先週の振替練習

0
    今日は先週の悪天候からの振り替えとなる朝練でした。今日の天気はまた雨がふるかもという予報でしたが、雨も降らずに曇り空な朝練となりました。

    空いている道路を走っているとやや肌寒い感じはありますが、10分も走るとだんだんと体も温まってきてきます。いつもの通りに新百合ヶ丘経由で大丸公園まで。ここのところ、あまり体調もよくないのでペースも上がらずにややゆっくり目で。府中街道の途中からは後ろに張り付かれちゃった。(笑)



    今日は、しろきゃどさん、じょうたさん、高幡オヤジさん、ha矢さん、そしてボクの五名。niyachanは大丸公園からほど近い矢野口ローソンにいるらしいが、他のメンバーとのグルメサイクリングらしい。(笑)

    とても平和に連光寺を上っていたら約一名がロードとは思えないくらいの重いギヤでぐいぐいと加速しているし。(笑)天国の階段ではha矢さんが軽〜い感じで上っちゃうし。(笑)尾根幹に入るとha矢さん先頭でいいペースで巡航。信号待ちで後ろをみるといつの間にかトレインが出来ているし。(笑)最後はちょっと速い人についていったら軽く死んだ。。。湿度が高いせいか既に気持ちが悪いし。

    あまりに走る気力がないのでみんなで暫く談笑。そうするとniyachan、いがちゃん、ブルべライダーらしいお二人の四名が登場。まだ小山田周回走っていないのに疲労感たっぷりな状況で少し談笑してから尾根幹へと。ヤマダ坂で軽く回しているとまたまた約一名が空気抵抗軽減効果でダッシュしているし。(笑)いがちゃんと挨拶してからお別れ。メモリアルパークはちょっと快調な感じで軽く回して上り切ったけど、きつかったなー。三高坂はha矢さんが相変わらず軽快なダンシングで逃げ切って、そのまま信号も逃げ切って、病院坂も軽快に上って逃げ切り。(笑)最後の病院坂はいつも通りにきつかったなー。

    ha矢さん送迎で帰宅したあともダラダラモードで会話した。あべっちが起きられなかったと言い訳しながら登場。(笑)昨日は都民の森、今日は裏ヤビツだそうでクライマーモードに入っています。がんばれ、あべっち!

    朝練な皆さん、グルメツアーな皆さん、どうもお疲れさまでしたー!

    ■本日の走行データ
     距離:60.2km
     時間:2:13:13
     平均速度:27.4km/h
     平均心拍:136bpm
     平均ケイデンス:80rpm
     合計上昇:585m


    JUGEMテーマ:ロードバイク総合


    自主練(小山田周回ショート)

    0
      昨日は定例の朝練の予定でしたが、あいにくの天候だったので中止。しかし、昼前から天気が回復してきたので尾根幹方面へと自主練のツイート。するとniyachanが反応したので合同自主練に。(笑)

      尾根幹では相変わらず後ろに張り付かれてしまいますが、プレッシャーっつか、負けられないって感じでいいペースで走れます。南野セブンまでで既に滝汗ですが、niyachanを待ちながら少し休憩。二人でくっちゃべっていると、目の前を見たことある人が通過。久しぶりにお会いするigaちゃんでした。(笑)



      蒸し暑いのでダラダラモード全開でくっちべります。(笑)三人で軽く小山田ショートコースを走ることにして、重い腰をあげます。なんとなくniyachanと先頭交代しながら快調に走ります。メモリアルパークでは遅れましたが、三高では少し踏ん張れました。最後の病院坂では少し追い込んで上りましたが、暑さと湿度で久しぶりに気持ち悪くなりました。。。

      ガリガリ君を食べながら三人で談笑していると、後追いで走っていたしろきゃどさん登場、そしてアップのアの字もないha矢さんが登場。TMRののりさんも登場してとても賑やかに。(笑)niyachanが離脱すると少ししてからnorifunkyさん登場。しばらく談笑してから解散となりました。



      やはり一人よりも複数で走った方が追い込めますねー。皆さん、またよろしくお願いしますねー。

      ■本日の走行データ
       距離:54.44km
       時間:2:00:49
       平均速度:27.0km/h
       平均心拍:147bpm
       平均ケイデンス:78rpm
       合計上昇:607m


      JUGEMテーマ:ロードバイク総合

      キューブ練&小山田周回

      0
        昨日は地元の飲み会でしたが、朝早くから送迎あり。今日は雨も止んで軽く走れそうだったので支度してから尾根幹でも行こうかと思っていました。よくよく調べてみるとキューブ練(のんびり)だったので途中からでも合流しようかと思いスタート。最近はのんびりと行ってもそれなりのペースで一周なので負荷はそれなりにありますね。(笑)

        時間を見ながら調整しようかと思いつつよみうりランドのあたりでなんとか集合場所に到着出来そうなのでそちらに向かう。ぎりぎりで間に合ってから先頭の主任さんグループに潜り込んで尾根幹を走ります。強度はあまり高くないので若葉台公園の坂も問題なし。



        南野セブンに全員が集まってから小山田周回へと。下り基調の田舎道を走りますが、とてもいいペースです。(笑)メモリアルパークの坂もいいペースです。他のチームの方も入り混じって強度はやや高めかな。日大三高の坂も普通に走ってから、メインの病院坂へと突入。相変わらず遅いんですが、走り切って滝汗。

        主任さんとメカさんと少し談笑してから解散しました。物足りなかったのでもう一周。(笑)二周目は強度が低くてダメダメなんですが、尾根緑道は涼しくて気持ちいいですね。ヘロヘロな脚でゴールしてからご褒美のコーラ補給。ベンチで休憩しているとha矢さん登場、少し後に走っていたようです。(笑)

        世間話をしてから解散となりha矢さんはもう一周、そしてボクは帰途へとつきました。


        カラーが同じようで兄弟車のようです。(笑)ha矢さん、お疲れさまでした!また来週!(笑)


        ■本日の走行データ
         距離:71.35km
         時間:2:39:08
         平均速度:26.9km/h
         平均心拍:138bpm
         平均ケイデンス:78rpm
         合計上昇:865m


        JUGEMテーマ:ロードバイク総合



        定例オヤジ朝練

        0
          今日も定例のオヤジ朝練です。この季節に晴れると朝から気持ちがいいですね。最初はちょっと肌寒いくらいだけど、10分くらい漕いでいると暑くなってくる。更に走ると額に汗が出てくるよ。。。

          で、いつもの大丸公園へと向かいます。土曜日なのでややクルマが多いものの空いているので快適です。津久井道のサイクルベースあさひ付近でネズミ獲りらしきおまーりさん達が。。。こういう場所では朝の油断している時間にやるんですね。(笑)

          なかなかイイペースで大丸公園着。ここまでAve27.9km/h、なかなか30km/hまでには到達できないね...

          今日は少人数での練習です。DURAさん、高幡オヤジさん、あべっち、ボクの四人、noriさんは途中から合流とのこと。ジャージがぱっつんぱっつんとか。(笑)



          連光寺、サイクリングペースで走ります。なぜか先頭だとキツイんですけどね。(笑)今日は尾根幹手前で離脱なので天国の階段はちょっと頑張る。

          皆さんにお別れしてから一人高速モードで走る。帰りはAve29.4km/h、帰りでもなかなか30km/hには到達できず。。。
          もっと負荷をかけないとダメなのかな。。。ということで、またよろしくお願いします。

          ■本日の走行データ
           距離:40.4km
           時間:1:27:07
           平均速度:27.9km/h
           平均心拍:136bpm
           平均ケイデンス:80rpm
           合計上昇:338m

          JUGEMテーマ:ロードバイク総合


          5/20 定例オヤジ朝練

          0
            昨日は定例のオヤジ朝練でした。久しぶりに大勢での練習となりました。(笑)

            参加者は、あべっちさん、オヤジさん、SIGさん、じょうたさん、高幡オヤジさん、DURA-エモンさん、ha矢さん、hiro_alohaさん、よし隊長、りゅういちさん、そしてオヤジさんのスイム練仲間の三人さん、ボクの総勢14名です。



            人数が多いので二班に分けてスタート、連光寺、天国への階段、尾根幹で、まずはいつもの南野セブンを目指します。連光寺では早速りゅういちさんがクライマーのごとく先行します。天国への階段でりゅういちさんについていったおかげで脚がキツイです。(笑)尾根幹では脚の余力があるメンバーが次から次へと先頭へと繰り出しています。久しぶりに南野セブンで終了。。。(爆)

            少し談笑してから小山田周回へと繰り出します。ここでSIGさんが離脱、オヤジさんも尾根幹手前にて離脱です。尾根幹のぐりーんうぉーくの通称ヤマダ坂ではアタック合戦。大人数ということもあり、みんな張り切っていますねぇ。(笑)

            小山田周回に入るところでなんとなく二班に分かれたのでゲストな皆さんがはぐれないように後続の班の様子を見ながら走ります。メモリアルパーク坂では高幡オヤジさんはキツイと言いながら相変わらずニコニコしながら走っています。少しアドバイスをしながら走りを拝見しました。

            最後の病院坂ではあべっちが少しずつコンディションを戻しているせいもあって軽快に上っています。復活の日も近いような感じ。本来の力であれば病院坂は軽く登れるはずなんだけどね。(笑)頑張れあべっち!

            南野セブンに戻ってからは長〜い談笑、そして解散となりました。あべっち、よし隊長は裏和田へと繰り出したようです。帰りはじょうたを引っ張りながら帰りました。途中交代してもらったけど、いいペースで牽いてくれて助かったよ。。。(笑)

            朝練参加な皆さん、どうもお疲れ様でしたー!また走りましょう!


            ■本日の走行データ
             距離:59.8km
             時間:2:11:34
             平均速度:27.3km/h
             平均心拍:138bpm
             平均ケイデンス:78rpm
             合計上昇:520m


            JUGEMテーマ:ロードバイク総合


            久しぶりに港北NT周回ぐるぐる

            0
              今日は久しぶりに朝の自主練、港北NT周回を四周ほど。ご存じの通り、このコースは竹芝さんが港北夜錬としているコースです。アップダウンはそれほどきつくはないのですが、それ故に高速コースです。(笑)一番キツイのは国際プールの坂ですね。8%程度の勾配でちょっと長いのですがアウターで行けます。

              クルマ、バス等も走っているので注意しなければなりません。コースの一部でプロらしき競輪選手ももがいています。(笑)

              久しぶりに走りましたが、キツかったですねー。

              ■本日の走行データ
               距離:34.5km
               時間:1:16:47
               平均速度:27.0km/h
               平均心拍:141bpm
               平均ケイデンス:79rpm
               合計上昇:403m

              JUGEMテーマ:ロードバイク総合


              夜練&サングラス

              0
                昨日は久しぶりに地元で夜練をしてきましたよ。地元の周回コース×五周なんですが、昨日の夜は寒かった。。。半袖ジャージとレーパンなスタイルでしたが、夜の畑の中はかなりひんやり。クルマが走っている幹線道路はまだあたたかったですね。

                夜の練習は日中の仕事の疲れなどがあり脚が回りません。。。踏み込むようなスタイルで走りましたが、体がなかなか温まりません。シューズの中も冷たい感じでコンディション的にはよろしくなかったです。

                練習の後でチームメンバーのじょうたくんと密会。先日のつくば8耐でレンタルするはずだったチームジャージを持ってきてくれました。それも通勤帰りにピストで。(笑)少しお話しをしてからお別れ。ちょっと寒い中だったけど、少しの時間を楽しみました。(笑)

                で話しは変わり、↓のJAWBONEはとある通販サイトで買ったものです。なかなか顔にフィットする感じがいいですね。
                暫くはこのサングラスで走ろうかな。(笑)




                ■本日の走行データ
                 距離:24.4km
                 時間:57:19
                 平均速度:25.6km/h
                 平均心拍:135bpm
                 平均ケイデンス:77rpm
                 合計上昇:308m

                JUGEMテーマ:ロードバイク総合


                ヤビツ峠&牧馬峠サイクリング

                0
                  昨日は天気が良かったので久しぶりにヤビツ峠へとサイクリングに行ってきました〜!

                  行きは基本的にR246で秦野のセブンまでノンストップ。善波トンネルの上りも思ったよりも軽い感じで上れました。秦野のセブンまではAve28.3km/h、こんなもんですかね。

                  アンパンとりんごジュースで補給しながら休憩。他にもサイクリストな方々が多く見られましたね。落ち着いてからヤビツへの上りとなります。いつもながら最初から10%の坂が待ち受けています。(笑)途中にあるデイリーで同じチームのしばぞーせんせーと遭遇しちょっとお話しをしました。せんせーは2本にて打ち止めだそうです。オレなんて1本でも十分なのにスゴイです。竹芝な方々も数人おられたようで今日のヤビツも賑わっております。今回はそれほどキツイという感じでもないのですが、タイムは46分56秒というダメダメなタイム。。。これじゃマジでサイクリングです。。。


                  息を整えて、おなかに古新聞を入れてベスト代わりにしてからダウンヒルです。ハイカーな皆様が多くて全然ラインが取れずに平凡な走行です。。。途中雨が降ったせいか水たまりが多数あり気が抜けませんね。。。清川村に入るとますます路面状況は悪くなり、おまけに川のように水が流れる箇所も多数あります。足元がもうびちゃびちゃですよ。(苦笑)宮ケ瀬からは路面もよくなりますが、今度は風の抵抗が。。。


                  少しトイレ&補給休憩をしてから牧馬峠へと向かいます。宮ケ瀬ではイベントがあったようで多くの観光客にて賑わっていました。珍集団もおりバイクな方々も賑わっておりました。(笑)横にいたランドナー、BSのアトランティスです。キャリアまで装着してロングツアラーな方のようですね。

                  牧馬に上る途中で雷の音が聞こえるは、野生の猿が出没するわで、引き返そうかとも思いましたが、とりあえず進めるところまで進みます。雨が降られることはなかったのですが、雨が降った後のようで路面にはかなりの水たまりがありまたもやドロドロです。。。


                  R412に出てから津久井にあるセブンにて補給&休憩です。100円のコーラロング缶+たまご蒸しパンにてバッチリと補給してから自宅へと向かいます。この辺りからは完全な向かい風となりかなりツライです。。。踏んでもスピードが乗らないし、風除けも無し。逆に前を走っているサイクリストが不自然な形で譲るような格好でおれがしばらく風除けとなるし。。。orz

                  なんとか雨も降られずに帰宅しましたが、あまりにドロドロだったので軽く洗車&注油してからしまいました。その後しばらくするとゲリラ雷雨が発生。時間が遅れていたら完全に濡れ鼠になるところでした。(笑)


                  ■本日の走行データ
                   距離:127.4km
                   時間:5:03:17
                   平均速度:25.2km/h
                   平均心拍:141bpm
                   平均ケイデンス:77rpm
                   合計上昇:1652m


                  JUGEMテーマ:ロードバイク総合


                  自主練+半原越え〜

                  0
                    この前の日曜日に朝練する人いますか?と声をかけたらしろきゃどさん、i本さん、ha矢さんが応答してくれたので自主練という形でいつものオヤジ朝練コースへと繰り出しました。

                    連光寺は先頭で走りますが、いつ走ってもきついです。暖かいから少しは脚が回ります。天国の階段でha矢さんと落ち合って四人で尾根幹へと。尾根幹もかなりのサイクリストが走っており、途中速そうな集団に抜かされて食らいついたりして南野セブンに到着。


                    小山田周回は、しろきゃどさんとha矢さんに任せて(笑)、のんびりと走ります。i本さんは三週間ぶりとなる練習なのでかなり辛そう。。。病院坂をだらだらと上って終了。しばし談笑してから解散となりました。

                    その後は午前縛りで半原越えへと向かいました。途中、毎年開催されている高田橋の鯉のぼり、スゴイ数ですね。これ吊るすのもかなり大変そうです。(笑)



                    愛川のサークルKにて軽く補給してから半原越えへと向かいますが、途中R412へと上る坂道がかなりキツイですわ。スタート地点までに脚を使い切っちゃうよ。一応、ストップウォッチを押しました。相変わらず大きな石ころが転がっています。途中の炭焼き場所を越えると激坂登場。ここからが本当の上りの開始となります。下ってくるサイクリストが多数、皆さん声をかけてくれますが、ういっすと返すのが精いっぱい。(爆)

                    なんとか上り切ってツイートをしようとするが、auの○でムリだった。。。電波はあるみたいだけど。(笑)その後で相模原からランで来られた三人組と少しお話しをしてから下ります。厚木までは下り基調なんだけど、南風で全然ペースが上がらず。厚木からはR246にて快速とまでは行かないけど少し早いペースで家までノンストップ。半原越えから自宅までは28.7km/h、調子がよければもう少し上げられるかなー。

                    ■本日の走行データ
                     距離:108.1km
                     時間:4:10:26
                     平均速度:25.9km/h
                     平均心拍:142bpm
                     平均ケイデンス:77rpm
                     合計上昇:1248m

                    JUGEMテーマ:ロードバイク総合


                    三浦半島ぐるっと一周

                    0
                      今日は久しぶりにロングに行きたいなと。そしてふと思ったのが三浦半島一周。久しぶりに100km越えとなるので距離的にはちょうどいい感じ。

                      朝六時に出発してまずはみなとみらい方面へと向かいます。下り基調なのでまずまず。みなとみらい、関内を抜けてR16へ、すぐにR357へと入り八景島方面へと向かいます。途中トイレ休憩の為に八景島手前のファミマにて軽く休憩。基本的に追い風なのでソロでもそれほどきつくもないです。

                      再びR16へと入り、横須賀突入。今日は寒くて天気もイマイチなのか自転車乗りさんは少ないですね。R16は相変わらず車がびゅんびゅんと抜いていきます。(笑)途中休憩も考えましたが、三崎港まで一気に行くことにしました。観音崎は通らずに久里浜から海沿いで三浦海岸へと、その後も海沿いで三崎港へと向かいます。途中にある風力発電はかなり回っておりましたね。(笑)三崎にあるファミマにて休憩。ここまでAve29超、久しぶりにしてはまずまずかな。



                      ここから江ノ島へと向かいますが、完全な向かい風状態。。。上りとなると一気にスピードが落ちてしまいますが、もうサイクリングモード。(笑)江ノ島まで休憩無しで一気に走ります。途中、逗子のチームの団体を抜いてから葉山を抜けてから海岸線へと入ります。逗子、鎌倉も寒かったですね。。。なんとかAve29をキープして江ノ島到着。ここまで100km超。疲れました。。。



                      帰りはおなかが空いたのと寒さの為に藤沢の二郎にてラーメン(ニンニクマシマシ)、スープ完食してから境川CR経由で帰宅しました。最終的にはAve24くらいかな。CRはスピード出さないし、おなか一杯なので。。。(爆)

                      今日は長袖ジャージと膝下までのタイツ、ウールソックスと薄いシューズカバー、指付グローブでしたが、走っているときにはちょうどいいくらい、止まっていると寒いです。。。寒さと江ノ島までの踏み基調のせいか久しぶりに軽い腸脛靭帯です。。。(苦笑)

                      JUGEMテーマ:ロードバイク総合



                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 新年合格祈願サイクリング
                        さきぼう
                      • 新年合格祈願サイクリング
                        きのした
                      • 新年合格祈願サイクリング
                        さきぼう
                      • 新年合格祈願サイクリング
                        きのした
                      • 地元周回夜練
                        YOSSY
                      • 新年合格祈願サイクリング
                        さきぼう
                      • 新年合格祈願サイクリング
                        ha8
                      • オヤジ朝練的自主練 2014年走り初め
                        さきぼう
                      • オヤジ朝練的自主練 2014年走り初め
                        omi
                      • 酷暑の定例オヤジ朝練
                        さきぼう

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM