雨上がりの尾根幹サイクリング

0
    昨日は早めに雨が上がるとの予報でしたが、すっかりと騙されてしまいました。。。遠出の予定でしたが、それもダメになったので雨が上がって路面が渇いた頃に尾根幹まで軽くサイクリングにしました。w

    天気はいいもののの少し肌寒い感じではありましたが、いつものように半袖&レーパンにて出動。走ると暑くて汗が滴るくらい。w

    そうそう、ホイールを久しぶりにレーゼロ&GP4000sにしたのですが、やはりグイグイと進む感じ。踏まされるとも言いますがw、一段重いギヤでも普通に踏めてしまうのが恐ろしいところ。速くなったと錯覚してしまうところが貧脚サイクリストですね。



    尾根幹に入り若葉台の坂をオールダンシングでクリアし、後は普通にサイクリングとなりました。南野セブンにて軽く休憩するものの、以前の暑さはまったくなし。風が気持ちよくあっという間に汗も乾いてしまいます。何人かのサイクリストが目の前を通過するものの知り合いはいませんでしたね。w

    帰りも踏まされる感じでいつもよりペースが速い感覚。。。恐ろしいホイールだ。ww

    ■本日の走行データ
     距離:44.0km
     時間:1:33:08
     平均速度:28.4km/h
     平均心拍:138bpm
     平均ケイデンス:79rpm
     合計上昇:431m



    大丸公園往復

    0
      今日は定例のオヤジ朝練でした。土曜日なので大丸公園往復って感じで連光寺を登ってきました。

      参加メンバーは、SIGさん、高幡オヤジさん、niyachan、ha矢さん、よし隊長、ボクの五名ほど。

      集合場所の大丸公園までに信号無視ロード乗りを二名ほど見ました。一人はブルべ参加者らしく反射ベストを着用してです。ほんと、なんだかね。



      気分悪くなりながらも快調に走って大丸公園着。園内をぐるっと一周するとha矢さん登場、ほどなくしてSIGさんも登場してから、niyachan、よし隊長、高幡オヤジさんが揃って定刻の七時に出発。連光寺を軽快に走ってから天国の階段へと。連光寺坂上にてyasさんらしい人がいたとのことでしたが、やっぱりyasさんでした。w

      天国階段でniyachanアタック、なんか軽快に上っちゃうんだけど。w 若葉台にて離脱してからは下り基調の帰り道。軽快に走って帰宅となりました。

      皆さん、どうもお疲れさまでしたー!またお願いしますねー!


      ■本日の走行データ
       距離:39.2km
       時間:1:28:13
       平均速度:26.7km/h
       平均心拍:128bpm
       平均ケイデンス:79rpm
       合計上昇:346m


      JUGEMテーマ:ロードバイク総合



      久しぶりに小山田周回

      0
        今日は午後からの台風が来るとの予報だったので、奥多摩サイクリングは延期。なので軽く尾根幹と小山田周回サイクリングに変更。

        の予定でしたが、尾根幹の若葉台の坂で尾根幹ジャージのキュー丸さん登場。後ろにつかせてもらいサイクリング→通常の練習となりました。w

        キュー丸さんのペース、とてもイイんです。卸売市場からの三連チャンの坂で離されましたが、南野セブン手前の信号でキャッチしてから休憩に入ることを伝えそのまま南野セブンへ。

        すると珍しくおぶさんが休憩中なのを発見。w 少し話しをしてから小山田周回へと突入。サイクリング+αなペースで走ります。途中ヤマダ坂でラジオをオープンで聞きながら走られている方をパスして源流へと。途中ゼッケンをつけた集団と出会い、その後でこれまたゼッケンをつけた自転車乗りな方々をパス。ひょっとしてトラの練習大会?とおぶさんと話しながら走る。

        尾根緑道に入るとがんばれーとの大声援を受けながら違うーと言いながら気分よく走りました。プール坂で反対から上ってくるキュー丸さんと丸子橋の親分とすれ違いながら下る。三高の上りでおぶさんに先行させてスイスイを上っていく後姿を見ながらもうサイクリング。最後の病院坂も滝汗になりながら昨日のアルコールを飛ばして上る。

        おぶさんと話しているうちにいがちゃん登場し、これまた少し話しをしてから帰宅となりました。

        いやー、しかし今日は暑かったな。おぶさん、いがちゃん、お疲れさまー!

        ■本日の走行データ
         距離:55.0km
         時間:2:02:23
         平均速度:27.0km/h
         平均心拍:140bpm
         平均ケイデンス:78rpm
         合計上昇:676m

        JUGEMテーマ:ロードバイク総合



        朝練してから木陰の尾根緑道へ

        0
          今日は所用により一日お休み。午前中は時間があったので、軽く尾根幹へと朝練に行ってまいりました。

          朝から気温が上がっていたので、またまた滝汗な予感。とりあえず、いつものルートで尾根幹、南野セブンへと行きました。上りはちょっと軽いギヤで回転させながら上るなど。心拍よりも脚がツライいんですけどね。

          南野セブンに到着するも平日なのでTLも静かです。(笑)バニラアイス食べながらこの後どうしようかと思案なう。空はまだまだ夏ですね。



          かなり暑くなってきたので小山田周回ダラダラ走るよりは久しぶりに尾根緑道でも走って涼しくなろうと決めた。(笑)で、行くとやはり木陰は涼しい。ポタペースでゆっくりと走るとほんと気持ちいいね。尾根緑道の水道でボトルに水を補給してから帰途につく。



          帰りはあまりに暑くて、途中コーラ(ペプシ)休憩するなど。帰りは下り基調ですが、脚は回りませんね...



          距離はそんなに走っていないものの、尾根幹でそれなりに負荷かけたので良しとします。(当社比)

          ■本日の走行データ
           距離:56.1km
           時間:2:08:11
           平均速度:26.3km/h
           平均心拍:138bpm
           平均ケイデンス:78rpm
           合計上昇:515m


          JUGEMテーマ:ロードバイク総合


          プレ国体ロードレース観戦&宮ケ瀬サイクリング

          0
            日曜日、天気予報ではイマイチで先週の朝練のような豪雨だと大変なので、天気がよかったら臨時で朝練、プレ国体観戦という形にしました。(笑)で、天気はバッチリ過ぎるくらいの晴れ。っつーか、めちゃくちゃ暑かったんですが。。。

            南野セブンに6:30集合とし、メンバーが集まるのを待ちます。南野セブンに到着するも既に滝汗。。。きちんと水分補給しないとまずい感じです。DURA−エモンさんが到着するも、シフトワイヤー切れという災難。

            で、本日の参加者は、いがちゃん、しろきゃどさん、じょうたさん、DURA−エモンさん、niyachan、ha矢さん、よし隊長、お友達のアベさん、ボク、の9名でした。

            ワイヤー切れのDURA−エモンさん、早朝から自転車屋はやっていない。。。どうしようかと思案していたところ、スタート場所の八王子市役所にサポートあるんじゃない?ということでダメ元で行ってみました。ありました、ありました、シマノのサポート。お願いしてみたところやってくれるとのこと。それも700円という超安値。(爆)



            観戦するのはいいけど、道路規制が始まるので急いで七曲り峠へと向かいます。途中から規制が始まるものの、自転車はOKのようでクルマのいない道路を気持ちよく走れます。(笑)既にカメラを待っている一般の方から頑張ってーとの声援を受けるなど。(笑)七曲り峠についてしばらくすると、ha矢さん、一般の方からいろいろと質問攻めにあうなどまるで選手のよう。(笑)



            でスタートしたとの無線を聞いてからしばらくすると女子の集団が来ました。あとで分かったのですが、先頭はあの西加奈子さん、蛍光黄色のジャージを着て千葉県代表として走っております。



            女子は数名が集団から遅れておりました。リザルトを見ると約半分がDNFとなっておりました。女子はまだまだ力の差があるんですね。



            で、続いて男子。こちらは既に逃げ集団が出来てましたね。少し離れてプロトンが現れるとそりゃもう選手たちの風がスゴイですわ。超目の前で観戦できたのは初めてです。しかし、このロードレースを運営するにあたり、自衛隊、警察、地元ボランティアとかなりの人数の方が関わっているのです。ツールなどの世界レベルのイベントとなると想像ができませんね。(笑)

            いがちゃんはここで離脱するとのことで、残りのメンバーで大垂水から宮ケ瀬へとサイクリングに向かいました。高尾海道で先頭交代しながら走るが、じょうたがなぜか鬼引き。(爆)niyachanから指摘を受けるも大垂水でまたまた鬼引き。(爆)大垂水は久しぶりに上ったけどあんなにキツかったっけ。。。というぐらいにヘロヘロでした。下りでは頑張りましたが。(笑)

            宮ケ瀬から城山にある丸亀製麺に立ち寄ってから尾根幹経由で解散。



            しかし、とても暑かった一日でした。。。それなりに距離は走りましたが、ダメダメな自分には参りましたね。。。
            日々練習せんといかんです。

            ■本日の走行データ
             距離:120.2km
             時間:4:48:23
             平均速度:25.0km/h
             平均心拍:139bpm
             平均ケイデンス:73rpm
             合計上昇:1250m


            JUGEMテーマ:ロードバイク総合


            土曜朝練

            0
              先日の土曜日ですが、天気も問題なさそうだったので軽く朝練しました。

              ルートは緑産業道路→中原街道→ズーラシア越えたところでUターンしてからららぽーと坂(STRAVAでは街道坂というらしい)を上ってから港北NT周回をぐるっとまわるコースです。

              港北NT周回はお馴染みのコースですが、何回も回ると飽きちゃうのと朝でも意外とクルマが多いのが難点。で、中原街道の長坂からズーラシアのアップダウン、ららぽーと坂、港北NTをぐるっとまわる複合的なコースにしました。

              自分の家から距離的、時間的にもちょうどいい感じなので軽く練習するにはぴったりです。追い込むポイントも多数あるので、それなりに負荷はかけられると思う。

              そうは言いながら、まぁ体力が無い自分なんですけどね。(笑)

              ■本日の走行データ
               距離:30.1km
               時間:1:05:53
               平均速度:27.5km/h
               平均心拍:142bpm
               平均ケイデンス:78rpm
               合計上昇:391m

              JUGEMテーマ:ロードバイク総合



              ゲリラ豪雨通過待ち

              0
                今日は定例のオヤジ朝練でしたが、朝から雨がパラパラと降りました。家を出るころには止んで路面はウェットでしたが、市ヶ尾、麻生あたりはずーっとハードなウェットでお尻が冷たい。w 
                川崎街道まで出ると全く降った形跡もなくドライです。早めに集合場所の大丸公園に到着すると既にメンバーが集結なう。ゲストの@yu_six13さん、GOくんの友達のたいぞうくんとその仲間達も集まっている。今回は小学生、中学生(かなりの脚)も参加となりゲスト祭りな予感。。。ゲストは皆さんJCRCのCとかBとか。

                ところがスタート時間が近づいてくると雨雲が接近している模様。。。なので、とりあえず東屋に避難してスルーさせる。狭いところに大勢集まって大変でした。(笑)



                途中雨も上がって、さぁ行こうかというところでまたまた雨が接近していたのでこれを待つ。なんだかんだで30分以上の待機でした。(笑)



                が、ウェットな路面なので連光寺歩道からのんびりとスタート。天国への階段では軽いアタックが入ってバラバラに。そこで離脱となりました。帰りも途中雨に降られてずぶ濡れとなり帰宅。先週洗車したばかりの自転車ですが、今日の雨で洗ってから拭いてしまいました。(笑)

                参加な皆様、悪天候な中どうもお疲れさまでしたー!ゲストな皆様、こんな練習でよかったらまた参加してくださいねー。

                今日の参加者:SIG、しろきゃど、じょうた、高幡オヤジ、DURA-エモン、ha矢、よし隊長、ボク
                ゲスト:@yu_six13さん、たいぞうくん、Sさん、Dくん、Fさん

                ■本日の走行データ
                 距離:38.0km
                 時間:1:21:42
                 平均速度:27.9km/h
                 平均心拍:140bpm
                 平均ケイデンス:796rpm
                 合計上昇:118m

                JUGEMテーマ:ロードバイク総合



                酷暑のサイクリング&二郎練

                0
                  昨日のお祭りの疲れのせいで朝は早起きする気力なし。。。家族の送迎の後で軽く尾根幹サイクリングにしました。

                  走っている分にはいいんだけど、信号で止まった瞬間に滝汗。。。気温は30℃超なんですよね。とりあえず、いつものように百合ヶ丘の坂を上ってよみうりランド経由で尾根幹へと。よみうりランドの駐車場待ちの車で近辺は渋滞していますね。

                  尾根幹に入り吉方のセブン前の信号で信号無視のロード乗りがいたので睨んでやりました。暑い中走っている人は少な目な感じですが、尾根幹を下ってくるサイクリストは多数。皆さんとても涼しそうですね。(笑)そんな中、またまた信号無視の若者らしきロード乗りが。。。本当にマナー、ルールは守って欲しいですね。今日は回転数で若葉台の坂を上ってみるものの頂上手前では回転は落ちちゃいますね。。。心拍も170越えとか。w



                  南野セブンまでは木々の作った日陰のお蔭で涼しいサイクリング。日陰を出た瞬間に暑いんですけどね。滝汗の状態でセブン到着し、速攻でガリ梨君を食べて冷やす。日陰で休憩し、喉も乾いたのでJUKI前の自販機でダイドー・ミスティオを飲んで水分補給。日陰で休んで二郎へと向かおうかというところでha8さんが尾根幹ジャージベルギーカラーで登場。小山田を軽くサイクリングしてきたけどかなり暑かったみたい。ちょっと長い談笑してから解散。



                  クソ暑いけど、久しぶりに二郎で胃袋の練習してから帰りました。ww

                  ha8さん、クソ暑い中の練習、お疲れさまでした〜!

                  ■本日の走行データ
                   距離:46.1km
                   時間:1:43:25
                   平均速度:26.8km/h
                   平均心拍:144bpm
                   平均ケイデンス:76rpm
                   合計上昇:446m

                  JUGEMテーマ:ロードバイク総合


                  定例朝練&宮ケ瀬サイクリング

                  0
                    今日は定例の朝練、暑いので6:30集合にしています。朝はちょっと涼しいかなと思いましたが、走り出すとすぐに滝汗。。。途中、京王線の地下化に伴い京王稲田堤の駅付近も振り替えバスがピストン輸送していました。おまけに警備員もスゴイ数です。(笑)ちなみに、京王バス以外にも小田急バスも応援に駆り出されていましたね。

                    で、大丸公園に到着すると既にメンバーが集結。今日は、先発隊がしろきゃどさん、yasさん、よし隊長、ゲストのnanちゃん、ボク、後発隊がSIGさん、じょうたさん、高幡オヤジさん、DURAエもんさん、、ゲストの@nirone2009さん、総勢10名です。

                    連光寺ではyasさんがスコーンと抜き去ってからは一人旅、調子が悪いと言いながらもやはり実業団で走っている脚はレベルがダンチです。尾根幹で見えるものの途中の信号で捕まりアウト。滝汗で南野セブンに到着し後続を待ちます。

                    小山田周回も暑いのと脚がやられてダメダメでした。。。南野セブンに戻り、あずきアイスを頬張って冷やします。少し談笑してから解散となり、少し物足りない感じだったので宮ケ瀬までよし隊長とサイクリング。



                    涼しい日陰でコーラ休憩してバイク乗りのおっちゃんとくっちゃべってから帰宅。



                    ハンガーノック寸前の隊長のリクエストで途中のローソンで補給&休憩。補給した後は体調がぐいぐいと牽いてくれたお蔭で快適に帰れました。



                    あまりに暑いから途中のスリーエフでガリガリ君をしてからお別れです。なんだかんだで100km越えのライドとなりましたが、思いのほかペースがいつもの練習モードで脚パン&ぴくぴくしています。(笑)

                    朝練参加な皆様、どうもお疲れさまでした。また練習しましょ♪

                    ■本日の走行データ
                     距離:110.2km
                     時間:4:03:56
                     平均速度:27.1km/h
                     平均心拍:146bpm
                     平均ケイデンス:78rpm
                     合計上昇:1180m


                    JUGEMテーマ:ロードバイク総合


                    尾根幹サイクリング

                    0
                      先日の日曜日の事とはなりますが、いつもの尾根幹&小山田周回サイクリングに行って来ました。

                      ちょっと遅めの朝から走りましたが、七時超えると暑くてしようがないですね。。。



                      滝汗になりながら南野セブン到着。軽く休憩してから小山田周回へ。もうすっかりとサイクリングでしたが、カロリー消費です。w

                      尾根幹で先行した外人の後ろを少し走りましたが、脚太くてパワーでガンガン踏む感じでヤマダ坂も低ケイデンスパワーをかけて40km/h超で走られてました。w

                      早く涼しくならないかな。


                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 新年合格祈願サイクリング
                        さきぼう
                      • 新年合格祈願サイクリング
                        きのした
                      • 新年合格祈願サイクリング
                        さきぼう
                      • 新年合格祈願サイクリング
                        きのした
                      • 地元周回夜練
                        YOSSY
                      • 新年合格祈願サイクリング
                        さきぼう
                      • 新年合格祈願サイクリング
                        ha8
                      • オヤジ朝練的自主練 2014年走り初め
                        さきぼう
                      • オヤジ朝練的自主練 2014年走り初め
                        omi
                      • 酷暑の定例オヤジ朝練
                        さきぼう

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM