどさんがいつものパターンでクルクル回しながら先行。尾根幹でもしろきゃどさんにツキイチで走ります。恵泉女子大の坂で軽くアタックをしかけてそのまま南野セブンまで。

                今回はほとんど牽いてもらったのでかなり楽に走れましたね。



                しかし、ちょっと寒かったけど気持ちのイイサイクリングでしたね。

                SIGさん、しろきゃどさん、どうもお疲れさまでしたー。

                JUGEMテーマ:ロードバイク総合



                久しぶりのヤビツ詣で

                0
                  今日は久しぶりにヤビツ詣でに行ってまいりましたー。去年の10月以来のようです。約一年ぶりですかね。w

                  朝、家事を済ませから環状二号→246経由で進みますが、なるべく脚を使わないように気を付けます。が、なぜか踏んでしまいます。善波手前のセブンまでAve31とか。。。全然サイクリングじゃないですね。w



                  善波はどうしても脚を使いがちなのでセーブしながら上ります。心拍も上げずに軽めのギヤでクルクル回す感じで。善波トンネルを越えてからもほとんど漕がずに名古木まで下ります。名古木でアームウォーマーを外してポケットにしまってからスタート。蓑毛までは脚を使わないようにしますが、蓑毛の上りはどうしても踏んじゃいますね。途中抜かれながらもマイペースで淡々と上ります。しかし、蓑毛の壁は昔からきつくてきつくて。。。



                  蓑毛のバス停ではハイカーな皆様が沢山いらっしゃいましたね。バス停を越えたドーナツ区間も意外ときつくて休めません。その後も抜かれながらマイペースで走りますが、菜の花台手前の右崖な区間が意外ときつくてね、脚がきついっす。。。

                  菜の花台あたりでタイムを見ると31分台、今日もサイクリングな私です。w 菜の花台を過ぎると右の腰辺りがパンパンでダンシングがキツイです。やはり体力の落ち込みは半端ねーっす。おっさんは日常から基礎トレしないとダメですね。。。

                  その後も林道分岐まではところどころキツイ区間があるもののなんとか切り抜けてからラストの平坦に近い区間に突入。前方にケースデパーニュらしきジャージの方が走っているのが見えますがなかなか縮まりません。峠までもう少しというところでキャッチしてなんとかゴールへ。涼しいはずですが滝汗です。w



                  今日は夏用ジャージ&アームウォーマー&ニーウォーマーで走りましたが、ちょうどいいくらです。下りは汗かいたこともあり、おなかに新聞紙を突っ込んで下ります。途中からノアに追いついてゆっくりと走りましたが、このノアがなんか頑張ってコーナーリングしてます。w そんなにプレッシャーかけた覚えはないんですが。。。w

                  帰りはあえて小田厚側道から平坦ばかりを狙ってはしりましたが、向かい風がキツイキツイ。全然ペースが上がらずにツライっすね。小腹も空いてきたので、途中のセブンに寄ってから246と環状二号で帰宅しました。目黒辺りからは霧雨で濡れてしまいましたが、土砂降りじゃなかったのでよかったのですが、体がかなり冷えましたね。



                  久しぶりに100km超でしたが、帰りはキツかったですね。冷えた体はお風呂に入ってさっぱりしてのんびりしました。w


                  ■本日の走行データ
                   距離:105.0km
                   時間:3:55:08
                   平均速度:26.8km/h
                   平均心拍:139bpm
                   平均ケイデンス:80rpm
                   合計上昇:1373m

                  ちょっと肌寒かった朝練

                  0
                    今日の朝練は最近お気に入りとなっている中原街道のズーラシア先まで行って折り返し、そしてららぽ坂から港北NT周回をぐるっと周るコース。適度なアップダウンがあり比較的走り易いコースです。STRAVAでもいくつかセグメントが登録されております。w

                    早朝なのでららぽーと前もスイスイ、長坂から先は少しクルマも多かったのですが、特に気にもしないで走れます。真冬だと暗くて走り難そうですが。。。長坂は二段階って感じで勾配が変化し、途中勾配が緩くはなりますがその先の信号まではまだあります。この辺りが心拍超Maxです。w

                    ズーラシア入口先の坂を越えてUターンして走りますが、意外と信号の繋がりがよくて思いのほかハイペースに。ららぽーと付近でTREK乗りな方をパスしてららぽ坂に突入。後ろにさっきのTREK乗りの方と思われる人がぴったりとついているのが影で確認。w ほぼダンシングでクリアしてから港北NT周回方面(歴博通り)へと向かいます。幅があるのもあってここでもハイペース。

                    これってレーゼロ効果なのか踏まされるというか、進むから踏んでしまうという感じ。niyachanから借りているEASTONチューブラーよりも確実に重いギヤを踏んでいます。w

                    港北NT周回を普通に回って(プール坂はヘロヘロでしたが。。)から帰宅しました。時間的、距離的にも軽く朝練という意味ではちょうどよいかと思っています。次回はAve30超狙いで頑張ろうっと。

                    ■本日の走行データ
                     距離:29.6km
                     時間:0:59:20
                     平均速度:29.9km/h
                     平均心拍:142bpm
                     平均ケイデンス:81rpm
                     合計上昇:403m


                    JUGEMテーマ:ロードバイク総合



                    天気が良かったのでサイクリング!少しだけ。。。

                    0
                      今日は本当にサイクリング日和ですねー。しかし、時間があまり取れなかったので少しだけサイクリングしました。

                      コースは十日市場から環状四号→八王子街道→中原街道って感じです。八王子街道は下り基調とレーゼロ効果で踏まされてしまいました。w

                      地元のアップダウンな感じのコースですが、ほんと軽くぐるっと回った感じです。相変わらずららぽーと付近は混雑しているのでそこは避けて走ります。二車線のうち左は駐車場待ちでかなり手前から待ち状態でした。。。orz

                      しかし、気持ちのいいサイクリングでしたねー。遠出の皆さんはさぞかし楽しまれたことでしょう。w


                      ■本日の走行データ
                       距離:23.7km
                       時間:0:50:45
                       平均速度:28.1km/h
                       平均心拍:137bpm
                       平均ケイデンス:82rpm
                       合計上昇:342m


                      JUGEMテーマ:ロードバイク総合




                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 新年合格祈願サイクリング
                        さきぼう
                      • 新年合格祈願サイクリング
                        きのした
                      • 新年合格祈願サイクリング
                        さきぼう
                      • 新年合格祈願サイクリング
                        きのした
                      • 地元周回夜練
                        YOSSY
                      • 新年合格祈願サイクリング
                        さきぼう
                      • 新年合格祈願サイクリング
                        ha8
                      • オヤジ朝練的自主練 2014年走り初め
                        さきぼう
                      • オヤジ朝練的自主練 2014年走り初め
                        omi
                      • 酷暑の定例オヤジ朝練
                        さきぼう

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM