酷暑の尾根幹

0
    ここのところとても暑いんですが、日曜日の日中に軽く尾根幹に行って参りました。

    百合ヶ丘からよみうりランドを抜けて尾根幹へと向かいましたが、よみうりランドのプール渋滞に遭遇してしまいました。9時前くらいでしたが、かなり手前から混雑していました。

    尾根幹に入ってからは前方にいる団体さんをパスして若葉台の坂を上ります。後ろから追走されましたが、淡々と上って心拍Maxにてもう終了。。。残り南野セブンまではサイクリングでした。



    少し休憩してから小山田周回を周りましたが、やはり暑さでダメダメですね。終始サイクリングモードで病院坂をクリア。隣にあるGSの隣にある自販機で見つけたダイドードリンコ120円のレスカ、これさっぱりしておいしいですね。コーラとは違う爽快感で一気に飲めますね。(笑)



    うだうだとしていたらigaちゃん登場。前日の熊谷エンデューロでの決選仕様、カーボンディープホイール+チューブラーがかなりいいですね。おまけに軽い!(笑)少し談笑してからお互い帰宅となりました。igaちゃん、お疲れね。



    しかし暑くて仕方がないですが、水分補給&塩分補給はきちっと摂りたいですね。

    ■本日の走行データ
     距離:54.8km
     時間:2:04:46
     平均速度:26.4km/h
     平均心拍:146bpm
     平均ケイデンス:77rpm
     合計上昇:618m


    JUGEMテーマ:ロードバイク総合

    早朝でも暑い練習だった。。。

    0
      今日も暑いですね。。。朝は少しでも涼しいかなと思い、少し早起きして朝練に行きましたよ。いつもの港北NT周回ですけどね。

      6時前だとクルマも少なくてとても楽。しかし、信号で一度止まると滝汗がボタボタと。。。ボトルの水も消費しそうな予感です。(笑)

      で、現地に到着して四周ほど周りましたが、暑さのせいなのかまったくペースが上がらず。。。なんとなくダラダラ感で終了。ほとんどサイクリングですね。(苦笑)



      いつもは帰りの歴博前セブンにてガリガリ君ですが、目についた塩バニラのアイスを頬張って休憩。この甘いバニラ味が最高にうまいです。105円なり。

      この季節は日中はかなりヤバいので走る時には水分補給、塩分補給して日陰で休憩が必要ですね。今日は一度だけですが、心拍160以上な時にちょっと苦しい感じが。。。ムリは禁物です。特に中年のおっさんは。本当に。。。

      ■本日の走行データ
       距離:32.8km
       時間:1:14:51
       平均速度:26.3km/h
       平均心拍:133bpm
       平均ケイデンス:74rpm
       合計上昇:434m


      JUGEMテーマ:ロードバイク総合


      定例のオヤジ朝練&道の駅どうしサイクリング

      0
        昨日は定例のオヤジ朝練でした。総勢12名のメンバーにての練習。2グループ、6名ずつに分かれての走行となります。先行チーム(うさぎ班?)はおぶさん、しろきゃどさん、じょうたさん、ha矢さん、よし隊長、ボク。連光寺をよし隊長としろきゃどさんが快走し、連光寺交差点の赤信号でキャッチ。天国への階段をガツガツと上ります。おぶさんが遅れましたが、尾根幹も快調に走行。後続グループ(かめ班?)は、かよさん、高幡オヤジさん、DURA-エモンさん、niyachan、norifunkyさん、micronさんの6名。

        南野セブンにて到着するも暑さで一行はぐったりモード。(爆)後続グループ(かめ班?)もすぐに追いつき勢揃い。しばし談笑モードに入り重い腰をあげて小山田周回へと。いつものぐりーんうぉーくアタック、メモリアルパークアタックありましたが三高坂は平和にサイクリング。(笑)病院坂まで引っ張るだけ引っ張ってあとは上りが得意な方々に道を譲ります。いつものパターンですが。。。(笑)



        かめ班も到着して談笑していると、micronさんのブルべ友達のCRS一行さまが到着し少し談笑。その後で道の駅どうしまでのサイクリングメンバーを募ると、高幡オヤジさん、norifunkyさん、micronさん、よし隊長を拉致して一緒に行くことに。(笑)

        暑い中、津久井を抜けて青野原セブンまでゆっくりしたペースでサイクリング。よし隊長、norifunkyさんは余裕で先行。一本道だから迷う心配もないmicronさんもブルべのペースにてのんびりと走ります。(笑)高幡オヤジさんも問題なく走れましたね。

        青野原セブンで軽く休憩してから道の駅どうしまではそれぞれのペースで走ります。ボクは脚が攣りかけていたのでだましだまし。。。途中MSのYUUKIさんとすれ違い、山梨に入るとますます脚がヤバい。。。踏み込むとそして脚を延ばすともう最悪ね。途中2回ほどストップしてだましだまし走ります。道の駅どうしまであと残り数kmというところでnorifunkyさんが腰が痛いとのことでハッピードリンク道志で休憩なう。便乗して休憩なう。(笑)高幡オヤジさんも到着して休憩なう。micronさんは遅れるからとのことでマイペースで走り去りました。



        なんとか道の駅どうに到着して軽く休憩してから帰途につきます。下り基調なので快適そのもの。下りのコーナーではクルマよりも自転車の方が早いですね。(除く走り屋)どうし道はバイクな方もたくさん多く気持ちよさそうに走っています。

        神奈川に入ると少し長い上りがあり、これがしんどい。。。脚が攣りそうになりまたまたストップ、だましだまし走ってなんとか青野原セブンまでたどり着く。水分補給してから城山にある丸亀製麺をめざしのんびりと走ります。途中TMRのまこたさんとスライドしたようですが、全く気が付きませんでした。。。(苦笑)

        青野原あたりになるとさすがに暑くて滝汗です。。。津久井の渋滞を越えて丸亀製麺で遅いお昼、塩分補給して休憩。店内涼しくて心地よかったです。(笑)再び尾根幹経由で解散となりmicronさん、よし隊長と帰りました。micronさんは途中ではぐれてしまったけどなんとか帰宅されたようなのでよしとします。(爆)



        朝練参加な皆様、道志サイクリングな皆様、お疲れ様でした。とても暑かったですが、また走りましょう!


        ■本日の走行データ
         距離:159.2km
         時間:6:15:43
         平均速度:25.4km/h
         平均心拍:144bpm
         平均ケイデンス:76rpm
         合計上昇:2197m


        JUGEMテーマ:ロードバイク総合


        尾根幹&小山田ショート

        0
          昨日は一日天気が悪いとの予報だったので走る気は全くなし。。。しかし、昼ぐらいから天気も回復してきたのでいつもの尾根幹&小山田周回(ショート)へと練習に行ってきました。

          尾根幹に入ると複数のサイクリスト、そしてピンクジャージのピナの方がいい感じで走ってるので追走させていただきました。若葉台の坂も一人では走れないようなペースでぐいぐいと上り、その先の尾根幹もいい感じで走れました。(この場をお借りしてお礼させてください)

          いつもの南野セブンで疲労度満杯状態で休憩。汗がボタボタと超滝汗です。(笑)TLを見るとyasさんも走っているみたい。

          尾根幹がとても渋滞しているので、小山田周回(ショート)を走ることに。暑さと湿度で全くペースがあがらずソロ練ならではのダラダラサイクリング。南野セブンに戻るとyasさんをキャッチ。とてもしばらくぶりだったので、しばし談笑してからお別れ。コーラで補給していると今度はniyachan登場、先行したじゅんろーは何処へ。。。(笑)

          niyachanとしばし談笑してからお別れ。niyachanは小山田周回へと走られていきました。じゅんろーは現れず。。。相変わらず迷走しまくっているみたいね。(笑)



          またご一緒しましょう!しかし、暑かったな。。。

          ■本日の走行データ
           距離:54.8km
           時間:2:03:58
           平均速度:26.6km/h
           平均心拍:137bpm
           平均ケイデンス:75rpm
           合計上昇:630m


          JUGEMテーマ:ロードバイク総合


          しばぞー先生入賞祝&暑気払い

          0
            先週木曜日のお話しですが(笑)、チームメイトのしばぞー先生が富士HCにて念願の入賞を果たしましたので、そのお祝い、そして暑気払いということで蒲田にある鳥貴族にて夜練を行いました。

            ここは鳥貴族というだけあって、メインは鳥料理、鳥の釜めしがめちゃうまかったです。焼き鳥もリーズナブルなお値段でとてもおいしくいただきました。もちろん、飲むメンバーがほとんどなので相当に飲み食いしてしまいました。(笑)



            しばぞー先生、おめでとうございました!次回も頑張ってくださいねー。幹事のかずい先生、企画、取りまとめをどうもありがとうございました!

            また練習しましょう!(笑)


            JUGEMテーマ:ロードバイク総合



            地元周回夜練

            0
              昨日は雨の心配もなかったので久しぶりに本当の夜練しました。(笑)

              近所の周回コース×4、別の周回コース×2で約1時間ほど。気温、湿気共にあったので気持ちのイイ汗をかくことができましたよ。おかげでおいしいビール(発泡酒)が飲めたのは言うまでもありません。(笑)



              坂が多いコースなせいか、最後は腰が痛くなりました。。。歳は取りたくないですね。。。

              ■本日の走行データ
               距離:20.9km
               時間:0:48:53
               平均速度:25.7km/h
               平均心拍:145bpm
               平均ケイデンス:79rpm
               合計上昇:359m


              JUGEMテーマ:ロードバイク総合


              港北NT周回練

              0
                梅雨とは思えない気持ちのイイ朝、一人で軽く朝練に行ってきました。

                六時前だと道もガラガラで気を使うことはほとんどありませんね。湿度も低くとても練習日和な気候です。

                いつもの港北NT周回×4ほど。ペースは速くはありませんが、ソロ練だとこんなもんでしょうね。

                イイ汗をかいたので帰りがけにつづきまもるくん前のセブンにてガリガリ君を食べてクーリングして終了。



                周回のAveをもう少し上げられれば、港北夜錬にも参加できそうだな。今はムリ。。。(笑)

                ■本日の走行データ
                 距離:32.9km
                 時間:1:11:58
                 平均速度:27.5km/h
                 平均心拍:133bpm
                 平均ケイデンス:75rpm
                 合計上昇:424m


                JUGEMテーマ:ロードバイク総合



                先週の振替練習

                0
                  今日は先週の悪天候からの振り替えとなる朝練でした。今日の天気はまた雨がふるかもという予報でしたが、雨も降らずに曇り空な朝練となりました。

                  空いている道路を走っているとやや肌寒い感じはありますが、10分も走るとだんだんと体も温まってきてきます。いつもの通りに新百合ヶ丘経由で大丸公園まで。ここのところ、あまり体調もよくないのでペースも上がらずにややゆっくり目で。府中街道の途中からは後ろに張り付かれちゃった。(笑)



                  今日は、しろきゃどさん、じょうたさん、高幡オヤジさん、ha矢さん、そしてボクの五名。niyachanは大丸公園からほど近い矢野口ローソンにいるらしいが、他のメンバーとのグルメサイクリングらしい。(笑)

                  とても平和に連光寺を上っていたら約一名がロードとは思えないくらいの重いギヤでぐいぐいと加速しているし。(笑)天国の階段ではha矢さんが軽〜い感じで上っちゃうし。(笑)尾根幹に入るとha矢さん先頭でいいペースで巡航。信号待ちで後ろをみるといつの間にかトレインが出来ているし。(笑)最後はちょっと速い人についていったら軽く死んだ。。。湿度が高いせいか既に気持ちが悪いし。

                  あまりに走る気力がないのでみんなで暫く談笑。そうするとniyachan、いがちゃん、ブルべライダーらしいお二人の四名が登場。まだ小山田周回走っていないのに疲労感たっぷりな状況で少し談笑してから尾根幹へと。ヤマダ坂で軽く回しているとまたまた約一名が空気抵抗軽減効果でダッシュしているし。(笑)いがちゃんと挨拶してからお別れ。メモリアルパークはちょっと快調な感じで軽く回して上り切ったけど、きつかったなー。三高坂はha矢さんが相変わらず軽快なダンシングで逃げ切って、そのまま信号も逃げ切って、病院坂も軽快に上って逃げ切り。(笑)最後の病院坂はいつも通りにきつかったなー。

                  ha矢さん送迎で帰宅したあともダラダラモードで会話した。あべっちが起きられなかったと言い訳しながら登場。(笑)昨日は都民の森、今日は裏ヤビツだそうでクライマーモードに入っています。がんばれ、あべっち!

                  朝練な皆さん、グルメツアーな皆さん、どうもお疲れさまでしたー!

                  ■本日の走行データ
                   距離:60.2km
                   時間:2:13:13
                   平均速度:27.4km/h
                   平均心拍:136bpm
                   平均ケイデンス:80rpm
                   合計上昇:585m


                  JUGEMテーマ:ロードバイク総合


                  自主練(小山田周回ショート)

                  0
                    昨日は定例の朝練の予定でしたが、あいにくの天候だったので中止。しかし、昼前から天気が回復してきたので尾根幹方面へと自主練のツイート。するとniyachanが反応したので合同自主練に。(笑)

                    尾根幹では相変わらず後ろに張り付かれてしまいますが、プレッシャーっつか、負けられないって感じでいいペースで走れます。南野セブンまでで既に滝汗ですが、niyachanを待ちながら少し休憩。二人でくっちゃべっていると、目の前を見たことある人が通過。久しぶりにお会いするigaちゃんでした。(笑)



                    蒸し暑いのでダラダラモード全開でくっちべります。(笑)三人で軽く小山田ショートコースを走ることにして、重い腰をあげます。なんとなくniyachanと先頭交代しながら快調に走ります。メモリアルパークでは遅れましたが、三高では少し踏ん張れました。最後の病院坂では少し追い込んで上りましたが、暑さと湿度で久しぶりに気持ち悪くなりました。。。

                    ガリガリ君を食べながら三人で談笑していると、後追いで走っていたしろきゃどさん登場、そしてアップのアの字もないha矢さんが登場。TMRののりさんも登場してとても賑やかに。(笑)niyachanが離脱すると少ししてからnorifunkyさん登場。しばらく談笑してから解散となりました。



                    やはり一人よりも複数で走った方が追い込めますねー。皆さん、またよろしくお願いしますねー。

                    ■本日の走行データ
                     距離:54.44km
                     時間:2:00:49
                     平均速度:27.0km/h
                     平均心拍:147bpm
                     平均ケイデンス:78rpm
                     合計上昇:607m


                    JUGEMテーマ:ロードバイク総合

                    キューブ練&小山田周回

                    0
                      昨日は地元の飲み会でしたが、朝早くから送迎あり。今日は雨も止んで軽く走れそうだったので支度してから尾根幹でも行こうかと思っていました。よくよく調べてみるとキューブ練(のんびり)だったので途中からでも合流しようかと思いスタート。最近はのんびりと行ってもそれなりのペースで一周なので負荷はそれなりにありますね。(笑)

                      時間を見ながら調整しようかと思いつつよみうりランドのあたりでなんとか集合場所に到着出来そうなのでそちらに向かう。ぎりぎりで間に合ってから先頭の主任さんグループに潜り込んで尾根幹を走ります。強度はあまり高くないので若葉台公園の坂も問題なし。



                      南野セブンに全員が集まってから小山田周回へと。下り基調の田舎道を走りますが、とてもいいペースです。(笑)メモリアルパークの坂もいいペースです。他のチームの方も入り混じって強度はやや高めかな。日大三高の坂も普通に走ってから、メインの病院坂へと突入。相変わらず遅いんですが、走り切って滝汗。

                      主任さんとメカさんと少し談笑してから解散しました。物足りなかったのでもう一周。(笑)二周目は強度が低くてダメダメなんですが、尾根緑道は涼しくて気持ちいいですね。ヘロヘロな脚でゴールしてからご褒美のコーラ補給。ベンチで休憩しているとha矢さん登場、少し後に走っていたようです。(笑)

                      世間話をしてから解散となりha矢さんはもう一周、そしてボクは帰途へとつきました。


                      カラーが同じようで兄弟車のようです。(笑)ha矢さん、お疲れさまでした!また来週!(笑)


                      ■本日の走行データ
                       距離:71.35km
                       時間:2:39:08
                       平均速度:26.9km/h
                       平均心拍:138bpm
                       平均ケイデンス:78rpm
                       合計上昇:865m


                      JUGEMテーマ:ロードバイク総合




                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 新年合格祈願サイクリング
                        さきぼう
                      • 新年合格祈願サイクリング
                        きのした
                      • 新年合格祈願サイクリング
                        さきぼう
                      • 新年合格祈願サイクリング
                        きのした
                      • 地元周回夜練
                        YOSSY
                      • 新年合格祈願サイクリング
                        さきぼう
                      • 新年合格祈願サイクリング
                        ha8
                      • オヤジ朝練的自主練 2014年走り初め
                        さきぼう
                      • オヤジ朝練的自主練 2014年走り初め
                        omi
                      • 酷暑の定例オヤジ朝練
                        さきぼう

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM